こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

 

さてさて、もう2024年になって少し時間が経ってしまいましたが、

2023年の諸々について整理したり思うことを書いたり、

まぁそんな感じで個人的なメモとして置いておこうと思います。

 

 

 

 

☆全体として

1月~4月あたりまでは仕事が忙しい上にメンタルも金もすり減っており、

ほぼ現場がないような生活をしておりましたが、

そこからはばっしょーに一層のめりこんだり、とき宣のツアーが始まったりして、

特に下半期はアクセルベタ踏みでやり切ったような感じですね。

終盤はほぼ毎週ばっしょーの現場が入る流れになっており、

大変ではありましたが楽しかったです。

 

一方、アイドル以外のイベント(ゴスペラーズやサッカー)は

この生活をしているとなかなか予定に組み込めませんでしたし、

何より、とき宣に対するモチベが揺れることが多い1年であったため、

ちょっと身の振り方に迷うことも増えました。

いくらばっしょーにハマっているといえども、

オタク人生の始まりであるとき宣に対しての向き合い方が変わるのは辛いですし、

あれだけ熱中して人生を懸けていたものとの関係が変わっていくのを実感して、

上手く言えないですけど、自分のオタク人生もそう長くないような、

そんな気配が忍び寄る2023年でございました。

 

 

 

 

☆とき宣について

 

〇参戦まとめ

01/29 スクールアイドルミュージカル @梅田芸術劇場 (ジュリア出演)

03/04 幕張メッセ上映会 @なんばパークスシネマ

04/15 春の晴れ舞台 @大阪城音楽堂

06/03 ロックオンホールツアー @加古川市民会館

06/04 ロックオンホールツアー @宇治市文化センター

06/18 ロックオンホールツアー @広島JMSアステールプラザ

07/15 ロックオンホールツアー @福岡国際会議場

07/16 ロックオンホールツアー @NHK大阪ホール

08/07 六本木ヒルズ SUMMER STATION @六本木ヒルズアリーナ

08/13 ロックオンホールツアー @新潟市民芸術文化会館

08/15 いいね!光源氏くん @三越劇場 (おはる出演)

08/19 ロックオンホールツアー @パシフィコ横浜

09/03 ロックオンホールツアー @日本特殊陶業市民会館

09/09 ロックオンホールツアー @昭和女子大学人見記念講堂

09/29 かわいいメモリアルリリースイベント @ラゾーナ川崎

10/29 スタプラアイドルフェスティバル @横浜アリーナ

11/12 洗足学園フェスティバル @洗足学園前田ホール

11/22 メカバース舞台挨拶 @T-joy梅田 (かなみん出演)

12/16 ときクリ2023 @神奈川県民ホール

 

 

 

〇総括

今年は19現場に参戦したようです。(個人の舞台等も含む)

どうしても現場の絶対数が少なかったり、

あるいは地方民には厳しい日程でのフェスが多かったりして、

なかなかフル参戦というわけにはいきませんでしたね。

 

職場との兼ね合いで声出し解禁ライブに参加できず、

推しに対するちょっとした不満が生まれ、

メンバーの匂わせ(?)うんぬんで雑念にまみれ、

アルバムの売り方やキャッチコピーの使い方でガックリ来て、

その他にも色々とモチベが削れるシーンが多くて、うーーーん、難しい。

ライブがものすごく楽しくて、そこが自分の中心にあるのは変わらないので、

「諸々で削れたモチベをライブの時間で取り戻す」サイクルで生きた1年でしたが、

特にアルバム周りでしんどくなってしまったこともあり、

少なくとも年をまたぐこのタイミングでは、正直あまりモチベが戻っていません。

また、他の女子(ばっしょー)の予定でツアー仙台やときクリ2日目を干したり、

今までとは僕の振る舞い方も変わってきたような気がします。

 

あとなんというか、ライブで昔の曲が来る時に爆沸きして、

今の方向性やストーリーに対して乗り切れていない自分を振り返るたびに、

「過去の残滓を拾い集めて生きている」姿が果たしてどうなのか、

それって自分にとって健全な推し方なのかなと、

そんな疑問を持って始まる2024年です。果たしてどうなるやら。

 

 

 

 

〇印象に残った現場

 

1.サマステ

もうこれはぶっちぎりの1位ですね。

ひとちゃんが欠席だったことだけが残念ですが、

真夏のステージでGAMUSHARAに輝くとき宣は本当に最高でした。

客席も治安という意味ではそこそこアレでしたけど、

オルスタで密集した空気に久々にワクワクしたのはもちろん、

「夏・夜・屋外」のこの環境ならではの沸き方というか、

客席も意味わからんくらいブチ上がっててめっちゃ楽しかったです。

ステージも客席も含めて、

「俺が思う楽しいライブってこういうのだよな」と、改めて感じました。

 

アツアツで溶けちゃう最高のサマステ! | ときめきスタジアム (ameblo.jp)

 

 

 

2.夏ツアー(新潟公演)

ツアーは仙台以外に参加しましたが、その中で最も印象に残ったのは新潟。

日替わり曲を含めたセトリが良かったのはもちろん、

コンパクトな会場で熱量が上がっていく雰囲気もすごく良い感じでした。

また、遠征としても前日に新潟の温泉で宿泊したり、

かなみんオススメのへぎそばを食べたり、

そして何と言ってもライブ後の感想戦で行った海鮮の店がめちゃうまい上に

感想戦自体も大いに盛り上がり、

そういった遠征の諸々を含めた体験としても、すごく良い時間でしたね。

 

ちなみにツアーの次点は広島。

ここもセトリが良かった上に、お好み焼きがうまかったです。プリプリの牡蠣も()

 

飯もライブも温泉も最高な新潟遠征 | ときめきスタジアム (ameblo.jp)

 

 

3.かわメモリリースイベント

9月に入って、突然告知されたラゾーナ川崎でのリリースイベント。

「超」体制では初の商業施設でのミニライブ&特典会となり、

自分がとき宣にハマり始めた頃のあの空気が思い起こされる光景がありましたね。

スケジュール的にかなり無理して参加したんですが、

この日は自分がとき宣を応援している根っこの部分を思い出すような、

大事な日になりました。

 

久々のこの感覚 | ときめきスタジアム (ameblo.jp)

 

 

番外.春の晴れ舞台(大阪公演)

これは取り上げるか少し迷ったんですが、

僕にとって久々の声出し解禁ライブでしたからね。

声出しというスペシャルな理由が大きくフィーチャーされたのはもちろん、

個人的にも、日比谷に参加できない&激務で完全にメンタルが終わってたので、

ちょっと客観的な評価が難しいのは否めませんが、

2023年を語る中では不可欠な出来事です。


当時は家を出て電車に乗るだけでも胸がバクバクしてたんですけど、

このライブにすごく救われたんですよ。本当に良かった。

 

この時のために生きてるのよ | ときめきスタジアム (ameblo.jp)

 

 

 

 

というわけで、とき宣絡みの2023年の思い出はこんな感じでしょうか。

あと現場そのものとは関係ないんですけど、

ブログの縁で繋がった方たちと良い交流を続けられているのは

すごく嬉しいことですし、むしろ飲み会が楽しいおかげで

やっていけている部分もあります。

こうやって色々言っちゃうタイプの僕を受け入れてくれるのは

ありがたいことですし、このコミュニティは大事にしたいものですね……。


書きたいことはもっとあるんですけど、ひとまずそんな感じで!

以上、今回もお読みいただきありがとうございました!