【追記あり】渋谷タワレコ, TSUTAYAの最新の様子... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

櫻坂46の小林さんの卒コンに行った1月31日...
 
渋谷駅で降りて、TSUTAYAさんとタワーレコードさんに寄って、その展示を見てから現地に行きました走る人
 
今日は、そのときの様子を紹介したいと思います気づき
 
 
まずは昨年11月からリニューアル工事中注意の渋谷TSUTAYAさん...
 
これまで何度か紹介しているように(→2023年11月8日付記事同12月7日付記事本年1月18日付記事)、リニューアル工事中は地下通路沿いに展示を展開されておられますオーナメント
 
メトロの駅からそこへ直接行くと...
 
 
 
 
”僕青”の新曲とアニソン(ORBITの「Bull’s eye」)が展示されていました。
 
地下通路の出口(階段の踊り場と出たところ)には、1月18日付記事に書いたように、まだSixTONESの展示のままでした。
 
それにしても扱い良いですね、“僕青”...
 
大々的には飾られてはないですけれど、この場所に選ばれて”存在“するわけですし、ここに飾られないアイドルたちもいますからねぇ(例えば48グループ)...
 
 
 
続いて、タワーレコードさんです。
 
ここでも、レジ近くに”僕青”の新曲『卒業まで』の展示が飾られていました。
 
(周りは写っていませんがレジまで3mくらいの場所です)
 
メンバーのサイン色紙入りとなっています(右上)。
 
そして、”僕青”の展示はもう1ヶ所ありました。
 
販売エリアの出口付近に、エビ中の桜木心菜さんの写真集展示と対(つい)になった位置にありましたひらめき電球
 
 
 
販売エリアを出た廊下には卒業したばかりの元STU48のエース・瀧野さんの2nd写真集展示がありました。
 
このへん...
女性アイドル界の現状況と栄枯盛衰を表していますね。
 
渋谷は、駅が世界第二位の乗降客数を誇る繁華な場所乙女のトキメキ
 
今までも何度も言ってきたことですが、アイドルマーケットの主力である若者が多くつどう街でもあり、そこでの展示状況は世の中の需要動向を示すものと私は考えています。
 
いわば、渋谷は、一種の見本市的な性格のある場所ですね。
 
そんな場所で展示されてきた状況としては、渋谷TSUTAYAさんの場合、その連絡地下通路に11月以来展示されてきたのは、坂道系、旧ジャニーズ系、イコノイジョイ、アニソン、そして今日紹介した”僕青“です(ちなみに、11月15日にリリースされたSTUの新曲『息をする心 君は何を後悔するのか』をTSUTAYAさんはスルーしておりました)。
 
そして、渋谷タワレコでは、卒業したばかりの元エースの写真集発売記念パネルは販売エリア外の廊下での展示に対し、エビ中メンバーの写真集展示は販売エリア内。また、“僕青”は販売エリア内に2ヶ所設置...
 
こういう扱いの差になったのは、もちろん、需要予測の反映です。
 
事実、売上の数値は、”僕青“の新曲が4万枚台なのに対し、瀧野由美子2nd写真集は4千冊台です(→前者は昨日の記事、後者については1月21日付記事をそれぞれ参照)からね。
まあ、レコード店としては、商売上、扱いに差をつけるのは当然というところでしょうか。
 
今から2年半前に出た瀧野さんの1st写真集(2021年9月発売)は約9千部でしたが、時を経て今はその半分以下...
 
彼女はグループの顔でありほぼいつもセンターをつとめるエースでしたから、その写真集の半減は、グループに付いているファンもおおよそ半減していると、少なくとも各レコード店等ショップのマーケティング部長的なポジションの人はそう判断しているのでしょう。
 
デビューしたばかりでまだ熱狂的なファンがほぼいないであろう“僕青”は、シングル初週5万枚程度なら、ファン数は2〜4万人程度でしょうかはてなマーク
一方、STUの今のファン数は、少なく見積もると”僕青“と同じくらいの2〜4万、多くても10万には届かなさそう。しかもそのうち大部分は地盤である瀬戸内にいる...
 
だから、僕青>STUという扱いになるのだろうし、初週3千部のエビ中桜木心菜さんの写真集の扱いのほうが瀧野さんよりも良いのでしょう。
 
まとめますと、「市場」(女性アイドルマーケット)の現評価を言うと、やはり、このブログでしばらく前から言って来たように、坂道や旧ジャニーズ系 > イコノイジョイ > 僕青≒エビ中≒STU48となるのではないかと...
 
そう思いますうーん
 
以前一般企業でマーケティングを仕事にしていた身としては、以上のように考察いたしました。
 
 
 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
朝の情報番組『サンジャポ』に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。
 

 


【追記】!!NEW

土田さんと元乃木坂46新内さんMCのラジオ番組『日曜のへそ』に、15時から櫻坂メンバーがゲスト出演します🌸



 

 
18:30からの『一茂&成田の「本当に!行って良かった温泉地ランキングBEST100」1位は?』に元乃木坂46の秋元真夏さんが出演します。


 

 

 
夜7時から、日向坂46の森本茉莉ちゃんがSHOWROOM配信をします。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ