花見最終 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

昨日までマンションの桜はてっぺんが満開なまま残っていて、

今日、やっとてっぺんも散り始めました。

昨日は桜吹雪の中を花見している住民もいました。

一週間以上、みんなが花見を楽しんだ今年でした。

 

桜の木の下の階段↓

桜に代わって、今朝、階段脇でツツジが咲き始めていました↓

 

山道ではまだ山桜も咲いていますが、八重桜がきれい↓

 

庭ではモッコウバラが咲き始めた↓

 

マダムアルフレッドキャリエールもいっぱい咲いています↓

 

シレネピンクパンサーとフリージア↓ もう終わりそうですが…

 

ツリガネソウがあちこちから伸びて来た↓

 

そしてポリジも思っていたよりたくさんあちこちから↓

ポリジは種まきしていない、勝手に生えてきています。

去年、一昨年は種まきしたのですけど、

どうも勝手にこぼれた種の方が、どこから出て来るかコントロール効かないですけど

大きく立派に育つことが分かって来たので、今年は種を撒きませんでした。

 

そして植えて三年目にしてたくさん咲いたフレンチマリーゴールド↓

 

シェリが一月に亡くなった時、狂い咲きで二本このフレンチマリーゴールドが咲いていて、

棺の中を飾った思い出深い花となりました。

 

宿根のマリーゴールドと聞いて導入したんだけど、

何のことは無い、木なのではないかしらん?

どんどん幹が伸びて花が付いた重みで垂れて咲いています。

調べたら何度も切り戻して咲かせると、低い位置で咲いて良いらしい。

どこを触っても、すごく良い香りがします。

フレンチマリーゴールドの奥にあるピンクはフリージアです。

 

去年取れたビオラの種から何とか育ったビオラ↓

やっと咲きました。

絡まっているのは羽衣ジャスミンの枝です。

こちらも一つ二つ、花が開いてきたので、

しばらくしたらフリージアの香りの庭から、羽衣ジャスミンが香る庭に変身予定(笑)

 

今年は椿がダメダメでした。

蕾はツキノワが二つだけ。

これが一つ目↓

 

今年のシンビジウム↓

君子蘭↓ ほぼほったらかしで毎年咲きます(笑)

シンビジウムと君子蘭は貰い物。

10年くらいたってますが、ほったらかしなのに、何とか枯らさずにいます。

 

そしてこの一週間で↓ 花より団子計画のエンドウ豆が!

毎日、味噌汁の浮かべたり煮物に添えたりして食べています。

食べても食べても減らないで、次々に収穫しています。

 

スイスチャードも食べている↓

なんと私の背丈より高く育っている。

赤い茎がきれいなので、食べ物とは思われていないようです。

食べられると知っている人は時々、貰いにいらっしゃいます(笑)

そういえば、昨日は庭に勝手に生えている明日葉も食べたっけ。

 

小僧の学校に至る道では、ビニールハウスの中のスイカが↓

毎日、見るたびにぐんぐん伸びています。

すでに花が咲いている。

 

父は元気らしいのですけど、全く姿を見せません。

天気が良くて桜が咲いている日は、みんなで散歩しているようで、

ちょうど散歩が終わって、部屋に戻ったタイミングで

私が洗濯回収に…ということが、ありました。

 

父の洗濯物を洗う時にポケットを必ず確認するのですが、

暖かくなってティッシュペーパーが丸め込まれていることは無くなったのですが…

昨日は「財布を持参する。つまみ一つ、酒一本、タバコ一箱」

「財布はモトコの所へ預けてあるのか?」というメモが出てきた(汗)

すっかり忘れていた財布、酒、タバコがメモされていて震えました…。

 

いやぁ、怖い。

会うたびにまた「持ってこい!」と繰り返し言われそうで、

しばらく会わずに済むなら、その方が良いです←冷たい?

なぜまた、思い出したのだろう?

早く忘れて欲しいです←酷い?

 

猫も元気です。

中庭を眺める二匹↓

小鳥とか、よその猫とか来るので、けっこう真剣に眺めている(笑)

ここに居ない時は、風呂場にいます。

 

今日はパソコン作業中、トメが私のお膝で寝てました↓

 

富士山↓ 4月10日

 

11日↓

 

今日↓ だんだん霞んで見づらくなる季節です。