1月権利と利確と購入銘柄 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

1月権利の銘柄はほとんど持っていなくて

今回も ミサワ 1銘柄のみ。

 

今年の優待はすでに発表になっていて

恒例のタオルかバブーシュか玄関マットだそうです。

 

以前は300株持っていたんだけれど長期だと100株からの優待になるので

200株は以前に利確済

 

 

そして今年 最初の利確は

アミューズ 100株 +187000

 

アミューズは100株×2名義で購入し

何度かの分割があり過去の記録では途中で売却益もいただいたり 記憶が定かじゃない(;^_^A

 

昨年の時点で240株×2名義あったので

昨年の終わりごろに 夫名義の240株 を +370000で売却 3回に分けて売りました

私名義の40株を +61000で売却済み

今回の売却で残りは100株 これはとっておく予定です。買値7万弱だし,恩株!

 

アミューズは

昔、エイベックス同様、株主総会の時にライブがあって

ポルノグラフティやパフューム、原由子さんのライブがあった年も。

そして福山雅治ライブもあったんですよ、2007年です!


 

他にも私は行かなかったけれど2009年の総会では佐藤健くんがプレゼンターで登場したらしく

芸能事務所の株主総会はやっぱりワクワクする。

 

いっぱい楽しませてもらって、優待も株主限定のグッズや映画券などもいただいて

配当もいただいて利益までいただいて アミューズさまさまです。

 

 

アミューズ以外にもエイベックスの株主総会でも

安室奈美恵 EXILE TRF 槇原敬之 倖田來未 浜崎あゆみ 大塚愛などが出るライブがあって

何度か参加したけれどホント超豪華コンサートでした。

ホリプロの株主総会でも松山ケンイチ 市村正親 鹿賀丈史 などなど

一番株主総会が輝かしかった時代でしょうかw

 

昨年からコロナで 株主総会には来ないでください的な雰囲気になっちゃって

私も全然行っていませんがコロナ終息後はまた行きたいな~。

 

 

 

そして今年、年始の購入銘柄は

9783ベネッセ 7278エクセディ 9769学究社

冬休み中にいろいろ検討し、娘の学校が始まったと同時に

色々指値し1月5日~8日の間にそれぞれ約定していました♪

 

ベネッセは3月と9月にカタログギフト

 

エクセディは3月にカタログギフト

 

学究社は3月にクオカード1000円がいただけます。

配当も4.9%ほどと高配当

 

 

娘が小学生になってついつい気になるのが

塾銘柄とか学習関連銘柄で(;^_^A

早稲田アカデミーをはじめ東京個別、明光ネットワークなどを買っちゃって

今回はベネッセと 学究社

実は昨年ずっと買うかどうか迷いながら買わなかった学研などもほしいのだけれど。

 

高配当銘柄の

三菱UFJリースとエネオスも同時期に購入しました。

年末に損出しで売ってまだちょっとしか買い戻していない

三菱UFJフィナンシャルもやっぱり全部買い戻そうかなーと思ったり。

あと1000株くらい。

でも銀行株はみずほ、りそな、GMO セブン ひろぎんとバラバラと年末に購入したので

たぶん合計で三菱の売った分くらい買ったような感じなのでどうしようかな(;^_^A

 

日経平均がかなり上がってきているので

小心者の私はそろそろ暴落じゃない?

そろそろ来るんじゃない?とドキドキ中

 

今のうちにキャッシュポジション増やしておかないと・・・

でも売りたい銘柄があんまりなくて困る・・・