昨日は芋畑へ行きました♪ | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

小僧のクラスメート、

毎朝、途中から徒歩登校に加わっている引率女子。

彼女のお家は専業農家です。

昨日は誘われて、初めて彼女のお家にお邪魔して

ジャガイモの収穫をさせていただきました。

 

小僧母の運転で行ったのですが、

なぜ毎朝、途中まで車で送ってまで私に登校を託されたのか

良ーく解ることになりました。

テレビ番組に「ポツンと一軒家」ってのがありますが、

あんな感じのお家で、途中、こんな先に民家が?って場所。

薄暗い森の中、片方は沢で、車がすれ違えないようなところを抜けて到着。

 

畑はさらに車で山の上まで↓ すごく気持ちよい。山のてっぺん!

 

で、ジャガイモ畑がここです↓ 中央のオレンジのジャケットが小僧。

 

小僧ともう一人、クラスメートの女子が誘われてて、子供三人にママ三人に婆←私(笑)

収穫の仕方をレクチャーしてもらい、午後の三時間ほどを

途中で何度か休憩しつつジャガイモの収穫体験。

30年近く前には、畑を借りていた私。

本当に久しぶりにジャガイモ掘った(笑)

 

山の土はサラサラで、湿っている奥までも、サラッとしており、

燻炭の塊や、堆肥の塊が時々出て来て、

土づくりの様子も良く判りました。

太いミミズも出て来ていました。

 

で、私は素手で土をかき回して芋ほりさせてもらってたんですが、

これってホンマモンのアーシングじゃないですか。

今朝起きてびっくり。

昨日帰宅してからも、手がしっとりしてるのは気づいてたんだけど

朝、全身がしっとりスベスベで

手の甲なんか、プリっと若返った感じ。

乾燥して土で手があれてガサガサしててもおかしくないはずなんだけど

まったく逆の現象が起きたのでした。

 

ただ、帰宅後すぐに筋肉痛になってました(笑)

四つん這いになって土かき混ぜて掘ってたから、

普段は使わない筋肉使ってたんだと思います。

今朝はほぼ、筋肉痛は無くなりました。

 

帰りにはビニール袋渡されて、好きなイモを一袋持ってってって。

そんなこと言われたって、売り物の芋、

良いから良いからって言われても、

スーパーマーケットの知り合いに、

店のモノを何でも持ってけっと言われるに等しいじゃん?

大きいのを二つだけいただいて、

あとはコロコロ小さい芋をいっぱい詰めさせてもらった。

これは、今夜、カレー食べに来る相棒と食べる予定(笑)

皮の薄い新じゃがだから、洗ってそのまま煮ます。

 

あとは今年の初物で茄子とキュウリ、

玉ねぎまで貰ってしまった。

茄子は昨夜、焼きナスにして生姜醤油でいただきました。

トロトロでたいへん美味しかった~!

 

女子のママは、元はサラリーマンの娘さん。

嫁いで初めて農業に携わった女性です。

冬に間にニンジンもいただいたのですが、

選別無しで抜きっぱなしのニンジンだったので

一口で食べられそうな細い二本を食べないで、

わざと栽培しておいたんです。

ちょうど花が咲き始めていたので、そんな話をしたら

花なんて見たことが無いと(笑)

で、帰宅してから写真に撮って送りました↓ ホント、ニンジンの花可愛い!

 

さて遡って、木曜日の話。

父の通院に行きました。

有難いこともある認知症?、年に一度の健康診断で、話が通る。

先月から、何度も病院へ行っているけれど、

そのたびに「年一健康診断」(笑)

 

曇り空の中、余計に頭の調子が良くなさそうで、

私が誰なのか、説明されても解ってないようでしたが、

一緒に居ればだんだん、娘だとかは分からなくても

重要な親しい人くらいには思い出してくれます。

 

レントゲン室まで長い道のりなので、父の様子を見て

「車いすを使いますか?」とスタッフさんが声掛けしてくれます。

この日もいつものように「自分で歩ける!」って拒否。

途中でトイレに行きたいと言われ、目の前にトイレがあってラッキーでした。

男子トイレ…誰もいないのでちょっとお邪魔して

小便器を指して、そこだよと声掛けしたら、

このトイレじゃないと言われ、オシッコじゃないのが判明。

 

個室まで連れて行って…でも鍵かけることができなくて(まぁその方が安心)

ドアを私が抑えて父の用事が済むのを待ってました。

内心、誰も来ないで~とヒヤヒヤ(笑)

 

そのうち中から「うおぉぉぉ~!」と何度か雄叫びが。

心配になって隙間からのぞこうと、ちょっとドアを緩めたら

いきなりバシン!とドアを閉められた(笑)

それから5分強、雄叫び聞きつつ、ヒヤヒヤしつつ待ちました。

しばらくして静かになって、どうしたかな?と心配になったら

ドアが押されている…出た?って聞いたら

流せないってドアを自分で開けました(笑)

 

立派なブツが大量にあった。

病院のトイレはウォシュレット付きのトイレで

他のものも色々付帯しておりボタンだらけ。

よく見たら説明が付いているのだけど、

ズラッと並んだボタンだけでパニック状態だったのかも?

ズボンは自分であげていたので、ブツだけ流して個室を出たら

ちょうど、次の人が入って来た。

 

「すぐに出ますね、付き添いしててごめんなさい」と謝って

手を洗ってトイレを出ました。

この時点で父ちゃん、トイレ疲れ?

レントゲン室が、わりとすぐにあったのでホッとしましたが、

座った途端に「腹が痛い」と言い出した。

背中をさすってしばらくしたら、腹が痛いのも忘れた?

さすらないでと拒否されたので、とりあえず腹は治ったと解りました(笑)

でも、レントゲン室に送り込んですぐ、

受付の女性に車椅子を手配してもらいました。

 

レントゲン終えて出てきた父は、

脱いだシャツも自分で上手に整えられないほどぐったり。

車椅子を押したスタッフさんが来てくれて、

「疲れちゃうから乗ろうか?」と私が聞いたら、

「自分で歩けるからいらない」とか言わず、初めて素直に車椅子に乗りました。

血圧測定も看護師さんにお願いして、診察を待ちました。

 

診察室では、レントゲン撮影でさらに胸の水が抜けた

綺麗な肺の画像を見ました。

ハッキリとした心臓の画像が白く浮き出て来ていたので

逆にそれが父の目に留まったらしく、

父が医師に「この白いところが悪いのですか?」と質問(笑)

医師が優しくそれは心臓で、良くなっているのだと説明してくれた。

退室するまで「良かったですね、心配ないですよ」と

たぶん認知症対応で、何度も父に声掛けしてくれました。

ただ、血圧が下がり過ぎているということで、

今まで飲んでいた血圧の薬を一つ減らすことなりました。

 

施設に戻っておやつと共に父を送り届け

里に薬をもらいに行ってまた施設に来てから、

薬を渡しながら看護師さんに報告。

トイレに行ったことも言ったら、良かったと。

便秘が続き、下剤を服用したのに今朝も出なかったので

心配していたんだそうです。

「もう元気におやつをパクついていたよ」って(笑)

 

それから二日後の昨日、午前中に洗濯物回収に行ったら、

朝から父があまり歩けない様子だと報告がありました。

病院でもすぐに車椅子がいるかと声掛けられたほど、

歩く姿が大変そうになっていたし、

結局は車椅子に乗ることになったしね(汗)

血圧やその他、看護師さんが診てくれたけれど問題は無いようなので、

ベッド下にベッドを降りたらわかる装置を置いて

しばらくは様子を頻繁に見ますと言ってもらいました。

 

心不全が見つかる前後から徘徊しなくなっていたし、

ちょっと良くなってからも、それほど頻繁に歩かなくなり

筋力はこのひと月、かなり落ちたと思います。

それにやっぱり、心臓はしんどいのだろうなと…。

そして父ちゃんの嫌いな暑い日が続いているしね(汗)

あとはすべて神様にお任せ気分の私です。

 

気分を変えて、花の画像を少し(笑)

夜は雨と聞いて、芋堀から帰って切っちゃったバラ。

 

これ↓ 一花目は虫にやられてボロボロだったグルスアンアーヘンの二花目

どんどん開いてしまうし、綺麗なうちにとブーケみたいな花房をチョッキン!

薄紫のバラはラベンダーラッシーの二花目。