果たして山下美月らしい曲に仕上がってるか? | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、5月に卒業を予定している乃木坂46山下さんの写真集(2nd,4月23日発売予定)のタイトルと表紙4種が解禁されましたベルベルベルベル

 

タイトルは「ヒロイン」サンダルネイル宝石赤...

 

 

 

合わせて秋元康氏作の帯コメも発表され、「山下美月は、片隅にいても、人を惹きつける何かがある。それは“物語性”なのだと思う。彼女は、ヒロインなのだ。世界は彼女を中心に、回っている」との事。

 

 

 

卒コンも用意される(それもおそらくは大箱で)グループのエースゆえのこのコメントだと思いますが、それにしても「世界は彼女を中心に回っている」という言い方はべタ褒めですねキラキラ

 

秋元康氏の彼女に対する関心の高さがうかがわれます。普通、ここまで言わないのでははてなマーク

 

そして、ここ最近はやや紋切り型 or 月並みだった秋元康氏の写真集帯コメが、今回はちょっと違うな、しっかりと書かれているなとも感じました。

 

例1.最も最新のもの(先月発売の乃木坂5期生写真集)

「あの頃のことをよく思い出してほしい。 彼女たちは、どこにでもいる普通の女の子だった。今の彼女たちは、光り輝いている。それは、自力であの坂を上ったからだ。そして、何より、君がその頑張りを見守っていてくれたからだ」

 

例2.昨年9月発売 上村ひなの写真集

「君は、そのままでいい。僕は、願いを込めて、そう思った」

 

例3.昨年10月発売 遠藤さくら写真集

「遠藤さくらは、“可憐”という写真集のタイトルに照れていた。『私、可憐ですかね?』。そんな風に照れてしまう彼女だからこそ、“可憐”なのだよ。写真集の中身を見て欲しい。誰もが納得するだろう」

 

これらの帯コメは、どちらかというと、“営業トーク”の色合いが多いような気がします。

今回のは、これらと比較して、一見同じく営業トークのように見えながらも、山下美月というキャラの本質に一歩踏み込んでるというか、これまで見てきた彼女の歩みに関する感想も込めて帯コメを書いている印象です。

 

あまたいるアイドルのOne of themではなく絞り込んでいるというか、英語でいうと冠詞の「a」ではなく「the」が付いているというか...

 

「ヒロイン」というタイトルもそう...

 

普通名詞的に「ヒロイン」と言っているのではなく、固有名詞的に使っているなと。

「a ヒロイン」ではなく、「the ヒロイン」だと。

 

帯コメの文章と合わせてみて(とくに「人を惹きつける何かがある」と言っているところです。秋元康氏自身が惹きつけられているように読める)、秋元康氏の脳内において、彼女がアイドルの典型像として焦点を結んでいる,「ヒロイン山下美月」として存在している、のではないかはてなマークと思いました。

 

 

ところで、次の乃木坂46のシングルはすでに発表されているように(→2月19日付記事を参照)、山下さんの卒業センター曲ですが、果たしてどういう曲ですかね~はてなマーク

 

最近の秋元康氏は、選抜メンバーの決定にも関与せず(→同じく2月19日付記事を参照)、楽曲提供だけみたいで、メンバーへの宛書きの曲がほとんどないようだと私のこのブログにてここ最近書いて参りました。

 

しかし、今回ばかりは卒業と合わせて発売する写真集の帯コメ(上記参照)をしっかり書くくらいだから、山下さんへの宛書きの曲を作ってくれてるんじゃないかなーうーんと期待しております...

 

久々に名曲誕生バースデーケーキでは!?

 

ウワサでは、すでにMV撮影は終わっているようですが...

 

(MV撮影終了ということは、曲もすでに出来上がってるはてなマーク

 

MV解禁が待ち遠しいところです!!

 

 

 

昨日はもうひとつ驚きのニュースが流れましたびっくり

 

日向坂46の高本彩花さん(25歳)がブログで卒業を発表しました気づき

 

 

 

ブログの文章を読んでみると、グループとファンや家族に対する感謝で満ち溢れたものでしたニコニコ

 

アンダーに落ちたからではなく、後を信頼できる仲間や後輩に託しての卒業だということも伝わってきましたくちびる

 

タイミングとしても、いいタイミングを選んだと思います...

 

この先の高本さんの人生に幸あらんことを祈りたいと思いますお願い

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

朝の『ラヴィット』に櫻坂46の井上梨名ちゃんが出演します🐰

 

 


深夜24:25からの『チョコプランナー』に日向坂46の山口陽世ちゃんと山下葉留花ちゃんがゲスト出演します。


 

元乃木坂46白石さんも出演します。


 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ



 

 

 

P.S.

櫻坂46🌸藤吉夏鈴ちゃん、映画初出演にして初主演決定クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

おめでとぅ~拍手拍手拍手

 

いやぁ~、櫻坂46🌸の快進撃、止まらないですねびっくりマーク