雨の日 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

小僧の登校が車送迎になりました。

昨日は二年生で初めての参観日。

担任の先生にお会いしたことが無いので

小僧の両親に付いて行った婆です。

 

小僧は相変わらずでした(汗)

小僧両親はもう慣れて何も思わないと言ってましたが、

座席を立つと緊張して、

くるくる回って踊り始める小僧…婆としては、笑うべきか焦るべきか?

昨日は欠席が一人いて、教室は生徒が八人。

全国同じ間取りの広い教室に机は九つだから、

二列に並んだ広々した後ろの場所でくるくるしててもいいけど

先生は大変かもしれない…すみません(汗)

 

授業に参加しているかと言うと、それもちょっと疑問な感じで、

小僧母曰く「私は授業参加していなくても

大人しくはしていた」などと言っていた(笑)

中身は母子で一緒なのかもしれません。

いや、私も含めて三代続けて、同じかも?(笑)

興味がない事はしない。

好きなことは自分でどんどん進めていく。

人と合わせることはしない。

まぁ、学校向きじゃぁ無いってことです。

 

元気で読み書き、足し算引き算出来たらいいや(笑)

たぶん、サラリーマンは無理だから、

好きなことで生活できたらいいなぁと思うだけだ。

 

小僧母だけ懇談会で残ったので

小僧父(仕事を抜けて来ていた)に小僧と婆二人送ってもらい

小僧父は仕事に戻り、

あとは通常通り、おやつ食べて宿題した。

時計の問題のプリントしていて

一日は24時間と自分で書いて正解していた小僧なのに、

夜8時に寝て、朝7時に起きました。

何時間寝ていましたか?という質問に小僧の答「45時間ぐらい」(汗)

 

どっから45時間出てきた?

一緒に時計の図を見ながら、一時間一時間数えて行って

答えが分かったのだけど、

「45時間も寝てたら、金曜日帰って来て夜8時に寝たら

土曜日はずっと寝ていて起きなくて、

日曜日の夜になってやっと起きて、

また寝る時間で、休みが無いまま月曜日になっちゃうよ」と。

「やばい、ヤバい」と小僧、大笑いしていたが、

ヤバいのはお前だよ…と思う婆でありました。

 

今度の先生は、宿題していた時間を書いてくださいとのことで

昨日は35分。

時計問題で「午前、午後」で答える問題があり、

前と後は漢字をまだ習っていないのに、

どうしても漢字で書きたいらしく、教えて書けるようになった。

その時間も込み。

最初に小僧に時計読ませて、昨日は2時20分から終わりが三時ちょうど。

 

何分やった?と聞いて、自分で時計見て40分と言ったので、

「じゃぁ、途中でトイレでウンチしてた時間を5分削ろう」って35分(笑)

算数のプリント(時計の問題)と

教科書の音読、

漢字ドリルが一ページ分でした。

漢字ドリルが宿題に出るようになり、バァバドリルは休みです(笑)

 

雨の今日は猫はソファでぐっすり寝続けています。

一昨日の弓ちゃん↓ パソコン前の私のお膝です

↑のけぞって撮ったんだけど、レンズかざして画像確認しないで撮ったらどうかと↓

  

あら、イイのが撮れました(笑)

 

庭の貴重な二個の蕾だった椿ツキノワ。

残りの一つが咲いたので↓

でも、雨に当てようと観葉植物とか、軒下の鉢植えとか手前に並べて

後ろ姿しか撮れないもので、先ほどの弓ちゃん式で、レンズかざして撮ってみた↓

天地が逆だけど綺麗な顔?は見られました(笑)

 

元気に雨の中咲き進んだのはアイリス↓ 庭のあちこちで咲いた

 

クレマチス・リトルマーメイドと一緒に咲いている場所↓

 

リトルマーメイドは今、10個以上咲いています↓

 

頂き物の名前不明なクレマチス↓ モッコウバラに絡まった分

 

マダムアルフレッドキャリエールの下で、挿し木した分↓ 一つ目

 

リトルマーメイドのオマケでもらった、名前なしも咲き始めた↓

 

満州黄はナメクジがいっぱいで、

実生クレマチスはまたまた次が咲いているのに…椿のまだ先の方で咲いてて

写真撮りに踏み込めない(汗)

 

クレマチスとアイリスが終わるころには、バラが咲きそう。

勝手にやって来た野バラ(5年目)は、今年もたくさん花芽が上がってきました↓

 

雨の中、軒先に入り込んで咲いてるアルフレッドキャリエール↓

 

そして雨なのに、庭へ出ると甘い香り強く匂います。

羽衣ジャスミンがたくさん咲いているからです↓

しばらくは、雨が降ってもご機嫌な日々です。

私のお花たち、ありがとう♪