蕾開いた!三年目の正直バラ | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

朝5時から興奮(笑)

三年目の正直バラ、朝日の当たる東側の蕾が開いてました。

野ばらのピンクでしたが、まぁ、雑種ってことでしょうか?

写真の右上も全部、この三年目の正直バラですので、

このまま、開き続けたら桜の花見状態になるかと期待しています。

三年待った甲斐があった。

 

陽が上がって来たら、パッと開いた↓

逆光なので当てずっぽうにカメラで撮った(笑)

そして、降る降る詐欺かと思うほど、

一昨日から、雨になる予報が外れ続け、

やっと今日、午後から雨が降っている。

…せっかく三年かけて咲いたのに、間の悪い薔薇ではあります。

 

以下、朝の写真です。

午後から冷たい風が吹いて、今度こそホントに雨が降るとわかり、

写真の大きなバラは全部、切り取り切り花にしました。

 

マッカートニーローズ↓

  

 

国色天香↓

 

ストロベリーヒル↓

 

パフビューティ↓

 

小さいバラたちは三年目の正直バラ含めて雨ざらし。

ピンクの野ばら↓ 

↑三年目の正直バラと同じような花だけど、木が小さい。

そして三年もかからず咲いていると思う。

 

コーデリア↓

 

バラ以外。

今日初めて開いた除虫菊のピンク↓ 

 

赤かったが日が経つにつれ、赤紫になった実生クレマチス↓

 

アイリスもそろそろお終い↓

 

ジギタリス↓

 

そして、時々人が聞く、このロマンチックな葉っぱ↓  ニンジンです(笑)

レースフラワーとか植えようかと思ったのだけど、ニンジンで代用することに(笑)

 

今朝の散歩時撮った、山の野ばら↓

 

そして猫たち(笑)

まずはシェリ↓ 抱っこ拒否のちょっとお怒り顔。

人間年齢80歳は、私が写真整理を始めたら

私のお膝からPC前に移動して、しばらくどいてくれませんでした(汗)

 

すごく弓ちゃんらしい写真が撮れた↓ ボケてるけど(笑)

名前を呼ぶとほぼ必ず返事をする弓だから、

名前を呼んで狙って撮りました(笑)

素直で甘えん坊な弓ちゃんらしさが溢れてると思います!

 

そしてトメコ。

うつらうつら居眠りしてたので↓

 

話しかけたりしてちょっかい出したら↓「バァバ、五月蠅い!」 怒られて(笑)

 

五月蠅いバァバを逃れるために、ずずずっと反対側に移動して↓

 

目が覚めた?とか話しかけたら、こんな↓

 

実はトメ、怒っています…↓ 尻尾をバタバタ振っています…怒りの尻尾ふり…ゴメン!

天気が良くないと機嫌も良くないトメちゃんでした。