早朝散歩とツチのコ24周年ワンマン | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんばんは。


ワタシです。


古賀です。


今日も、いつもの様に息子に6時前に起こされて、自転車の練習やりたいと言われると思いきや、今日は散歩が良いとの事。


いつも行ってるコンビニまで歩いて行き、よく喋る息子との会話を楽しむ。「かにぱん」食べたいというリクエスト。




ワタシと息子以外はまだ寝ている時間だったので、車の中で食べる事に。


カニパンはセブンイレブンで結構安いです。味はプレーンですが、見た目の効果が大きいのかご満悦でした。


食べ終わったら「ダンゴムシってなにたべるの?」と質問。答えられなかったので、一緒に動画を見る事に。



「虫さん、こんにちは」チャンネル、たまたま見つけて、視聴。息子はとても興味深く見ていました。ダンゴムシって色々食べるんですね。


この後、息子の幼稚園見送りを終えたら、今日のライブの準備と、6月のライブ、公演のリハの準備を少しして、いざ代官山NOMADへ。


この日お世話になった人


代官山NOMADのひげ店長、木下直子ちゃん、イグチレイナちゃん


FUNKISTでもお世話になっている音響のタイガさん


ツチのコスタッフ さえみ、あや


写真撮りたかったのに失念。。。


いつも本当にありがとうございます!


リハも滞りなく進み、ヨティさんと「俺の塩ラーメン」へ。



食いかけの途中で慌てて写真を撮る。ここはテーブル常設の薬味が沢山あるので、最高です。海苔ととろろ昆布も自由に入れられるので、マジで嬉しい。食べ過ぎて眠くならない様にする為にも丁度良いカロリーです。


戻ったら楽屋で世間話やらなんやらしていたら、オープン時間に。お客さんをウェルカムさせて頂き、また楽屋でなんやらかんやら話してたら本番の時間に。



皆良い顔しとりますですね。ヨティさんとミノノちゃんの最強クルー、とても心強かったです。


ヨティさんの紹介は


『明太鼓教授の居座り太鼓Vol.2』どうもこんにちは、ワタシです。古賀です。 昨日4/10(水)は原宿RUIDOにてワタシの自主企画であります、「明太鼓教授の居座り太鼓Vol.2」を開催させて頂…リンクameblo.jp


↑に載せております。


ライブのMCでワタシが話していたミノノちゃんとの昼飲み会は



↑こちらです。


今回はワタシの個人的な準備としてはNOMADのハコに合わせたシンバルとスネアを揃えたので、過去一の熱量で演奏する事が出来ました。



初めてのお客様、いつも来て頂いているお客様、いつも本当にありがとうございます!大好きなミュージシャン仲間も沢山来てくれて、嬉しかった。


今日のセトリです。


1.Clap

2.ブレイブハート

3.通り雨


4.花瓶

5.トム・ソーヤの絵日記

6.惜別


7.Laughter In The Rain

8.青空

9.翳りゆく部屋

10.funny bunny

11.金星


12.ロストワールド

13.隣の家のスーパーマン

14.Lullaby


15.アップロール

16.花柳彩々

17.天風雲翔(てんぷうくもかける)


18.七夕




↑13曲目「隣の家のスーパーマン」、16曲目「花柳彩々」はMVありますので、チェックをお願い致します。


そして、今回の目玉はカバー5曲。皆で順番にメインで歌って、お客様もニコニコで聴いて頂き、最高に温かい時間でした。


皆がそれぞれ選曲した曲紹介をし出すと、とても長くなってしまうので「ブログに書きます」とMCでお伝えしましたが、イソさん、リシくん、ヨティさん、ミノノちゃん、皆選曲理由を教えてくれましたので、このブログの最後に紹介させて頂きます。


いつも観に来てくれるお客様から「過去一だった」と言ってもらえるほど、熱量一杯で出し切る事が出来ました。本当にありがとうございました!


ライブを終えて、いつも手伝いに駆けつけてくれる「シブユー」こと澁谷優人とヨティさんと3人で野方ホープ打ち上げ。シブユーいつもありがとう。




一口目を口にしてワタシが


「いやーやっぱりライブ後のラーメンは最高」


と呟くと、ヨティさん


「。。。マサさん、ライブ前にも食ってます!」


とすかさずツッコミ。的確過ぎて襲って来ていた眠気も覚める。


我慢してたラーメンを今日やっと食べたという気持ちでしたが、そうでした。


ラーメンはいつでも美味しいって事ですね!


皆様、とても素晴らしい1日を本当にどうもありがとうございました!次回は8/4(日)大木戸ガーデンで会いましょう。入場無料です。


最後に今回の目玉となったカバー曲の選曲コメントをご覧下さい!ありがとうございました!


古賀


古賀真人 選曲

【Laughter In The Rain/Neil Sedaka】

ワタシはオールディーズ大好きで、オールディーズ好きの方は1000%通るのがこのNeil Sedakaさんです。20代はオールディーズのライブレストランでよく演奏させて頂いておりました。この「Laughter In The Rain」はワタシも大好きで、とても良い曲なのに演奏する機会も少なく、日本ではあまり知られていない様に感じておりす。今回少しでも皆さんに知ってもらいたいという事で選曲させていただきました。サビのイソさんとミノノちゃんのコーラスも最高でした!


---------------------------------------------


芳賀義彦 選曲

【青空/THE BLUE HEARTS】

ブルーハーツは世代的にリアルタイムで聴いたていたわけではないので、「リンダリンダ」くらいしか知らなかったんですが、20代前半に『そういえば「リンダリンダ」も友達とカラオケで歌ってたくらいでちゃんと聞いたことないな』と思ってブルーハーツのベスト盤を借りて聴いてて一番刺さったのが「青空」でした!


歌詞のメッセージ性やメロディー、曲の雰囲気、全部好みでどハマりして、ずーっと聴いてた時期がありました!


かつキーも自分に合ってるなと思い、今までも数回歌ったこともあり、今回カバーをやるとなった時に真っ先に浮かんだのが「青空」でした!


単純にイソさんと一緒に歌いたかったというのもあり、贅沢な時間でした!


ツチのコメンバー+ミノノ氏と一緒にできて嬉しかったですねー♫


ありがとうございましたー!


---------------------------------------------


磯田健一郎 選曲

【翳りゆく部屋(宮本浩次Ver)/荒井由美】

100年先も残るだろう、残って欲しい曲だからです 。 全く普通の、平凡な光景も、主人公の心持ち一つでまるで違う景色になる、ということが伝わってくる文字通りの名曲だと思います。「宵闇がしのびこむ」とか、  あるべき言葉があるべきメロディーで配置されているように思えて、何度も何度も反復して想像せずにはいられなくなります。「別れたことで死まで考える」ことは、人生でもそんなに多くはないと思いますが、初めて聴いた時、本人にとってはそれだけ切実なのだと心を打たれました。自分には到底及ばない感覚を、声や詩で表現する人に感化されやすいタイプなのですよ。特に女性の心模様を男性が歌う、という行為に昔から憧れがありまして、宮本さんのカヴァーを聴いて「羨ましいなぁ」と思っておりました。


---------------------------------------------


中村久志 選曲

【funny bunny/the pillows】

サビの歌詞のメロディ、そのハマり方が最高!

キャッチーなメロディに控えめで暖かいメッセージが

乗っているのが好きなポイントでした。

Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENなどにも影響を与えたバンドでありながら、一般的な知名度はイマイチ

(?)なので、ピロウズを紹介したいという気持ちもあり、選ばせていただきました。


---------------------------------------------


ミノノサトエ 選曲

【金星/ELLEGARDEN】

ELLEGARDENは私が初めてちゃんと好きになったバンドです。

クラシックピアノを長いこと続けてきた私にとって、初めてROCKに触れた時期だったと思います。


私は普段"ミノノサトエ"の名義で弾き語りで活動しているので、せっかくツチのコで、しかもヨティさんもいるこの編成で歌うならピアノを手放したい!と思い、

私にとって思い出深く、ツチのコの皆で楽しめそうな「金星」という曲を選びました。


「出し抜いて 立ち回って

手に入れたものはみんな

すぐに消えた」


「恨まれることさえできない

そんな風になりたくないよ」


まっすぐな歌詞がとても気に入っています。