アジサイ祭り | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

あちこちでアジサイがきれい!

私のアジサイも色づいて、どこから眺めてもきれいで嬉しい♪

部屋の中から↓

 

玄関先から↓

 

上の吹き抜けから↓

 

エリー↓

 

ハワイアンピンク↓ どうも今年は一個しか花が無いようです(涙)

 

昔ながらの↓ 大きくなっちゃった!

 

ガクアジサイ↓

 

山アジサイ↓ 左のは赤い花のはずが、白く咲いちゃっています。

 

拾って挿した枝の↓ 初めて咲いた

 

挿し木したのがもう二本ほどあるのだけれど、今年も葉っぱのみでした。

小僧の家の植木鉢に挿したのは、初めて咲きました。

水色で八重のガクアジサイでした。

もう一本、小僧の家に挿したのは咲かなかった。

来年に期待しています(笑)

 

種まきして、今年は大株になり花もいっぱいなエキナセア↓

 

夏に向かい、花が夏物に切り替わりつつありますが、

今は緑のジャングル風(笑)

 

 

あれから、父は元気にしているようです。

昨日も洗濯物回収に行きましたが、

父がホールにいるかも?と職員さんが見に行ってくれた。

居なかったので、持参した黒糖クロワッサンだけ届けてもらい

父には会えませんでしたが、ちょいちょい階下のホールに降りて来るそうです。

来週はまた受診があって、病院へ行くので会うしね。

落ち着いて暮らしているなら何よりです。

 

小僧とは毎朝、登校を続けています。

先週は曇りになっても雨は無く、月曜から金曜まで休みなく歩きました。

最近、暑くなったこともあり、

土日が待ち遠しい私←疲れている(笑)

そんな中、リレー会に続いて参観日がありまして、

またまた参観をさせていただきました。

 

…うん、私の孫だ(笑)

学校行かなくなった私より、偉いんじゃない?(爆)

学校が合わないことに対して、

私はいわゆる不登校になりましたが、

小僧母は頑張って適応しようとしていました。

「しんどかったら休めば?」と勧めても

三度に一度は休んでも、残りの二度は「休むのはよくない事だと思う」と言い

学校に行き続けました。

 

で、その息子の小僧なのですが、

小僧母曰く「私は授業に参加しなくても、大人しくしてた」と(笑)

そう、小僧は休むって言わないし、行きたくないとも言わない。

楽しそうに学校へは行くのだけれど、

参観してても授業に積極的に参加しているとは言い難い(笑)

後ろの席になったのは、先生の配慮?

まぁ、どっぷりと自分の好きなようにしていました。

でも先生の話は、興味がある部分は聞いてないようで聞いているはず。

ちゃんと理解しているのが宿題見てて分かるから。

 

宿題見てると、時々先生の書き込みがあり、

私がそれを見て先生の意図を理解しておさらいする感じ(笑)

10人いないクラスだから、

先生も小僧が解っていない(聞いていない?)ところは

把握してくれている気がします。

漢字も好きな形の漢字とそうでもない漢字があり、

小僧の扱いが好きな漢字は、書き順も正確で

筆を持たせて書かせたいくらいな勢いです(笑)

どういう大人になるのか、私も楽しみです。

 

通学路の畑では、カボチャとスイカの収穫が始まっています。

先週、学校でおやつにスイカ、給食のデザートにもスイカが出たそうだ。

「ここの畑のだって」と帰り道で小僧が教えてくれた。

農協では一玉4000円で売っていたスイカです(汗)

カボチャも収穫していたのを見て、農協の無人販売所に買いに行きました。

三分の一カットで200円でした。

ロッカー式の無人販売なので、200円しかない。

小さいカットは玉ねぎと抱き合わせになっていました。

ほこほこな粉っぽいカボチャで、私好みで美味しかったです。

 

そして、そのスイカ畑の一番端で、プリンスメロンと思ってたメロンが↓

 

網目が出て来ました。

スイカも売り物は、一つの蔓に一玉にして、他はみんな摘み取って脇に捨ててある。

メロンはゴロゴロと成らせっぱなしなので、売り物じゃないなと思ったんだけど、

プロが作るとこんなに簡単そうにゴロゴロでかくなるのかと羨望。

 

小僧を学校へ送った帰り道、

死んでいた子猫を拾った道路わきの建物の駐車場で

あのコの兄弟猫だろう子猫とお母さん猫が↓ 子猫オッパイ飲んでる?

お母さん猫のあちら側に二匹いて、合計三匹の子猫。

上の↑写真は望遠で撮ったのだけど、近づいて撮ったら↓見つかっちゃって

途端に厳しい顔になるお母さん猫(汗)

「これ以上、子猫減らさないように気を付けて、

子育て頑張ってね」って声かけて退散しました。

今までここら辺で猫を見かけた事はありませんでした。

誰かにご飯はもらっている感じかな?痩せてない。

 

で、我が家の弓ちゃん↓

 

そしてトメ↓

最近、急にベタベタするようになったトメちゃんです。

私の手を枕にしています。

引き抜こうとすると、ダメって私の手を抱えてきます。

私のお腹の上から胸の上に這い上がってくることも日課になりつつあり、

そこで「バァバ、私を撫でて!」って、自分の手で要求してくる。

撫でるのをつい忘れると、またまたトメの爪出した手が私の顔に!(笑)

 

そんなトメちゃんは、最近笑って眠るようになりました↓

シェリが居なくなってから、もうすぐ5か月です。

 

 

雲は多いものの、富士山が見える日が少しありました。

6月4日↓ 前日が雨で、真っ白に雪が積もっています。

 

5日↓

 

6日↓ 昼間が暑くなり、途端に雪消の富士山に…

 

7日↓ すっかり夏っぽくなってきました。