いきなり春になっちゃった! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

ずっと雨が降り続いていたのですが、

雨が上がったら陽射しがカンカン照って…

今日、撮ったマンションの桜なんだけど、

数日前は枯れ木でしかなかったのに!と驚きました。

 

庭も↓あっという間に色づいた

写真左側↓

 

フリージアが咲き始めて、庭の香りが水仙からフリージアの香りに…

 

ポリジは今年も勝手に出てきたのを放置したので

好き勝手にあちこちで咲き始めた↓

やはり青が良く出るのに比べ、白はまだ蕾だけど大きい株は一つだけしかありませんでした。

 

小僧と種を飛ばした日本タンポポも大きな株になり花が咲き始めました↓ 

 

ハナニラ↓

 

ムスカリ↓

 

ラッパ水仙↓

 

見上げるとマダムアルフレッドキャリエール↓

三月に木香バラより先に咲いちゃうなんて、初めてのこと。

まだ葉っぱが生えそろってもいないのに。

 

奥では冬にもらった小松菜の、高さ5センチくらいで葉っぱが3枚ほどしかなかったヤツを

食べるには忍びなくて?植えておいたのが咲いた↓

途中、大株に育って一回おひたしで食べられるくらいになったのだけど

食べるのを我慢して花を咲かせました。

庭にはいる時はフリージアが香り、

玄関前まで来ると、この菜の花が強烈に香ってきます(笑)

 

菜の花の向かい側にはエンドウ豆↓ 花も綺麗だけど実がなりはじめた!

 

毎年、白いビオラやパンジーはナメクジに熱烈に愛されて食われてしまうので

今年はマダムアルフレッドキャリエールのそばのフェンスにかけて

土と接しないように育ててみたので、こんなにモリモリのなりました↓

 

今年もちゃんと春が来た、それを眺めることができたと

良く晴れたこの二日間、喜んでいたのだけど…明日からまた天気が崩れるようです(涙)

 

昨日は急に次女がやって来ることになっていて、

なんたって週に一度の生協頼みで食品調達しているので

ニンジンとキノコと油揚げだけしか具の無い地味な混ぜ寿司に

炒り卵と小僧に拒否られたホタテのお刺身解凍して

ニンニクたっぷりな鶏肉炒めに

朝の散歩で無人販売の菜の花一束100円を買って辛し和えにして

けんちん汁こしらえて…けっこう豪華な昼食になりました(笑)

で、いつもブログを書く段になり、

「あ、写真撮ること全く忘れて食べちゃった…」と思うのだった(笑)

 

三時のおやつには小僧一家もやって来て、

コーヒーと紅茶とお土産のチョコにカステラ(笑)

相棒にも昼からおいでと声かけたんだけど、

娘より酒らしくて、昼酒飲みたいからって来なかった。

ただ混ぜ寿司は食べたいから今日の夕食でって。

今日はこれからまたまた混ぜ寿司作ることになっている。

昨日の地味な具を少し取って置いたので

酢飯作って混ぜるだけなんだけど、乗せる具は炒り卵くらいしかない(笑)

 

この一週間、雨が多くて

小僧は連日押し入れ遊びしていました。

畳にありったけの布団積み上げて押し入れ上段から飛び降りる遊び↓

小僧の横の黒い塊は弓ちゃんです。

トメは押し入れの棚の上にいる(笑)

なぜか猫二匹、小僧の押し入れ遊びが始まるとやって来て付き合います。

 

あとよくやる遊びは、積み木の漢字作り↓

刀を教えろと言われ教えたついでに、刃を教えたら、

鬼滅の刃のやいばだと、あっという間に覚えてお気に入りになった(笑)

刀は二年生で習うようです。

習った雨にカタカナのヨで雪、田んぼの田で雷も覚えました。

雨の字は小僧のお気に入りなんです↓

 

29日は久しぶりに学校へ行った小僧。

離任式がありました。

この日も雨で、風が強く吹いており、

行きは出勤前の小僧父が送り、帰りは相棒に頼んで迎えに行きました。

いつもは校門前で待つのですが、靴箱の並ぶ昇降口で雨を避けて待ちました。

と、小僧たちより先に上の学年の子供たちが涙を流しながら出てきた。

ほとんどの子たちが目を真っ赤にしてるか、嗚咽してるか、涙が流れているか。

そのうち小僧たち一年生がやって来て、こちらは笑ってる(汗)

 

車の中で引率女子と二人、「校長先生も泣いてた(定年退職でした)

みんなが号泣してた」って私に教えてくれた。

でも小僧たちは、新学期から校長先生や他二名の先生がいなくなるって

良く判っていないんじゃないかな?

そして極めつけ。

「号泣ってなあに?」と小僧に聞かれました(笑)

 

 

 

猫たち

今日は風呂場でのびのびしていた↓ 相変わらずシェリの席が空いてます。

 

夜、私が映画やドラマ見ている間は猫ベッドにいる弓↓

あら、写真撮ってるのが見つかった(笑)↓

 

コタツ布団のくぼみで寝てるトメちゃん↓

なんか用?って、トメが(笑)↓

 

 

 

今日の富士山↓ 黄砂が舞ってるんだって? ぼんやり浮かんでいました。

 

昨日の富士山↓ 今日に負けず劣らず、ぼんやり。

 

27日の富士山↓ 雨の合間で大変良く晴れた、風の強い日でした。

 

父は全く出てきません。

施設の担当者から、汚れ物を入れた袋にメモ。

「お菓子がなくなりました。

塗り絵の新しいものも用意してください。」とのこと。

またまた、何もかも忘れて一日中、集中して塗り絵をしてるなと察しました。

 

明日からまた小僧と過ごします。