今日も父の所へ。
やっぱり何度も受付へ来ているそうで、面会要請があった。
予約面会の家族も二組おられて、それでも職員は土曜日で一人。
てんてこ舞いされていた(汗)
ゆっくりでいいですと言ったので、順番最後で父が奥からやって来た。
手を振ってニコニコと機嫌よく…たぶん私が良く判らない?
汚れ物の袋を見て「悪いね」って言うから、
いつもの洗濯係とか思っている?
「天気が良いから散歩しよう」と声掛けて、
いつものように駐車場へ出て来たら、相棒の車を見つけて
「今日はどこへ行くの?それで連れに来たの?」って(汗)
何やらわからないなりに、相棒と車は覚えているのだ。
「ドライブはまた暖かくなってから改めて来るよ。
今日は話をしに来た」と応えたが、内心ドキドキ。
沼津に帰る、乗せていけとか怒ったらどうしようと…。
でも、車に誘導されなければ忘れちゃうみたいで、
隣の敷地に植わってる数種類の柑橘の木を指して
「なんだかこの間より実が少なくなってるね」と言ったら、
もう完全に柑橘の実に意識が行っちゃって、ホッとした(笑)
「柵が無ければ採って来れるのに」と残念そう。
一番奥にレモン色の柑橘があり、遠くてレモンかどうかは判らないが
「あれはレモンだ、色がレモンだ」と言う。
認知症って不思議だ。
娘が横にいるのに娘だと解らないのに、
名前さえも忘れてしまっているのに、
レモンはちゃんと理解しているなんて…レモンに負けた!(笑)
今日は、頭の冴えがレモン以外はイマイチで、
靴の履き替えで、いつもは上手に使う長い靴ベラの使用方法も?
渡したら脱いだ靴を引っ掛けて靴箱に入れ、
履き替えた室内履きは踵を踏んずけてはいて、
あとから指を突っ込んで直そうとしている。
「俺の部屋へ行こう、あの人(相棒)は来ないのか?」と誘われたが
「インフルエンザが流行っているから、部屋はダメなんだって」と言うと
じゃぁとあっさりバイバイした。
沼津に帰りたいとか、そういういつもの話も一切してこなかった。
それでも玄関で、車が通り過ぎるのを待って手を振ってくれ、
相棒も車のガラス窓を下ろして手を振った。
誰だと思っているのかは不明だけれど、お客様扱いなのだろうなと思われ。
何を話してもニコニコと愛想も大変良かった。
「誰かが訪ねてくれた」と、それでご機嫌になれたなら良いか?(笑)
が、笑ってられない。
この冬、父の肌着を数枚、新しく買い替えたのだが、
それがどえらいことになっていた。
冬になると乾燥してかゆがるので、ニベアとか渡しているのだが
職員さんからローションの方が良さそうだと提案があり、
ニベアのローションタイプを新しく渡してあったのだが…
そのせいなのか何なのか、
痒くて肌着でごしごしと体をこすったのだと思う。
粘土状になった、たぶん垢がべっとりと新品の肌着に付着してた。
洗っても落ちず、乾かしてからさらにブラシで払い落したが、
木綿のメリヤスの目にまで入り込んでいて、一仕事(汗)
古い方の肌着なら捨ててしまうところだ。
暖かそうだからとわざわざ、値段が高いなと思いつつ買ったので
捨てたくても、とても捨てられない(涙)
先日の靴下と言い、何故わざわざ、高級なのを狙うのか?
もう割り切って、綿100%とか、毛100%とか止めようかしら?と思いました(涙)
さて、前回ブログ更新したのが地震の翌日の2日。
4日には小僧母が仕事始め。
小僧父は夜勤だから小僧と昼ご飯を食べた後、私の所へやって来た。
昼ご飯は何だった?と聞いたら「塩ラーメン!」だって。←サッポロ一番(笑)
「父ちゃんがハム乗っけてくれた!おいしかった!」と嬉しそうだった。
書初めの宿題だけが残っているからお願いと言われてて、
自宅でやると絶対に親子喧嘩になるからって(汗)
書初めとか言っても、サインペンで「みらい」って書くだけ。
でも、ドリル形式で最初は点線をなぞるから始まって、
学年と名前も入れて、結構な枚数を練習させてから、本番が5枚綴りだった。
これって、一日1枚ずつ練習していくのが本当じゃない?(笑)
翌日が学校の始まりなので、まとめて最初から書いた。
点線をなぞるのは、上を外れないよう書く小僧だから
時間をかけてブルブル震えた線しか描けず、酷かった(笑)
「線なんて無視でイイよ、こうやって元気に早く書いていいから」と、
私のノートにサッと書いて見せる。
本番にまできたら、けっこう大胆に書けるようになり、
おだてておだてて木に登らせて、とうとう最後まで書ききった。
大き目の字って、やっぱり難しいのだなぁと思いました。
で、翌日5日は登校日。
が、私、4日小僧が来る前までの午前中、
朝から風呂で防寒のために並べてあった鉢植え一個ひっくり返し、
こぼれた土の始末を裸のままでしていたのだけど、
踏んずけたら何かが刺さった。
釘でも入ってて、踏んだ?という感触で、大変痛かった。
その後、お茶を飲もうとして湯呑を落として割り、
こちらは何とか始末もできたのだけど、
昼ご飯の時にガラス容器に詰めたばかりの刻み葱、
冷蔵庫から引っ掛けて容器ごと割っちゃって、
ガラスの破片と刻み葱が狭いキッチン中に飛び散った。
何とか小僧の来る前までに、焦って掃除した。
小僧の宿題が終わってから、外が暖かそうだったので
ちょっと散歩しつつ、階下のポストを見に行って、
年賀状を回収し…戻ってきたら、足が痛い。
朝、何かを踏んずけたところが腫れてジンジンしている。
芝滑りに連れて行ってあげたいと思っていたが、
とても歩けないくらい、痛くて断念した。
ちょうどおやつの時間になり、二人でたい焼きを食べたら、
宿題で疲れちゃったのか、食べ終わった小僧はコタツに寝転び
そのまま寝ちゃった(汗)
結局、5時まで寝ちゃって、6時過ぎに小僧母が帰って来るまで
トップギアというイギリスのバラエティー番組を動画配信で見て一日が終わった。
トップギア、世界中のスーパーカーが出てくるのだけど、
小僧が車の名前から、作ったメーカーの名前や国や
それにまつわる話などを矢継ぎ早に教えてくれる。
そして吹き替えないので、字幕を読むのだけど、
問題なく、ほとんど読めるのでビックリ。
あまりに難しい読めない漢字は、考え込むので私が読んで(笑)
小僧はスーパーカー図鑑なる、分厚い本を持っていて
何度も読んでいるらしいが、ちゃんと頭に入っているようで
…コレ、いつか人生の役に立つと良いなぁ(笑)
出てくる車をパッと見て、すぐに名前判るなんてスゴイ、
字幕が後から名前が正確だと確かめさせてくれる。
車音痴の婆はびっくり&尊敬です(笑)
5日の登校は、足が痛くて歩けそうにないと思ってたら、
荷物が多いので、引率女子のお家で車を出してくれました。
帰りは相棒に頼んでお迎えに行き、
「バァバが歩けないから今日は下校が車です、
来週の火曜日は朝も帰りも歩きます」と(笑)
5日は給食ないので、昼ご飯のリクエストを聞いたら
鶏飯!との返事でした。
鶏飯楽しみに登校した小僧↓ 叔母のメモリアル上着着用(笑)
小僧はお餅が嫌いなんだそうで、お正月もご飯を炊いています。
小僧母に聞いたら、鶏飯なら夕食に欲しいと言うのでたっぷり炊いて、
お豆腐入れた野菜たっぷりの味噌汁と小僧の好きな伊達巻添えて昼ご飯。
その後、宿題してパソコン1時間して、
おやつはプリンが良いと言うので、プリン食べたら…
トップギアの続きが見たいと言うので、
私もまだ足が痛かったので、トップギアに助けてもらったのだが…
解説が途中で聞こえなくなったのであれ?とのぞき込んだら
なんと小僧が寝落ちしていたのでした(笑)
学校、疲れた~と言ってたのですけど、ホントに疲れてた?(汗)
でも、結局今日からまた三連休なんだよね(笑)
私の足はやっと痛みも腫れも引いたから、
火曜日には元気に徒歩で登校できそうです。
結局何を踏んで、何が刺さったのか不明です(汗)
シェリ爺
ご飯も食べずにまだ頑張っています…。
律儀にご飯の時間にはたいがい起きてきて、水だけは飲みます。
三日のシェリ爺↓ この日はオシッコが大量に出ました…久しぶりのオシッコ!
チュールも少し舐めたけど…空気読んでサービス?
ベッドに弓、真ん中にトメ(下に湯たんぽが入っている)
下のがシェリ爺(後ろ向き)↓ 夜の様子です
三日の昼間、一人遊びのトメちゃん↓
4日
キッチンに立つ私に付き合って、ずっと後ろで寝てたシェリ爺↓
その後、みんなで風呂の日向ぼっこ↓ まだ自力で風呂蓋にジャンプします
ご飯食べないでどんどん痩せてるし脱水しているので毛並みが…ですが、
それ以外は今までと変わりない時間割を過ごしています。
夜↓
5日のシェリ爺↓ 午前中のキッチンにて、私を見守っています。
居間のソファで↓
なんだか、最後に写真を撮らせてくれてるとしか思えないシェリなのですよ。
相変わらず、水だけは飲むという感じですが、
苦しそうではないのが救いで、ゆっくりゆっくり呼吸して
一日のほとんどを寝て過ごしています。
時折、抱っこもねだって来たりしますので、抱き上げて撫でると
もうゴロゴロの音は聞こえないのですが、
喉の奥の方でゴロゴロの時のかすかな振動が感じられます。
長い長いお別れをしてくれているのかなぁと思います。
シェリの方が私を追い越して、人間年齢換算90歳近くなり、人生の先輩になってしまった。
夜↓ 弓ちゃんと寄り添って寝ていることも多いです。 貰ったベッドが役に立ってます。
今日のシェリ爺↓ 右がトメちゃん。並ぶとシェリがどんなに縮んだか分かる…
途中で水を飲み↓
また戻ってきた↓
父の所へ行って帰ってきたら、弓が出迎えて来て、
シェリとトメはお風呂場に移動していました↓
水だけ飲んで、まだ移動して風呂蓋に乗ったり降りたりできるってすごい。
時々、また復活するのでは?などと思ったりするのですけど、
そんなわけはない、あと半年たたずに満18歳になるのですから…。
そして何より、ご飯拒否なのだから。
起きて目が合った時は、ありがとう、可愛いね、と、今までと変わりなく
声をかけて撫でています。
他に出来ることは無さそうです…。