憧れの多摩川 | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

憧れの多摩川

以前書いたけど、僕は多摩川デビューする前にネットで多摩川で小物釣りをしている人たちのサイトを色々みてたんだ。


その中で、「ここは是非行って見たい!」ってポイントがあって。偵察しても見つからなくてグーグルアースで見たらあっさり見つかったって場所。


ハンサム団の多摩川釣行記


7月20日(火)、奇数週の火曜日が僕は仕事がお休みなので、午前4時に自宅をチャリで出動!

自転車で是政橋を稲城側に渡った。チャリで稲城・川崎側に行くのは今日がはじめてだ。


ハンサム団の多摩川釣行記


車が入れない場所を延々チャリで走っていくと、そこはあったんだ。

上の写真とこの人のウェブサイトの写真を比べてほしいのだ。

ttp://yajinonlyone.web.fc2.com/page_bangai1001.html

まさにここでかの御仁は釣りをしたんだな。


見つけた瞬間、頭が真っ白になるくらい興奮したね。夢にまでみたポイントだ。しかも午前4時40分、人っ子一人いない。


1941年12月8日、日本海軍は真珠湾に停泊中のアメリカ太平洋艦隊に奇襲を掛けて太平洋戦争が始まるんだけど、その飛行隊長の淵田中佐は真珠湾上空に到達したとき、眼下には全く無防備のアメリカ艦隊がいた。彼は「ワレ奇襲に成功セリ」の暗号「トラ」を興奮して「トラトラトラ」と連打し、「全機突入せよ!」の信号弾を発射して米戦艦群に殺到していった。

ハンサム団の多摩川釣行記

僕の興奮度合いも淵田中佐並かそれ以上の興奮だ。5月からず~っと行ってみたくて場所分からなくて探していたポイントだ。


僕は淵田中佐より多い「トラトラトラトラ」と連打して「全機突入せよ!」(1人しかいないけどな)と見えない信号弾を発射したんだ。


テトラの上から川を覗き込むと、小魚がウヨウヨいる。それこそ手で摑めそうな数と密度なんだ。こんなのほかのどのポイントでもなかったな。ホントに物凄い数なんだ。

ハンサム団の多摩川釣行記

釣りはじめて5~6分で既にこんな感じ。

やっぱウグイが多いんだな。10匹に1匹オイカワが釣れる感じで、ほとんどがウグイだな。


ハンサム団の多摩川釣行記


ダイワの「陽舟 9」を持ってきたかったけど、自転車では大変なのでダイワの「そよ風31SR」を使った。あ~陽舟持ってくれば良かったなあ。


二時間ほど釣りを楽しんで、下の子を幼稚園バスのバス停まで送ろうと帰途についたんだけど、倒れてる人見つけちゃって救急車呼んだり警察から事情聞かれたり大変な一日になったんだ。当然、幼稚園バスに間に合わなかったよ。


まったく


胸が熱くなるな。




(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川に釣具をもって出没できること。

・多摩川が好きなこと。

・遊漁証(内共3号)を所持もしくは購入の意思があること。