櫻坂46小林由依卒コン1日目参戦レポ(1/31) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、櫻坂46小林由依さんの卒コンに行って来ました音譜
 
現場にはやや遅めに日が傾いてから到着しました走る人
 

 

 

さっそく感想をばメモ...
 
1.セトリ等全般
小林さんセンターのユニット曲『ジャマイカビール』からスタートしましたカチンコ
脇を固めるのは藤吉夏鈴ちゃんと遠藤光莉ちゃんですが、光莉ちゃんはよくぞ休業から戻って来た(復帰タイミングは昨年11月のZOZOマリン)と思いました。
カッコよいこの曲から始まり、高め, 明るめのトーンの楽曲中心に最後まで行きました。
欅曲も1曲だけで(『風に吹かれても』)、爽やかに終わりました霧ダッシュ
いい意味で“”枯れた卒コンというのかな、 アイドルとしてすべてやりきったという小林さんの内心の状態を表現しているかのような卒コンでした。
以下の橋本ヒロト氏が言うように、スカッとした読後感の卒コンでしたね。
 

 

セトリです(まとめサイトから)
M01.ジャマイカビール
M02.摩擦係数
M03.断絶
M04.思ったよりも寂しくない
M05.君と僕と洗濯物
M06.僕たちのLa vie en rose
M07.ドローン旋回中
M08.Anthem time(3期+小林)
M09.偶然の答え
M10.桜月
M11.Nobody’s fault
M12.BAN
M13.承認欲求
M14.Start over!
M15.隙間風よ
EN1.君がサヨナラ言えたって…
EN2.風に吹かれても
EN3.Buddies
EN4.櫻坂の詩
 
どちらかというと、櫻色の濃い、というか櫻坂46の世界観を大事にしたセトリでもあったかと...
 
2.スタオバのアレ...
『Start over!』の中でのセンター藤吉夏鈴ちゃんと卒業する小林さんとが♪君は僕の過去みたいだな、僕は君の未来になるよ~と歌を交わしながら2人で踊るところのシーンはゾクッと来ましたガーン
この曲のMVが解禁されたとき、小林さんの卒業フラグじゃないかというウワサがネット上に出回りましたが、やっぱりそうなんだビックリマーク、答え合わせだ!!と実感したからです。
(以下が昨年5月のスタオバMV公開直後のウワサ...)
 
 

 

などなど。

 

また、最後のMCコーナーで、夏鈴ちゃんが「由依さんと2人で踊るところで感情が揺れる」みたいなことを言っていて、これがまたエモかった...
このシーン、グループ史上、ベスト3に入るような名シーンだなとも思いましたうーん
 
 
3.私の座席とトロッコ来訪
席は天空席ではなかったですけど(具体的な位置は1月28日付記事を参照)、ステージまでは遠かったです...
なので、モニター頼みになる場合が多かったです。
ただし、2回ほどトロッコが1階席と2階席のあいだの通路を通ってくれました。
一度目はゆいぽん1人が、二度目は『風吹』で1期生の3人がトロッコで目と鼻の先を通ってくれました。
これはお得なプレゼントでしたプレゼント
 
 
4.その他
・カメラワークですけど、配信を見ていた人ならわかるかと思いますが、かなり特定のメンバーに片寄っていたような気がしました。まあ、卒コンだから小林さん中心なのはいいとして、他のメンバーで増本綺良ちゃんとか小島凪紗ちゃんとかあまり写ってなかったような...
・衣装は新衣装✕2種でした。シックな方は、とても卒コンに似合っていたと思いました。具体的には、たぶん、終わった後、もしくは明日の朝にメディアから出されるでしょうドレス
 
  
 
昨日の東京は、寒さほどほど、お天気晴れ晴れでいいライブ日和でした。
 
 
 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
夜6:25からの『有吉の世界同時中継』に元乃木坂46樋口日奈さん、元櫻坂46の菅井友香ちゃん、日向坂46松田好花ちゃんが出演します。
 

 

 

 

 
夜7時からの『世界動画ニュース』に乃木坂46の与田ちゃんが出演します地球
 

 

 

同じく宜しく7時からの『突破ファイル』に元乃木坂46の生駒さんが出演します。

 

 

 
それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ