あっという間に一週間終わりました! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

一週間が飛ぶように過ぎて行く~(汗)

 

昨日も父の施設に洗濯物回収に行き、

あわよくば会えるかな?と思ってましたが

新しく入居するらしき方がおられて、

職員さんがてんてこ舞い状態だったので黙って順番待ち。

 

もう汚れ物は受付に預けられていて

私が持参した洗った衣類等と交換するだけだったので

お礼を述べてあっさり帰宅しようとしたら、

奥から看護師さんが私を見て、出て来てくれました。

「あ!」って感じで私を見つけて走って来てくれたので

何かあったかとドキドキしたのだけれど、

「お父さん、ここんとこ、とても調子が良くなっているよ」って。

「さすがフェニックス!」って、つい口に出たら、

看護師さんが笑っていました(笑)

 

むくみがスッキリと無くなって来たせいか、

急に元気が戻って、散歩に行きたいと再び玄関まで降りてくるようになったって。

「昨日も雨なのに外へ出たいと言うので、

屋根のある所まで歩いてみたんだけど…」とのことで、

でも、心臓が弱ってきているので元気だからって、たくさん歩かせるのも?だし、

それでも本人が出たがるのを止めることもできないし?って、

看護師さんも職員さんも、すごく気遣ってくれているのが解りました。

 

「本人が好きなようにさせてください。

言ったところで聞かないと思うし、

それで亡くなっちゃっても寿命だと思うし、

私の覚悟もできているし、責任とか言わないから」と笑うと、

「それは十分、分かっているんだけど」って。

「わがままで手がかかる爺さんで、ごめんなさい」って

よろしくお願いして帰ってきました。

 

来週はまた通院で父を病院まで連れて行く予定だし、

黒糖クロワッサンもやっと一箱手に入れたし、

クーリッシュもまた一箱、冷凍庫に入ったし、

まだまだ父の好きなものを渡すことができる。

いつ何時…とは思っているけれど、

きっと神様が良きに計らってくれると信じている(笑)

 

 

さて、この一週間の間に起こった出来事と言えば

相棒の突然の発熱事件があります。

小僧との帰宅は、最後の上り坂を相棒が途中で迎えに来てくれて

車で戻って来るようになっているのですが、

その日は車で学校まで行って、歩かずにそのまま帰宅して欲しい、

そして私が同乗して欲しいと連絡が来たので、どうしたか聞いたら、

その時点で39℃近い熱があると言うのです。

 

いやいや、そんな状態で迎えに行く必要はない。

登り坂の30分が可哀想だからと、車を出してくれているのは

相棒の気持ちだからありがたく乗せてもらっているけれど

時間はかかっても歩けないわけじゃない。

相棒にはゆっくり休むように言って、小僧と二人で1時間かけて帰宅しました。

結局、丸々二日、原因不明の熱が続いた相棒です。

医者にも行ってないし、喉が痛いとかいう症状もなく

三日目に平熱になって終わりました。

 

相棒発熱の前日も私は相棒に会っているので

うつる病気だったら自分も発熱?と警戒していましたが、

今のところ全然、そんな兆候もなく…一体何だったんだろうね?(汗)

 

相棒の発熱二日目は、小僧のリレー会があって、

またまた見学させてもらってきました。

一年生だった去年と違って、身体も大きくなったし、

小僧が走るのが極端に遅いのは、全校生徒の周知の事実だから、

色々チームで作戦立ててくれているようで、

この日もバトンを一番で渡されていた小僧。

次にバトンを渡す時には三位になっちゃっていましたが、

チームはその後盛り返し、最終的にチーム順位が二位でした。

 

でもこの日の出来事で特筆すべき事件は、私の虫刺され。

太陽も照っているグラウンドで、1時間ほどリレーの始まるまで待機してた。

晴れているのに富士山は雲の中で、写真も撮れないなぁと

のんびり突っ立っていたら、足がチクンとした。

ン?と思って足を見てびっくり!

ブヨがひざ下の部分にいっぱい集っていた!

この日、私はひざ丈のスパッツはいていました。

あわてて払い落したけれど、あちこちから血が出ていた。

普通、日陰とかで刺されるんじゃない?と驚きました。

短いスパッツで足出して静止していたらダメだと悟り、

それからはナニゲニ足踏み(笑)

 

帰宅してから風呂に入った時に刺され痕を数えたら

28か所もありました。

さすがに腫れるんじゃないか?と思ったんだけど、

しこりができているだけで、腫れもしないし痛くもならず、

昨日あたりから、時々かゆい。

山奥に住み始めた最初の年は、数か所でも腫れて熱を持ち、

足首なんか象の足みたいになって痛くて大変でしたが、

いつの間にやら、刺されても痛いのは刺された直後だけ。

今では立派な?ブヨの毒に打ち勝つ山の婆になりました。←山姥?

 

学校へ行く途中のスイカ畑↓ 一週間、富士山は雲の中!

 

一部のみ↓ これってプリンスメロンだと思うけど、売り物じゃなさそう(笑)

 

 

庭では…

花が散っちゃった野ばらの下で、ちっちゃい薔薇の絨毯が↓

 

30年越しの貰い物バラ↓

 

なんかまたひと房だけ咲いたストロベリーヒル↓

 

マダムアルフレッドキャリエール↓ 二番花が咲き始めているのに雨ばかり…

 

一番花をバラゾウムシにやられたコーデリア、二番花↓

 

マッカートニーローズの二番花↓

 

ひげなでしこも盛りを過ぎ、虫取りなでしこが大きくなり始めた↓

のだけれど、ひげなでしこ、思いのほか良い香りがします。

通路でふわっと匂う…何が?と思ったら、ひげなでしこでした。

おしろいみたいな香り。かなり強く香る。

 

ひげなでしこがなくなった後は、タチアオイが咲きそうです。

 

でも中庭で先週はまだ「色づいてきた」程度だった山アジサイが↓

そしてアジサイ各種、色づいてきたよー!

次の庭の楽しみはアジサイ祭りです(笑)

 

サボテンの花も咲いた。

でも、一日で萎むから…と思ってたが、何故か3日も咲いていた↓

 

玄関先のインパチェンス↓ 冬越し株

そして玄関先のトメ↓

 

 

宇宙猫トメシリーズ↓

 

小僧の積み木で漢字↓ 「今日習って来た」って作った海

 

先週中、宿題の書き取りに出てた高いと形↓

 

そして多い↓ 書くより積み木で並べる方が上手(笑)