父ちゃん、怒る! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

三月に私の前を素通りして行った父ちゃんに会ったきり、

面会解禁になってからは、出会うこともなく過ぎまして、

昨日、ひと月チョットぶりに父に会いました。

朝からずっと私に会うために施設の面会室で待機しているので

会ってあげてもらいたいと職員さんに言われたのです。

 

「大丈夫ですか?」と心配そうに言われて、あ、コレは

不穏のための面会要請なのだなと察しました(汗)

付いていた方が良いですか?と職員さんが言ってくれたのですが、

大丈夫ですと面会室に赴きました。

果たして、「娘さんが来ましたよ」と私と職員さんが面会室に入ると

開口一番「5万円持って来た?」と父に聞かれました(笑)

「え?」と突然の5万円にたじろいだら、

サッと父の顔が怒りに満ちて来て、打ち上げ花火のごとく爆発した!

 

「約束したよな!頼んだよな!」と大声で怒鳴り始めました。

もちろん、約束もしてないし、頼まれてない(笑)

だって、そもそもひと月以上会ってない(笑)

父の洗濯物のポケットから

お金をおろして欲しいとか、財布を返して欲しいとか、

タバコや酒のことが書いてあるメモを数枚回収したから

それですっかり父の頭の中では

私に5万円銀行からおろしてくる約束をしたことになっているのだろうとは分かった。

 

矢継ぎ早に怒鳴っている父に、まずニッコリ笑って

父の好きな豆乳と饅頭(なごやん)を手渡したが

いつもと違って、ありがとうもなく、ひったくるように取った。

そして、それが菓子であることはすぐさま忘れた?

お金を持ってこなかった私への怒りの方が大きいようだ。

最強のはずの菓子作戦は失敗。

 

ならばと話をすり替えて…と思って

「何を買うの?」と話しかけたら

「そんなことは俺の自由だ、俺の金で何を買っても関係ない!」と

大声で怒鳴り返されて、火に油になっちゃった(汗)

もう何を話しかけても昨日はダメで、

最後には嘘つき呼ばわりされて

「お前のことはもう信じられない、

顔も見たくないから、部屋に帰る!」と言い放った。

 

そして私に背を向けたのだが、立ち止まって固まった。

「自分の部屋がどこだか忘れて、

どこへ行ったらいいか分からない」と言った。

そしたらすぐさま、先に預けてあった父の洗濯物を手に

職員さんがサーっと来て、

「ちょうどお部屋へ行くところだから一緒に行きましょう」って

父に話しかけて、エレベーターに誘導してくれた。

たぶん、私と父の話を聞いていて

出てくるチャンスをうかがっていたんだと思う(笑)

 

一人で玄関へ戻ってきたら、受付の職員さんに

「大丈夫ですか?」って心配されちゃった(汗)

父、声大きいもんねぇ。

俺の金を返せの、財布よこせの、

今から銀行へ行って金を下ろして来いの、

ここ数年、「いいひと」っぽくおとなしかったし、

職員さんもビックリされたのだと思う。

 

これだけ怒鳴り散らしても、昔から手は絶対に出さない。

認知症になっても、それは今のところ変わらない。

冬過ぎて春になると毎年、ちょっと不穏になる父ちゃん。

でも昨日のは久々の大怒りだった。

暖かくなって元気出たんだなと思いました。

大声で怒鳴る、怒るって、大変なエネルギーがいるはず。

ここんとこ、たいへん静かな好々爺だったので、

エネルギー無くなったんだなと思ってたけど、

実はまだまだこんなに元気なのか!と(笑)

 

で、今、ちょうど7月号のマンガ案を作っている最中だったのだけど、

ずっと会えてないので「ポケットのメモ」で何か…と考えてたのだが

父ちゃん、ありがとう、

怒鳴りまくってくれたおかげで、7月号案がさっきまとまりました。

明日の朝、担当者に提出します(笑)

 

さて、この一週間、晴れた日が多いものの、

春霞がたいへん強く、富士山の写真は二枚だけ。

今朝も相棒と散歩して、富士山見たけど、霞の中でほぼ見えず。

4月15日↓

翌16日↓

 

山道は楽しく、見上げるような木に絡まったアケビの花↓

歩く側ではなかったせいか、去年は全く気付かなかった。

一番下の写真は、目の高さで咲いているのを撮りました。

実がなったらすごいことになりそうだ…すごく期待している(笑)

 

何枚撮っても実物のように撮れないミヤマホタルカズラ↓

ツユクサみたいな真っ青なのだ、実物は。

とてもとても美しい。

低木なんだそうですが、何本あるのか、広範囲に這い、群生しています。

 

シャガ↓ なんでも群生していると綺麗だ~!

 

山ツツジも咲き始めた↓

 

そしてタケノコ!↓

今日も一昨日貰ったタケノコで、二度目のたけのこご飯炊きます。

夕食に相棒がたけのこご飯食べに来ます(笑)

 

畑の中に植えられているシキミに花が咲いてた↓

仏前に供えるために、植えてあるのだろうと思われます。

 

私の庭では、フリージアが終わり、

代わりに羽衣ジャスミンが甘い匂いを振りまき始めました↓

 

モッコウバラは満開↓

その周辺からクレマチスの満州黄↓

 

名前を知らない貰い物クレマチス↓

 

リトルマーメイド↓

 

実生クレマチス↓

 

次に咲くのはアイリス↓

 

イキシア↓

 

ひげなでしこ↓ 貰った種を撒いて、なんと花芽が付くのに丸々二年かかっています

 

そしてバラ!

国色天香↓

 

ゴールデンセレブレーション↓

 

ストロベリーヒル↓

もう、楽しみでわくわくする。

既に高い場所から、バラゾウムシにやられて再起不能な蕾もあるけど…(汗)

 

マダムアルフレッドキャリエールは、次の蕾も上がって来てる↓

 

シンビジウムの二本目開花↓

一本目は上まで開いた↓

 

グレープフルーツの香りのゼラニウム↓ あちこちで咲いている

6月が来るまでは楽しいなぁ♪

 

猫は元気です。

相変わらず風呂場↓ 珍しく弓が一匹で日向ぼっこ

 

今日は通常、二匹で↓ やっぱりシェリの場所が開けてある(笑)

ホントは伸びきって寝てたのだけど、やっぱり私が行くと起きてしまう。

そしてトメが↓

眠そうな顔で弓の隣に↓

この後弓がトメの頭を舐めてあげてた↓ シェリが良くやってたな、トメ舐め(笑)

18日に、シェリが居なくなって三カ月になりました。

 

小僧の登下校は結局続けていますが…

一緒に登校する一年男子に悩んでいます。

どこの坊ちゃんかは判ったが、親御さんとの面識はない。

たいへん大物になりそうな坊ちゃんだが、

大物になる前に崖から落ちるか、

車と接触するか、事故が大変心配になる坊ちゃんです(汗)

 

お姉ちゃんが一緒なのだけど、言うことは一切聞かないうえ、

助走つけて体ごとお姉ちゃんやその他の子供たちに体当たりする(汗)

それで避けられて孤立するので、

「一緒に歩こう」と声かけてみるが無視。

もちろん体当たりなどは、見かけたら注意するが聞き入れません。

走ってくる車に飛び出していくのが一番ハラハラする。

 

乗せてもらおうと思っているらしく、

止まってくれる車にはぴったり着いて離れず、

見かけると「車は乗れないよ」と話して引き離しているが…

先日はまんまと先生の車に乗せてもらっていた(汗)

どこまで介入して良いやら、気になっている。

ただ、下校は学童保育へ行くので徒歩下校はしない。

正直、ホッとしている。