年末~年始 なんだか不安な年の始め | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

年末、30日に父の所へ、2023最後の洗濯物回収に行きました。

やっぱり待ってましたよ(汗)

朝から何度も玄関に降りて来たとかで、

職員さんが私が来たら呼んであげるからと

陽の当たるホールに座らせて待たせてくださっていた。

 

風もなく暖かな日だったので、

職員さんに声かけて、駐車場まで散歩に連れ出した。

「暖かいねぇ、山茶花がきれいだねぇ、風が無くていいねぇ」と、

そんな話くらいしか続かない。

駐車場にいた相棒に挨拶された後は、

することもなくすぐに戻ると言い始め、相棒が見えなくなると

「沼津へ帰りたい、友達に会わなければ…」と始まる。

「暖かくなったら相棒に頼んで沼津にドライブに行こう、どこがいい?」

そう聞いたが、「どこ」が答えられない。

もう山の名前も海岸の名前も出て来ないようだ。

 

沼津という地名だけが残っているようで

「沼津に俺の家があるよな?」と聞く。

そして珍しく、女房は亡くなったんだよな?と聞いた。

たいがい、「女房」は父の中では生きているようで、

亡くなったことを言うと、ええ?っと驚くのが常なのだけど。

「そうだね、お母さんは早くに亡くなったね」と応えていたら

「俺には子供もいたはずだけど?」だって!

 

モトコが10時に毎日来ると、毎度メモをポケットに入れ、

玄関に訪ねて来ているようなのに、モトコって誰と思ってるのだろう?(笑)

子供がいたはずと言われて、「それ、私!私!」と挙手したのに

思い出したのは息子の名前(笑)

私の存在って…と、がっくりするよね。

 

靴の履き替えをしてから「アンコたっぷり最中、持って来てるから

部屋でおやつにしてね」と言ったら

「俺、アンコ大好き!」と目を輝かせて部屋に戻って行った。

もう振り向きもしない(笑)

夏の元気が無い時は、お菓子にも興味が薄れてたから

毎日、玄関に歩いてくることといい、

記憶はどんどん薄れていても体は元気を取り戻していると思われる。

 

大晦日にもう一度トイレの掃除と、

煮物とおなますだけ作ろうと思っていたのだが、

午前中雨降りで、前夜は何故か猫が騒ぎ、

シェリも落ち着かなくて、みんなで徹夜に近くボーっと過ごした午前中。

午後から頑張ろうと思っていたら、

小僧母が出かけたいと急に言い出して、小僧がやって来た。

で、結局、小僧と遊んで過ごして夕方になった。

 

もう何の気力も無くなって、ニシン乗っけた年越しそばだけ作ってすすった。

ニシンソバ、小僧母が京都で大学生してる時、

駅ビルのお蕎麦屋さんで初めて食べて気に入って、

今年は生協の年末商品に見つけて久しぶりに懐かしく食べた。

二枚入りだし、ソバも二人前で、残したらまた温め直して

お正月に食べようと思ってたのに、

なんだかすごく美味しくて、お替りして無くなったニシンソバ(笑)

そんな年越しでした。

 

30日の朝の月と、富士山↓

 

そして山のあちこちで咲き始めた日本水仙↓ 香りがあちこちからする

 

落ち着かないで29日を過ごしたシェリ、朝方パソコンチェックしてたら

お膝の上にやって来たので、写真を撮った↓ 可愛く撮れた!

フラッシュは止めているけれど、このところライトを点けっぱなしで写真撮ってた。

でもそれもうっとおしそうで、まったくライトやフラッシュの機能を止めて写真を撮っている。

あまりに真っ黒な写真は、撮った後で調整し直しています。

 

そして昼間のシェリ↓

もう何をどうしても水しか飲まない。

でも、まだちゃんとこの風呂場の蓋の上に飛び乗って日向ぼっこ中。

午後2時ごろまでは、ここで眠っている。

いつもは三匹で日向ぼっこなんだけど、たまたまシェリだけになった時の一枚。

 

そして新年がやって来た。

 

2024年/令和6年、辰年の元旦 富士山↓

 

上の写真を撮った後、初日の出を見るためマンションに戻る途中

朝焼けがきれいで、慌てて撮った富士山↓ 左の携帯アンテナ局?が邪魔だ~!

 

富士山の左には月。

もう少し寄り添ってくれたら、月と富士山の写真が撮れるのにと

毎朝残念に思っている私です。

 

相棒宅で恒例の新年会をするので、次女がその前にこちらに寄ってくれた。

暖かかったのでシェリを連れて、次女と一緒に散歩。

急にしゃきっとした顔つきで、ヨタヨタながら歩くシェリ。

そして、ご飯を全く食べようとしないのに、

草をむしゃむしゃと食べた!

いつもの夕食の時間が来ると、未だにちゃんと起きて来るので

液状のご飯をすすめてみるのだけど、

草はむしゃむしゃ食べたくせに、

やっぱりご飯はノーサンキューと嫌な顔されました(涙)←見守るつもりなのに

やっぱりなんだか諦めの悪い私です。

 

次女、トメの兄弟猫に一つずつ猫ベッドを買ったのだけど、

兄弟で一つのベッドに丸まっているそうで、

使ってないもう一つをプレゼントしてくれた。

あら、大きいからじゃないの?

こちらでもシェリと弓が仲良く入って寝ています(笑)↓ ありがとうね!

 

新年会、私は誘われたけど、今年はシェリを理由に断った。

でも次女と小僧たちを新年会に送り出したのと入れ違いに

相棒が私にと、一人前の寿司折を出前してくれた…すいません。

そんなわけで、1日午後から煮物とおなますを作って

夕飯にやっとお雑煮でお正月しました。

 

と、お正月のお雑煮の前に、突然スマホが警報!

大きな揺れが来るとだけ表示されてたんで、

とうとう東海大地震か?と焦ったら、そのうちゆらゆら横揺れ。

あ、遠いけどかなり大きい地震だな、でも何処で?と思った。

相棒からラインが来て、揺れた?って。

相棒宅は全然気づかなかったと。

いつもそうなのだけど、地理的には大変近い相棒宅とここなのに、

相棒宅が揺れる時はここは揺れない。

ここが揺れる時は相棒宅は静か。

きっと建物が乗っている地面が違うのだろうな。

距離は1.5キロほど。

どこからどうなっているのだろうか?

 

それにしても新年一日目から大地震って。

たいがい元日は穏やかに暖かく過ぎるものと思って60数年来たけれど?

 

新年の玄関↓

引率女子バァバのお葬式後に、御家族がお花を持って訪ねてくれた。

その時の菊の花束を飾っています。

猫がクンクンしている。

右がトメ、左が弓ちゃんです。