先輩を超えられる人は何が違うか。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

仕事を覚えていくうちに、先輩を越してしまうことがあります。

向上心のある人は、常に「もっと速く丁寧にできないか」と考えているので、

先輩を超えてしまうことがあるのです。

でも、先輩の面子として、何か注意しないと気がすまないことがあります。

基本的なことを覚えていくと、

どうでもいい細かいことで注意したり、自分のやり方を押し付けてきます。

その人のやり方の方がかなり遅いのに、従わなければならなくなるのです。

でも、頭の中で、効率の良いやり方を10も20も考えているのです。

その先輩は見たまんまで決めつけてしまうのです。

「これを最初にして、あとでこうしよう」ということの

「あとでこうしよう」ということを、

「こうした方がいいよ」と言ってくるのです。

「うん、そうしようと思っていたんです」など言うのは面倒くさいので言いません。

相手も怒ってしまいます。

なので、「わかりました」と答えます。

その先輩に、「してやった感」を持たせて満足させるのです。

 

 

ほとんどの仕事は、3年も経てば、教える立場になります。

そこで2通りの人に分かれます。

余裕があるので相手の気持ちを考えながら

それをする理由もきちんと教えらる人と、

自分の優越感のために相手をこき下ろしながら

相手よりもできると思いながら教える人です。

 

何年経っても、iPhoneのように進化していきたいですね。