雨続き | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

なんだか雨ばかり多い一週間があっという間に過ぎ、

晴れた!と嬉しかった昨日は

洗濯に掃除にとバタバタして一日が過ぎ、

今日も晴れて午前中は小僧のバトミントンの相手したりして

またまたあっという間に明日は学校(笑)

 

昨日は父の洗濯物回収時、

「天気が良くなったから、歩ける人だけの散歩」に遭遇。

施設内の自力で歩ける人たちがゾロゾロ玄関先に出てきた。

施設では結局、利用している高齢者が4人、

職員が3人、計7人がコロナ感染し、

来週まで面会禁止になっていたので、

ヤバいところに遭遇してしまった!と焦った。

 

けれど施設長さんが「お父さんに会われますか?」って。

禁止になってはいるけれど、良いと言われて

出てきた父に会いました。

でも…なんだかまたまたいろいろ忘れている感じで、

付き添いの看護師さんが「ほら、いい人が来たよ」って父に言ったら

私を見て「妹」って紹介していた(汗)

 

看護師さんが「娘のもっちゃんだよ」と声かけても

「?」って感じで反応が薄い。

その代わり?執着も無いから、あっさりバイバイして行きました。

またまた忘れられた娘になってしまった!

そして何だか、すごく縮んだ感じがする、父ちゃん。

一回り小さくなった?

痩せた?

 

7日に49日を迎えたシェリを思い出しちゃった(汗)

食べても食べても太って来なかったシェリ。

痩せて来て小さくなって亡くなったシェリ…。

 

シェリの49日の日は、全く意識していなかった。

ただ、何度も玄関のガラス戸を叩く音がして、

誰か来たのか?ピンポン押してくれたらいいのに…と、

そのたびに見に行っても誰もいない。

 

夜になったら二度ほど、段ボールが落ちるような音がして、

「あ、トメがまたやらかしてる!」と思ったが

二度ともトメは私の足元に居て濡れ衣(笑)

弓は目に見える場所に居眠りしてたし、何?と思って、

昼間の玄関のドンドン何かぶつかるような叩くような音も思い出し、

シェリ?とすんなり頭に浮かんできたのだった。

そしてその時初めてカレンダーで数えたら

シェリが亡くなって49日が経っていた。

シェリがご挨拶に来てくれたのかなぁと思っている。

 

シェリが最期を過ごした猫ベッドは↓

ぬいぐるみと一緒に弓が使っている。

トメは嫌がって絶対ベッドに入らない。

でも弓には大きすぎるので、ぬいぐるみを入れてみた(笑)

ところが、このぬいぐるみの体勢がシェリとそっくりと気づいた。

シェリ、小さいころからこの体勢がお気に入り↓ 去年の写真です

 

トメはシェリが居なくなってから、ますます甘えん坊になった。

コタツに私が入ると、わざわざコタツから出て私の足の上に来る↓

 

昨日も今日も久しぶりに晴れて、風呂場が暖かく

弓とトメが居眠りしているのだけれど、写真を撮ろうとのぞくと

すぐに気づいて、なんと風呂場から出て来ちゃう。

私が洗濯干したり、庭に出たりすると大声で鳴いて呼ぶ。

シェリがリーダー、

シェリが居たら風呂場でそのままくつろぎ続けたのに、

今はリーダーを失って何だかまだ落ち着かない様子です。

 

富士山写真

3月4日↓ 曇り

 

3月5日↓ 曇り…ほぼ何も見えず

この日は雲の中を歩いているような朝でした。

 

長岡方面↓ どこもかしこも雲に覆われていた

 

そして昨日↓

 

そして今朝↓ 愛鷹山もうっすら雪化粧していました

 

でも春が来ている↓ 5日の写真 柿畑の野良菜の花(笑)