20.10.31 多摩川出撃!!!(テンカラでオイカワ) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

20.10.31 多摩川出撃!!!(テンカラでオイカワ)

 

府中世紀0020 10月31日 午前4時55分。

 

まあたこんな事をやるようになるとは思いもよらなんだ。。。

 

今日は仕事前に多摩川。

 

それにしても寒いね。そして暗い。

 

さてここでオープニング。

 

 

 

 

ハンサム団2020年テーマソング()ですw。

 

東京MX(9チャンネル)をよく観る僕。

 

このCMしょっちゅうやってるから、頭の中でグルグル聞こえてきて、気がついたらチャリを漕ぎながら口ずさんでいました()。

 

「手を洗おう〜しっかりと〜指も念入りにね〜♪」

 

 

ハンサム団を始めた頃の2010年とは違うのだよ。

 

世の中、電動チャリの世界。

 

我が家にも電動自転車があるのです()。

 

 

途中、あまりの寒さに自販機で停車。

 

はちみつレモンを買いました。

 

ミルクセーキに心揺さぶられたけれど、缶だからなあ・・・。

 

 

電動チャリって坂道でその威力を発揮するよな。

 

以前は是政橋で口の中血の味させて登っていたけれど、平場を走るのよか楽チンな電動チャリンコ。

 

この世は動いているのだ。いつまでも同じと思ったら大間違いだぞ()。

 

 

手を洗おう〜しっかりと〜指も念入りにね〜♪♪♪

 

 

是政橋に進む頃には明るくなるだろうと思ったらならないじゃん()焦。

 

この是政橋。

 

親父が子供の頃は木製の橋でもっと低かったらしい。

 

夏はみんなでこの橋から飛び込んで遊んだと言うけれど、、、今、ここから飛び込むのは遊びでなくて自殺()。

 

 

東の空が少し明るくなってきた。

 

けどD40では速いシャッター切れずorz

 

橋を渡って右岸を上流へ。

 

いつものポイントも久しぶりでちょっと迷ったけれどチャリのLEDライトを頼りに到着!!!

 

LEDライトってのも凄いよな。

 

 

明るくなると(っていってもまだD40では速いシャッター切れず・・・ISO800)、懐かしい景色。

 

この場所を初めて見たのはネットの画像。

 

おいなりさんって方の多摩川小物釣りのホームページ。

 

おいなりさんのサイト。

 

そんな感じ。

 

実際に見つけて訪れた時は泣きそうになったね。

 

その時の記事

まあそんな感じ。2010年の7月20日の事だったんだね。もう10年前だよ。

 

 

今日は先日入手した僕と同い年のアンバサダー5000の試運転。

 

怪魚でも釣れたらと思ったけど、怪魚どころか鯉もパンを見て逃げ出す始末()。

 

10年前ならパンで鯉はイレグイだったけどなあ。

 

魚も学習するんだよね。この界隈の鯉をパンで釣るのは難しいでしょう。鯉の寿命は長いからなあ。10年前も今も住んでる鯉は同じでしょう。

 

 

そこにテツが登場。

 

土曜日の朝だってのに他に誰も居ないじゃん。不人気ポイントになったのかここ?

 

 

バット!

 

アンバサダーが不発になるのは想定内。

 

 

そのためにテンカラ竿も持ってきていたのだよ。

 

最初は毛鉤に出ても掛けられなかったけど、毛鉤を新しいやつに変えたら掛かりだした。

 

何年も前に使っていたのは切っ先が鈍っているのかね。

 

 

久しぶりのオイカワです。

 

僕が住む多摩地域ではこのオイカワのことを「バカッパヤ」と呼ぶんだ。多摩川で最も釣れてしまう魚で扱いが雑だとすぐに死にやがる小魚。

 

釣るならスレバリ(バーブレス)で釣って乾いた素手では触らないように、すぐにリリースしてあげてください。

 

 

今日のテンカラ竿はダイワのテンカラRT27。これは北浅川用に買ったものだけど。。。ホントは川師テンカラの柔らかさが僕の好みなんだけど仕舞寸法がこっちの方がコンパクトなんだよなあ。

 

久々のテンカラで気がついた!ってか思い出した!!!

 

フライでオイカワを釣るよりテンカラでオイカワを釣ったほうが手元に伝わる躍動感が全然大きくていいね。

 

フライだと長い長いラインとロッドのガイドなんかが魚信を吸収してしまってイマイチ感触が伝わってこない。

 

これがテンカラになるともうビンビンよ。直接綱引きをしているようなドッカーーーーーんって感じ。騙されたと思って騙されてみね。いや、嘘じゃないから。()

 

 

 

時間が押してきたのでテツと別れて家路へ。

 

今日は土曜日、明日の大江戸骨董市の準備をしないと。

 

それにしてもここもブタクサ凄えなあorz。

 

 

橋を渡りきって振り向くと富士山が綺麗だった。

 

思い出した。

 

火曜日の休日は、こんな感じで、ここからよく富士山を見たな。

 

シロー、大月のあそこを歩かなくても富士は見えるな。

 

ハンサム団は富士が見える場所では強いんだよな。

 

 

 

 

 

あれ?

 

アンバサダーのデビュー、

 

ほろ苦じゃん()orz。。。

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema