櫻坂46・3rdイヤーアニバ2日目配信観覧レポ(11/26) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、櫻坂46の3周年記念ライブの2日目がありました🌸

 

私は配信にて拝見させていただきましたテレビ

 

 

 

 

では、2日目の感想をばメモ...

 

1.全般・概略

まず、冒頭でサプライズ!!がありました。

休業中だった遠藤光莉ちゃんが復帰し、以後ライブに合流しました。

セットリスト的には、最初の7曲だか8曲までは1日目と同じでした。

途中から変化がありました。

 

 

『Prastic regret』をやり、1日目の『桜月』に変わって『五月雨よ』、それから『流れ弾』もやりました。

ライブ会場での初披露もあり、最新シングル収録曲でBACKS曲でもある『確信的クロワッサン』(井上梨名センター)のパフォーマンスが中盤でありました。

その後、BACKSライブ開催のお知らせもアナウンスされました。

 

 

遠藤光莉ちゃんも目出度く加わって活気が出そうですねDASH!

齋藤冬優花さんは、アンダーという位置に安じていけはいけない、グループに何か付け加えられる存在にならないと、などといったニュアンスの事をその直後のMCコーナーで言っていました。

 

あと、エモかったのは、アンコール1発目の『僕のジレンマ』...

卒業した渡邊理佐センター曲をアンコール1発目でやるなんて、意表を突かれましたダーツ

 

 

 

 

2.センター経験者の多彩さと豊富さ

この3rdイヤーアニバーサリーライブ2日間にて、カップリング曲や期生曲も含めてセンターを任されたメンバーは、ほぼ全員がそのセンター曲を3万人越えの大観衆の前で披露しました(例外は『無念』センターの松田里奈)。

大園玲センター曲『Cool』、増本綺良センター曲『コンビナート』も、2日目では披露されましたひらめき電球

大舞台での経験を積むと同時に、このグループのセンターキャラの多彩さと豊富さを示すことにもなったと思います。

現在、櫻坂46🌸のセンター経験メンバーは、森田ひかる,田村保乃,山﨑天,藤吉夏鈴,守屋麗奈,小林由依,井上梨名,小池美波,大園玲,増本綺良,松田里奈,山下瞳月,中嶋優月,谷口愛季,小島凪紗と、総勢15名...

現在、グループの総人数は28名ですから、全体の約半分、それも過半数のメンバーにセンター経験があることになります。

これは、欅坂46→櫻坂46へ改名する際にアナウンスされた際の「全員で輝けるキラキラグループを目指します」がかなりの程度、達成された感があります。

 

 

 

3.今年のグループの集大成

櫻坂46の2023年はまだ終わってはいないものの、この2日間のライブはグループの今年の集大成となった感がしました。

土生瑞穂のハッピーな送り出し、まざまざと見せつけた新加入の3期生の戦力化、遠藤光莉の復帰と来年早々のBACKSライブ開催のアナウンス、そして、MCコーナーで松田キャプテンが言った「昨年は悔しい想いをしたけど、今年は年のしめくくり(≒紅白のこと)をBuddiesの皆さんと共に送れる...」とのひとこと。

紅白復帰という偉業を成し遂げた櫻坂46の歴史における大きな1ページとなった11月25,26日の2daysだったと思います。

 

 

(出典元:モデルプレスの記事より)

 

 

4.ZOZOマリン史上最高記録びっくりマーク

ステージバック席の解放等により、ZOZOマリンスタジアムの史上最高記録を達成したとのこと。

ライブ写真とともに、マスメディアに多数取り上げられています鉛筆

 

 

 

 

などなど。

 

ZOZOマリンスタジアムの記録上にも足あととなる1ページを刻むとともに、日本経済にも多大の貢献をしたように思います¥

紅白再出場にも納得性をもたらしたのではないでしょうかグッ

また、昨日のレポ記事(1日目のレポ)にも書きましたが、このグループは最近、明らかにファンが増えてます。

実際、このような(↓)人もいますからねビックリマーク

 

『ラヴィット』さん、櫻坂46の背中を押していただいてありがとうございますお願い

この番組、かなり入り口になってるように思えます。

明るい番組ですしね晴れ

その他、さまざまな入り口を経由してファンが増えてるようですね拍手

以下のツイートのように、初参戦組が多数!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

すでに放送は終わってますが、朝の各ニュース番組で昨夜の櫻坂46アニバーサリーライブの模様が放映されていますテレビ

 

 

 

正午に乃木坂46の新しい5期生曲のMVが解禁されますドンッ

 

 

 

18:30から乃木坂46五期生の新参者公演があり、配信もありますテレビ

 

 

 

夜7時からの『アイ・アム・冒険少年』に元乃木坂46の秋元真夏さんが出演しますやしの木

 

 

 

同じく夜7時からの『ネプリーグ』に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。


 

 

夜9時からは日向坂公式youtubeチャンネルにて配信がおこなわれますテレビ

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ