父ちゃん心不全(汗) | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

今年の生協の総代会は久しぶりに行こうかなと

そんな気になっていた。

総代懇談会にも参加した。

懇談会翌日は、父の定期健診の予約日だった。

 

父は怒って部屋を出てきた。

「どこも悪くないのに、病院なんか行かない!」と言って。

父を連れて来てくれた職員さんが

「すみません、病院へ行くと言ってしまって…」と困惑していた。

そう、上手な職員さんは「娘さんが来た」と連れ出し、

病院に行くなんてホントのことは言わない(笑)

 

行かないという父に「でも薬飲んでいらっしゃるから、行かないと」などと

また不用意なことをおっしゃる。

案の定「薬なんて飲んでいない!」と怒る父。

そう、自分で管理していないと飲んでいないことになるみたい。

促されて自覚なくごっくんと、手渡された水で飲みこんでいるから。

 

散々ごねていたが「一年にたった一回の検診だから。外車で迎えに来たし~」と言うと

「病気でもないのに~」とグチグチ言いつつも、渋々靴を履き替えた。

車に乗せてしまえばこっちのモノ。

「外車は静かだなぁ~」とか言って、行き先忘れる(笑)

 

さて、そんな感じで病院へ行きました。

看護師さんからは、いつも先生にと

血圧や体温など毎日の記録を封筒に入れたものを預かる。

そこにちょっとしたメモなども書かれているが、

いつものことだし、封をしてあるし、渡すまで中は分からない。

担当の内科の先生が封を開けて中を見て…

むくみがあるようだからと足を診た。

 

父の足は足首が太くなるほどむくんでいた。

そしてすぐさま、血液検査と胸のX線撮影と心電図検査に行くように指示された。

予約時間の朝9時ぴったり位に診察室に呼ばれ、

検査して結果が分かるまで10時ごろまでかかるけど頑張ってねと言われた。

歩くのがしんどそうな上、

検査の合間合間、座って待つ間にすぐに居眠り。

そんな感じで、ほぼピッタリ10時に診察室に戻って説明を受けた。

 

心不全と言われました。

足だけではなく、胸にも水が溜まっているそうだ。

前回の検診から、体重が5キロも増えているそうだが、

看護師さんの記録では、そのうちの3キロは、ここひと月で急に増えているそうで

これがむくみの原因となった、水の重さらしい。

「救急搬送とか大ごとにならないで

良いタイミングで診察になったね」って先生。

 

徐々に心臓が弱ってきているのだけれど、

それほど急激に悪くなっているわけではないので、

食事制限もないし、「ちょっと楽になるように薬を処方するね」って。

でも一週間後に様子を見るからまた来てって言われました。

処方された薬は利尿剤。

 

合間合間に居眠りして起きては

息子が付き添っていたはずだとか言って探したり、

心臓が…って説明受けて、来週また来るよう言われて、

「わかりました」と言ってたくせに

会計待ちの居眠りから覚めた時は

「病気じゃなかった、来ること無かった」と言ってました(汗)

本人が苦しくない、何でもないと言うのだけど

本当に苦しくもない様子で、それだけは良かったと思います。

酸素要求量も99%あった。

 

生協の総代会は、今朝、書面議決に印をつけて、会場参加は見送りました。

父は要するに、いわゆる「看取り期」に入ったのだと思います。

もう何時、何が起こるか分からないと、本気で覚悟しなくちゃ、

何か連絡があった時に、すぐに駆け付けられる距離に居なくちゃと。

まだ、病院の帰りに渡したアンパンを嬉しそうにするくらい食欲もあるし、

でも月単位、年単位?で徐々に心臓が機能しなくなるのだろうなと思います。

 

 

 

 

庭はまたまた様変わりしています。

バラの庭になりました。

上の写真の反対方向から↓

 

新しく咲いた、今年のアンブリッジローズ↓

このコロンとした可愛らしい姿に魅せられ迎えたバラ。

もう10年以上経ちます。

香りが大好きな没薬の匂いです。

大きな木にならないので、ひっそり咲いている。

 

粉粧楼↓ こちらも木は大きくなりません。

雨にあたらないように、軒先で管理しています。

何とか湿気にも打ち勝って、咲きました。

 

中庭の一番奥で一つ目が咲き始めたラベンダーラッシー↓

 

アンブリッジローズと同じ没薬の香りのストロベリーヒル↓

次から次へと咲いています。

雨の中をどんどんと開いてしまって、今年はたくさん咲いているのにもったいない気分。

 

パフビューティ↓

 

マッカートニーローズ↓

 

ゴールデンセレブレーション↓

 

国色天香↓

忘れな草と一緒に咲いている。

 

そして、このバラの並びの反対側で

とうとう勝手に生えてきた野ばらが、いっぱい開き始めています↓

今年は増えた枝を三方向に誘引してみたのですが、

思ったように花が咲きまして、大変うれしい♪

まだまだ半分くらいしか咲いてないので、毎朝、キッチンの窓からのぞくのが楽しみ。

 

野ばらの下では香るゼラニウムが、これも「この方向で!」と思ったように咲いてて

嬉しいです↓ 帯のように奥まで続いています。

 

同じく野ばらの下で咲き始めたひげなでしこ↓

入口の一鉢目が赤いひげなでしこだったのですが、

こちらの蕾は白っぽく見えたのでピンクか白かと思っていたら、

先がピンクの赤と、上方のは先に咲いた赤よりさらに赤い。

赤いゴデチアを今年は撒きそびれたので、色的にはちょうど良いのだけれど(笑)

 

バラは、コーデリアだけが、今年はダメでした。

蕾がいっぱい上がったのに、ほぼ全滅。←一つだけポツンと咲きました。

バラゾウムシにやられてしまいました。

まぁ、四季咲きバラなので、二期目に期待しています。

 

貰った種で育ったオルレアが大きくなって、花もいっぱいになってきました↓

 

そしてオマケ?

スイスチャードもトウが立って来ました↓ 高さに驚愕してください(笑)二メートル!

下の茎↓ ワッサワサ!

 

 

 

富士山と山の花

今朝はてっぺんが見えなかった↓ マンション裏から

 

昨日は晴れて良く見えました↓ 霞んでいるけどね(汗)

 

登下校、山の道ではスイカズラがいっぱい咲いてて、甘い匂いがしています。

 

それに混じってミカンの花のジャスミン系の香りもしてきます。

これはマンションの晩柑の花↓

民家やら果樹園やら、とにかくあちこちから柑橘の香りがします。

 

山の野ばらも今が盛り↓

これだから、五月大好き♪