またまた雨… | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

昨日の下校時には風を伴って雨が降り、

桜も散っていましたが、

今朝は雨が強く降っていたものの風は無く、

何とか雨の中を桜が頑張って咲いていました。

小僧は小僧父が来るまで学校まで送って行きました。

 

さて、先週撮ったお花と猫の写真を公開します(笑)

昨日は疲れて力尽き、花と猫の写真を残して終了したので。

前々回に庭の入り口からの写真を乗せましたが、

こちらがちょうど反対側から入口を臨んだ写真になります。

フリージアと菜の花の黄色にエンドウ豆の紫の花、

フリージアの濃いピンクと、

なかなか華やかな春の風景になりました。

 

写真を撮っている上の軒先に伸びたマダムアルフレッドキャリエール↓

沢山の蕾が次々に開くわりに、5月にいつものように咲いたなら

早ければ当日に散り始めるのに、

さすがに朝夕が冷えるので、昼間が暖かくても一週間程度咲いています。

でも、昨日の風と雨でけっこう散りました。

木が大きくなって、したからではなかなか上手に撮影ができなくて残念です。

 

庭のフリージアが終わるころには、次々にクレマチスやバラが咲き始めるかと思います。

蕾がたくさん上がってきています。

でも暖かい昼間に、すでに現行犯で3匹のバラゾウムシをやっつけたので、

蕾が狙われていることは確か…全滅するかも?とバラの蕾にハラハラしてる(汗)

 

君子蘭↓ 咲き始めると早い!今年は葉っぱが寒さで綺麗じゃない。

 

シンビジウム↓ こちらも蕾から咲くまでが長い。やっと開いてきました。

 

朝の散歩で毎年楽しみに見に行く場所のシラユキケシ↓

山の斜面に広がって繁殖している↑ とても綺麗で別名スノーポピーというそうな。

私の庭にも…と思ったこともあるのだが、

この繁殖力を見ていると、怖いほどなので(笑)ちょっとためらっている。

日陰にしか繁殖しないようなので、中庭の隅に咲かせてみたいようにも思うのだけどね。

 

竹藪の中のヤマブキも咲いていた↓

近くではうるさいほどの小鳥たちの鳴き声。

鶯もたくさん鳴いている。

ああ、春って良いなぁ♪

 

これは民家のシャクナゲの大木↓ 相棒のお気に入りで、毎年見に行きます。

あちこちで赤や橙色のシャクナゲが咲いているのですが、

私もこのお家の、この優しい色合いのシャクナゲが好き。

 

 

猫たちは元気です。

今日はまた雨になっちゃって、ソファに積み上げた毛布の上で昼寝してますが、

天気の良い日は風呂場です↓

相変わらず、もう居ないシェリちゃんの席がキープされています(笑)

写真撮ってたらやっぱり起こしちゃって…

トメはまたウトウトしてたんだけど↓

弓が…

弓が…覚醒しちゃって…

近いって!

いつもこんなで、写真が撮れなくなります(笑)

 

幼馴染が来た時に「黒猫って中まで黒くなかったっけ?」と言い出し、

私は黒猫、弓が初めてだったのですけど

黒い毛をかき分けるとアンダーコートと言われる部分が白いんです。

黒猫って中は白なんだ~と単純に思ってたんだけど、

調べてみたらアンダーコートが黒い黒猫、

弓のように白い黒猫の両方が居るのだそうな。←要は毛先だけが黒いのです、弓。

幼馴染は子供の頃に一度黒猫を飼ったそうで、

仲間で黒かった記憶があり、弓をかき分けて白い毛だったので違和感があったそうだ。

 

弓彦さんをブラッシングすると、白っぽいグレーの毛がブラシに溜まり

トメをブラッシングすると、黒い毛が溜まります。

そう、トメちゃんのアンダーコートは真っ黒なんです。

ベージュ部分の下もかき分けると真っ黒いアンダーコートなの。

こちらも小僧のうちの弓の兄弟猫がキジトラでトメと同じ柄の十兵衛をかき分けると

黒いアンダーコートなので、こんなものかと思ってたけど

案外見える部分と見えない部分の色ってそれぞれなのかしらね?

 

父の洗濯物回収は滞りなく行っていますが…父は出て来ない。

元気に塗り絵をしているらしいので、洗濯だけ回収して洗っては届けています。

来月早々、また通院がありますしね。