「元気でな」って父が… | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

今日の午前中、父の施設に洗濯物回収に行きました。

ホールで父が外を眺めていたようで、

職員さんが会ってあげてと父を呼んでくれた。

手を振って父が出て来ました。

 

入口のベンチに並んで座って少し話をし、

持って行った父の好物「あんたっぷり」と書かれた最中を手渡しました。

今日は落ち着いていて、目がはっきりしており

とても良い表情をしていました。

スマホ…と思ったのに、こういう時に限って

相棒のいる車の中に置いてきてしまい、持っていなかった。

写真撮ったら良い父が撮れたと思うのに。

 

最中を手に「どうもありがとう」って。

洗濯をしてきたのだと言うと「悪いなぁ」って。

そして私を見て、唐突に「元気でな、元気でいろよ」って言われました。

最後のお別れをされたような気になって、

何だか泣きそうになっちゃって、

「相棒が待ってるから、また来るね」って立ち上がっちゃった。

 

父は車が出るまで玄関から見送って

手を振っていました。

 

帰宅して父の汚れ物を洗い…

でもそれから、なんだか父のことが気になって

他のことをする気にならないで過ごしています。

 

 

 

昨日は昨日で、朝の登校中、

鼻血事件の一年生が道路の真ん中を行ったり来たりしており、

またまた何を?と思ったら、道路で子猫が死んでいました。

ちょうど、トメが来た頃の感じで、2.3カ月?

やっと離乳も済んで、普通にご飯を食べられるくらいかなって大きさの子猫。

一体何があったのか、

かなりショッキングな姿になっていました。

 

手足は乾いていたので、車に何度も轢かれないよう

ちょっと摘まむようにして持ち上げて歩道側に寄せ、

子供達を学校へ促しました。

集まっていた子供たちは、一年生も含め

「グロいー!」とか口々に言いつつもショックだったと思う。

変に興奮していました。

でも一年生は大人しくなっちゃって、

初めて一緒に学校まで歩きました。

 

子供達を学校へ送り、一人で帰宅する道すがら

もしまだカラスに運ばれずに子猫が歩道にいたら

途中の無人販売で時々野菜等の買い物をするので

レジ袋がいつも背中のバッグに突っ込んであるのですけど

その袋に入れて自宅まで運ぼうと思いました。

 

子猫は居ました。

もうすでに蟻が集っていたけれど、

レジ袋に入れて「私の所へ一緒に連れて行くね」と話しかけて帰宅した。

そしてマンションの裏庭の晩柑の根元に

シェリの時と同じ、フレンチマリーゴールドとハーブゼラニウム、

加えて、いま盛りのひげなでしことオルレアをお供にして埋めました。

ちょうど、作り立てのインパチェンスの苗があったのと、

子猫の居た場所近くで拾ってポットに植えてあった

ヒガンバナの球根を一緒に植え、ご飯を撒いてお線香をたいた。

ここは私の散歩道でもあるので「時々来るからね」と。

 

子猫をレジ袋に入れた時は、まだ体は硬直もしていなかった。

ただ、最初歩道に寄せた時には艶々だった、

カラスに食いちぎられただろう、お腹からはみ出した長い長い腸は

乾いて来ていた。

埋める時によくよく見たけれど、

どうも車にはねられたわけではないのかもしれない。

お腹に大きな穴が開き、腸が全部引きずり出されていたのは

最初にすぐわかったが、

両目もくり抜かれていて、でも、他に傷らしい傷がない。

カラスに寄って集って襲われたのかもしれない。

女の子か、男の子かも良く判らない状態だった。

毛色も良く判らないほど汚れてしまっていて、

でも小さい耳が二つとんがっていて、かろうじて長毛で

茶色っぽい猫だったようだ。

いずれにしても、痛くて怖かったと思う。

 

小僧が帰宅してから、小僧と一緒に子猫の所へ行った。

そしてもう一度お線香を焚いた。

トメの保護された時に、すでにいなくなっていた一匹のことを思い出し、

どこかで誰かに可愛がられて生きていると良いなと思いました。

 

 

 

庭ではとうとうピンクの野ばらが散り始め、

けれど、野ばらの下では↓ 次のバラが咲き始めた

 

 

そして今一番目を引くのは、ひげなでしこ↓

 

そしてオルレア↓

 

中庭の奥ではラベンダーラッシーが咲きまして↓

でも咲ききっちゃったので、散る前にカットして↓

 

玄関に飾っています↓ バラ横のはいただいたカンパニュラ

 

子の棚の上はシェリコーナー↓ マダムアルフレッドキャリエールを飾ってあります。

 

中庭は次はアジサイ祭りだ!

既に山アジサイが色づき始めています↓

他はまだ白いけど…↓ いただき物のエリー

 

山道で日陰だった場所の野ばら↓

 

富士山写真もあります↓ 昨日までの一週間分…出ていない日が一日あり。

綺麗な雪消の富士山になってきました。

 

猫たちは元気です。

トメに爪を立てられたバランスボールを、先週、懲りずにまた購入し、

今週、再び弓を追いかける途中で横っ飛びしたトメが爪を立てて破裂させた。

そのくらい元気に二匹で走り回っています(涙)

なかなか良い写真が撮れません。

そんな中の弓↓

 

そして宇宙猫トメシリーズ(笑)↓

暗い中でフラッシュ止めて、常時点灯にしてカメラで撮ると、宇宙猫になります。