春休み! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

朝から晩まで小僧と一緒な春休み。

その前に終了式とその前日は午前中で帰宅するので、

登校して帰宅後、昼ご飯支度して、

またまた学校へお迎えに行ってと、けっこうタイト(笑)

春休みは21日からでした。

 

8時過ぎに私の元へやって来て、

まずは学校からもらった、でも提出はしなくてOKという

算数と国語のプリントを一枚ずつと、

漢字の練習が全くないので、婆が一年生で習った感じ調べて手作りした

その名も「ばぁばドリル」↓

一日数個ずつ、好きなだけ書いてもらっています。←30問以上あります。

一行目でつかみはOK(笑)

「これは言っちゃぁいけない言葉じゃないの?」なんて言われたが、

「そんなことは無いでしょ、金玉は大事!」と応えたら

大ノリで書き取りしていました(笑)

 

21日はその後、昼ご飯は鶏飯が良いというので

米を一緒に用意して、鶏飯の具を刻んで煮て

炊飯器に入れてスイッチオン!して、公園へ↓

天気が良くてコブシも咲いてた↓

何度か芝滑りした同じ場所で、ラジコンカー↓

サンタさんにもらったんだって。

充電が切れるまで坂を登らせたり、坂を転がしたり(笑)

充電が切れてからはブランコ乗ったりして遊びました。

天気は良かったけれど、たいへん強く冷たい風が吹いていて

誰もいなくて貸し切り状態。

いつかの男の子がいたらなぁと思ったんだけど…。

 

11時前にお腹空いたから帰るって帰宅。

ちょうどご飯炊けていて、小僧がてんこ盛りで鶏飯食べてる間に

豆腐の味噌汁を作って昼ご飯。

自分が刻んだ油揚げやニンジン入りだと美味しさも倍?

この日、小僧母の帰宅の6時ちょっと前に

またまたお腹空いたと訴えるので、またまた鶏飯(笑)

夕食は小僧母に聞いたら、鶏飯欲しいというので

渡すことになっていたから、まぁ早めの夕食?

食べ終わったタイミングで小僧母が帰宅しました。

 

そうそう、前回のスシロー行きの元になった小僧画伯の絵を

撮ってきました↓

小魚を追いかける二匹のシャークの、迫力ある絵をぶち壊すスシロー(笑)

寿司ネタにだけ色が付いているのが(笑)

 

小僧の絵のいいところは、ためらいなくドーンと大きいものを

勢いよく描けるところだと思う。

たぶん、私の脳と似てる?

出来上がり図がすでに頭の中にあるのだろうと思う。

だから、ちゃんと用紙など(今回のは袋だけど)に

絵面がぴったりと収まっているのです。

 

 

富士山写真

3月18日↓

 

3月19日↓ 学校の卒業、終了式でした

 

朝、緑色のジャケットを着て、近所の数人の高齢者が最初の山を下りる場所で

見守り活動をしてくれていたのですが、

この日をもって解散するということで、早めに集まり父兄ともども

「ありがとうございました」をしました。

 

そんなわけで、二年生も共に学校へ↓ 黄色い帽子の一年生もこの日でお終い

 

山の上の畑もしばらくさよならです。

一番遅くまでキャベツの収穫してた畑↓

先に冬野菜の収穫を終えて、たぶんスイカの種を撒いた畑↓

スイカの苗を植えるのかと思ってましたが、どうも直播で種まいている?

ビニールハウスの中にビニールテントが張られています。

去年、4月に見た時には既に苗が這いずっていたような?

新学期に訪れた時が、楽しみです。

 

3月20日↓ うっすらと「いる」んだけど、見えない? マンション裏から

 

同じくマンション裏から撮影した3月21日↓

 

そして昨日↓

朝の散歩帰りにマンションの裏手から撮っています。

山は花があちこちで咲き始めています。

 

庭では大根の花が咲いた↓

ヒヤシンス↓

ポリジも咲いた↓

 

そして「ツルコザクラ」なんだけど…↓

鶴子、実は「シレネ ピンクパンサー」というらしい。

ホントのツルコザクラは花がもっと小さくて、もっと這性で、おしべの様子が違うそうな。

でも「ツルコザクラ」としてあっという間に人気が出てネットの画像が広がっちゃったらしい。

私が買った苗にも「ツルコザクラ」と名前が付いていた。

ってことで、鶴子、またまた名前が違った(笑)

 

そして猫↓

トメが気持ちよさそうに昼寝中。

弓ちゃんも寝てたんだけど、私が起こしてしまったようです(汗)

やっとシェリのいない事にも、私含めて慣れて来た?

18日でシェリが召されて二カ月経ちました。

 

今日は残念なことに雨になっちゃいました。

父の所へは雨の中、行ってきましたが、

面会禁止になってとうとう10時に「モトコ」が来ることは忘れたのか、

面会禁止がとけた今になって、全く会わなくなりました(汗)

元気にしているそうなので、わざわざ会わずに帰って来ちゃう薄情な私(笑)

雨が降ってると、外へ誘いだせないし、

そのうち浮かれて散歩に出てくると思うしね(笑)