あっという間に日が暮れる | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

小僧は両親がいて遊びに来ないし、

これ幸いと庭でビオラやパンジー、ポリジの種取りしたり、

花柄摘みしたり、雑草抜いたりで時間が過ぎていきます。

 

ハナムグリが飛んできてバラにとまったら

すぐにとっ捕まえてトメを呼ぶ(笑)

何がもらえるか察しているので、すぐに玄関にすっ飛んでくるトメです。

そして、必至で逃げ飛ぶハナムグリを部屋中追いかけて

楽しく遊んでいるトメコです。

ハナムグリには悪夢だと思います…。

 

マッカートニーローズ↓ いっぱい開き始めました。

大きいし、香りが良いし、色も目立つので

通りかかった人が褒めてくれる。

 

マッカートニーローズとジギタリス↓

奥の色の濃いのが二年目の株で

手前のピンクは白いジギタリスのコボレ種から育ちました。

なんだかコボレ種、色も多種だし、

筒状の花の中の点々模様もそれぞれ個性的で

種によって、何が出て来るかお楽しみ?

 

すっかりビオラ沼にはまった私ですが、

ジギタリス沼やクレマチス沼にもはまりそうな…(汗)

今年はあちこちでクリスマスローズが勝手に芽を出しています。

種、できないように摘んだつもりだったのに、

知らない間にこぼれちゃったみたいです。

再来年にならないと花は付かないけれど、

どんな花が咲くのか分からないので…そのまま育てる予定。

図らずもクリスマスローズ沼にはまってしまってる?

 

種を撒くって楽しいのよね~。

特に自然交配で何が出てくるか未知だと(笑)

お金も要らなくて私向きの楽しみです。

問題は、もう鉢の置く場所も植える場所もない事(汗)

 

粉粧楼が開き始めました↓

 

代わりに?マダムアルフレッドキャリエールは盛りを過ぎた感↓

花数が多かったので、散り敷いた花弁掃除がたいへんです(汗)

初めて上階通路から、庭を見下ろす形で

マダムアルフレッドキャリエールを撮ってみました↓