人の欠点を言うことで得るもの。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

人の欠点を言うことで得るもの。

 

欠点探しが大好きな人がいます。

重箱の隅をつつくような、細かいことを言ってくるのです。
その理由は、そうしないと自分に優越感を持てないからです。
私は特技の欄に、

『人の良いとこを見つけること』と書いたことがあります。


欠点を言うということは、「でも、こうだよね」ということです。
掛け算で最後にゼロを掛けるとゼロになってしまうように、

欠点を言ってしまうと、全てが帳消しになってしまいます。


例えば、スポーツで、先輩後輩の上下関係があります。
後輩が上手くなってくると、先輩は焦ってきて、

細かな欠点を言ってきます。
それは、追い抜かれるのが怖いから、

自分で自分を落ち着かせているのです。

3年やっている人が、

初めてやる人に同じレベルを求めるということは、

意味がわかりません。

初めてやる人が、3年やっている人と同じレベルで出来たら、『えっ?3年間何やっていたの??』と思ってしまいます。 

 

また、自分は出来なかったのに、

出来るのが当然と押し付ける人がいます。
説得力は、まったくありません。
親子関係は、百歩譲って許せます。
自分はこれが出来なかったけど、

子どもには出来て欲しいと思うのが、

親の気持ちだと思うからです。
さらに、自分が出来ないからといって、

人に当たることでイライラを解消している人がいます。
「それ、イライラが倍増しているよ」と思ってしまいます。

 

人の欠点は、言い方に気を付けなければなりません。

その人がとても気にしている部分かもしれません。

 

「君はあまり自分で決断してきていないでしょう?」とか

「休日何もせずにだらだらしてるんでしょう?」など

言われたことがありますが、

まったく正反対なので、面白かったです。

 

欠点探しは、誰にでもできます。

せっかくなら、改善探しをして、

「こうしたら、もっと良くなるんじゃないかな」と

現状を肯定しつつ、成長を促したいものです。

 

◆欠点探しより、改善点探しをしよう。

 

 

 

【中古】 「欠点」を「強み」に変える就活力 上位5%に入るエントリーシート&作文の書き方 /岩田一平(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2019/9/18 11:39時点)
感想(0件)