昨日は次女が来た | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

ゴールデンウィークで、次女が来ました。

トメの兄弟猫と暮らし始めてから、お泊りは無し(笑)

次女との昼ご飯に、お得意の混ぜ寿司作って10時近くになり、

父ちゃんの洗濯物回収に出たら、ちょうど次女がやって来た。

勝手に部屋に入って待っててと声をかけて回収に。

道がすごく空いていたんだそうです。

 

小僧のお父さんは夜勤で午後から仕事。

昼ご飯を食べて、小僧のお父さんを見送った後、

小僧と小僧のお母さんと、次女、私とで公園へ行きました。

公園の中を歩き回り、遊具で遊ぶ小僧を見守り、

藤棚の下で持参したカステラとベビースターラーメンのおやつ食べた(笑)

 

次女が庭の写真↓を撮って送ってくれました。

上階から見下ろした庭の全景もあるのですけど、

ど真ん中に父ちゃんの股引干してある(笑)

何年も後になったら、良い思い出写真になることでしょうが、

現時点では、まぁ、ロマンのかけらもない。

 

トメの兄弟猫の話や仕事の話や近況など、いっぱい話をして

次は夏休みと言って、夕方、次女は帰って行きました。

次女、7月のお誕生日で35歳になるそうで…

人生は短い!って聞いたようなこと言ってました(笑)

帰りは道が激混みだったようで、来る時の倍以上の時間がかかったようです(汗)

 

そして今朝。

昨日はまだ全然開く感じもなかったイキシアが花開いた↓

もう一日早く開いたら、庭がもっと華やかな様子を次女に見せてあげられたのに~。

イキシアの鉢は4か所に分散して配置しています。

白が目立って華やかなんです♪

 

そして今日のハイライト!

朝、水やりしていて開花に気づきました↓ 実生のクレマチス、初の開花。

実生クレマチス、一つはありがちな紫だったのに、こちらは深紅!

初めて花芽が一つだけ付いたけれど、ちっこいし勝手に生えたものだし、

もしかしたら仙人草かもね?くらいに思って育てて3年は経った。

紫の実生クレマチスと花弁の質感はそっくりだけど、

何がどう混じってこうなったのか、謎。

レッドクラーより、更にレッドです…というかレッドクラーとは全然違う(笑)

神様、素敵なプレゼントありがとう♪

 

紫の実生クレマチス↓ 今日、また左側のが開花しました。

 

国色天香↓ 二個目が咲いた

↑クレマチスと野ばらと一緒に咲いた! 嬉しい♪

 

コーデリア↓も次々咲いて来て、嬉しい♪

 

今日は小僧たちは家族でサファリパークへお出かけしました。

行く時に寄ってくれて「ピンクのバラが咲いたよ」って報告してくれました。

見送ってから、さっそく見に行きました。

小僧んちのピンクのバラ↓ アンジェラ

 

去年、小僧んち庭にはびこって、何者か分からずに切って捨てたツルが

スイカズラだったことに後から気づきました。

で、今年は邪魔にならない場所はそのまま温存。

庭の奥で開花していました↓ 甘い香りのスイカズラの花

 

甘い香りと言えば、このところあちこちで柑橘の花が咲き、

散歩していると甘く良い香りが楽しめます。

これはマンションの晩柑の花↓

風薫る五月というけれど、

ミカンの花の香りにバラの香り、ジャスミンの香りにスイカズラの香り…

風に乗って本当に風薫る(笑)