GWも今日でお終い | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

五月三日から昨日までの三日間は

昼間は夏か?ってくらい暑くて良く晴れて、

オマケに風もそこそこ良い感じに吹いていて

庭で遊んで、洗濯して、布団干して、

部屋の模様替えしてコタツ仕舞って

あっという間に過ぎていきました。

 

土曜日に父の所へ行ったのですが、

一人で面会するのがたいへん怖くて、

相棒にお願いして一緒に付き添ってもらった。

カバンの中にはアイス(クーリッシュ)とバナナを隠し持ち

どきどきしながら天気も良かったので、散歩に誘い、

でも、出てきた父はすでにお金のことも財布のことも忘れていた。

こんな時には、ありがとう認知症という気持ちになります←ゲンキン(笑)

 

施設の中を散歩して、日陰に設置されたベンチで

タオルに包んで持参したアイスを出しました。

チョコ味とバニラとどっちが良いか聞いたら

「茶色い方!」って珍しくチョコ味を所望(笑)

容器の蓋を緩めてタオルに包み手渡しました。

ナニゲニ食べ方を忘れているようで、

「冷たいからタオルの上から揉んで、吸ってね!」と

実演しつつ父を促すと、真似して食べ始め、

「これは美味しいなぁ」って何度も言いつつ吸っていた。

 

相棒もその様子を見て「これは長持ちしていいね」って(笑)

吸うのに時間がかかって長持ちもだけれど、

溶けても垂れることなく、汚す心配がない。

オマケに持って行ったのは生協仕様のミニサイズ。

体が冷えてしまうほどの量もない(笑)という、

父にはぴったりの代物です。

 

「もう家へ帰りたい、何故ここに住んでいるのだろう?」と

「俺の自動車が家にあるはず」と

「俺の友達に会いたい、ここは知り合いがいない」の繰り返しで、

数度目の繰り返しの時に「友達、みんな亡くなっちゃったからねぇ。

お父さんは今年94歳で誰よりも長生きしてるから」と言ったら

「え?俺いくつ?83歳?」って聞いて来た。

 

今年誕生日で94歳だというと、驚いていて、

「そうだなぁ、俺が一番長生きだから…」と言い始め、

でもまた「俺、83歳だったっけ?」と聞く→

「94歳になるよ」と応える→

そうか俺が一番長生きと納得!のループに(笑)

 

施設に戻って行くと職員さんが先ほど渡した洗濯物を手に出て来て

「ちょうど良かったです、一緒に部屋へ行きましょう」って声かけてくれて

なごやかに「またね~」って手を振って

渡したバナナをポケットに入れて撫でながら部屋へ戻って行きました。

最近は部屋を脱走して出て来ても、

自分で部屋まで辿り着けないようだなと思いました。

今までは職員さんが「一緒に部屋へ」なんて

声かけてくれて戻ることは無かったのです。←勝手に戻っていました。

このところ「たまたま行くところだった」みたいに声かけてくれる。

 

今週は定期健診があって、病院の付き添いです。

病院の日も昨日のように機嫌が良いと良いなぁ。

病院だとアイス食べさせるわけにいかないし、

お菓子を渡したらすぐに食べたくなってしまうしで

さあ、どうなることかなぁと頭の中で色々考えちゃいます(汗)

 

前回のブログ更新が、ちょうど一週間前。

庭は一週間で、全く様子が変化しています。

まず、先週は一番目立ってたアイリスが終わった。

 

これが今朝↓

 

反対方向から↓

 

今はバラが一番目立つ庭に変身しました(笑)

上の写真の一番右側のバラ、ゴールデンセレブレーション↓

 

 

その隣にパフビューティ↓

うなだれて咲くので、色もベージュだし目立たない。

写真はしたから煽るようにしてして撮っています。

でも香りが良いのと、ベージュも実物は微妙な色の混じり具合がとても良い。

そして何より、とても強い木…もう、20年以上育てています。

 

パフビューティの横にはストロベリーヒル↓

 

そしてマッカートニーローズ↓

 

下の方に、昨日までは国色天香が咲いていましたが、

花が暑さで焼けてしまったので今朝、切りました…↓ 綺麗だった数日前の写真です

 

マダムアルフレッドキャリエールは、一休みしています。

数日前までたくさん咲いて、すでに次の蕾がたくさん上がってきています。

 

咲き始めるとバラは早い。

一番華やかなのは今だと思います。

こちらのバラたちがひと段落したら…勝手に生えてきた野ばらが満開になるかと。

まだまだ蕾が固かったように思っていたら、

昨日の朝、キッチンから目の前にある野ばらが!↓

 

南側でチラホラ咲き始めたのは知っていたのですが↓ チラホラ咲き

まさか反対側(キッチン側)の方もとは思ってなかった。

こちらもあっという間に、満開になるかと、楽しみです。

 

クレマチスもほぼ終わりかけていますが、

実生のクレマチスナンバー2が↓

今日は残ってた蕾も開いて二つ揃いました↓

こんなに色の濃いクレマチスは無いのだけれど、

どれとどれが両親なんだろうか?と不思議です。

写真の左に見える貰い物のクレマチスと花芯や花弁の質感(分厚い)が似ているので、

お父さんかお母さんだろうと思うのですが?

上の方で咲いているマダムアルフレッドキャリエールと一緒に咲いたら、

色的にさぞや映えるのでは?と、実生ナンバー2の成長を楽しみにしています。

野ばらと言い、実生クレマチスと言い、

勝手にやって来て勝手に咲いているのに、お気に入りになるって、最高です(笑)

 

バラの下はこんな↓

現在、昼間、陽が照るとイキシアが枝垂れて庭の下方はにぎやかです。

朝晩、陽が照るまではこうして閉じて上を向いてますが…。

そしてバラに夢中で、イキシアがきれいな時の写真が無い…今日は曇り(笑)

 

上の写真のイキシアの向こうに見えるピンクは↓ ハーブゼラニウム

野ばらの下を這わせて、誘引して二年、

這わせたつもりが、野ばらを伝って一緒に咲こうとしている↓

分かります?

写真中央とか、左端上下に咲いているのはハーブゼラニウム。

コレ、適当な所でグレープフルーツのにおいのするゼラニウムと言われて買い、

蚊を寄せ付けない蚊蓮草という名のゼラニウムに似ていたので買った←もう数十年前

蚊蓮草、何度栽培しても上手に根付かなくて、相性悪いらしいの、私(笑)

でもこちらのゼラニウムはたいへん強くて、大きく育ち良く咲いて絶えない。

本当の名前が分かりません…ハーブのゼラニウムって膨大な種類があるし。

 

去年はゴデチアや虫取りなでしこ、春菊がたくさん咲いていた今頃でした。

今年はゴデチアは種を撒き忘れ、虫取りなでしこは大きく育っていない。

春菊もたくさん撒かなかったので、咲いてはいるけど目立たない↓ 

 

そんな中で、フレンチマリーゴールドが良い仕事をしています。

まだよく性質がつかめていないので、来年からに期待(笑)↓ 宿根です!

 

GWの富士山

4日↓

5日↓

今日は出ていなかった、富士山。

 

 

猫たちは元気です。

抜け毛が大変な季節です(汗)

白い毛の抜ける黒猫の弓彦さん。

黒い毛の抜けるキジトラのトメコさん。

 

さて、明日からまた学校です。

今度の長期休みは7月の夏休み…長丁場だな(汗)