乃木坂46新参者公演配信観覧レポ(11/27) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46五期生「新参者公演」がありましたバレエ

 

私は配信にて拝見させていただきましたテレビ

 

 

 

感想をばメモ...

 

1.セットリストと全般についての感想

昨日のセットリストです音譜

 

 

過去の曲は、グループの代表曲(マネキン、ガルル、インフル等)。

最新曲・5期生曲は漏れなく、といった感じのセトリ。

どちらかというと、新規ファン向けのセトリという印象...

世代交代の原動力となった5期だから、とくに新規ファン中心に入ってるということなんですかね。

ファンクラブ先行でのチケットなら、ファンクラブ加入歴のデータを運営側は把握できるので、古参・新規の割合なんかも把握してることでしょう。

最近の乃木坂界隈はやはり、根強い古参の方がいつつも、新規に流入してる割合も相当多いと考えられますうーん

 

パフォーマンス的には、本編前半が聞かせる、見させる系のセットリスト。

本編後半がたたみかけて来る的なセットリストでした。

小休止があってからの本編後半は、ホント、堪能いたしました。

とくに、インフルエンサー→Actually...→17分間→バンドエイド→おひとりさま天国のところは、ここだけ切り取っても同じ値段で売れるくらい、”ホント価値あるなぁ”と思いました宝石紫

アンコールの日常→好きロク→人は夢を二度見るも第二の山場です。

山場が2ヶ所もあるんですよねぇ...

 

全体を通して言うと、12月6日にあるリピート配信を、「ぜひとももう一度みたい」「12月6日が来るのが待ち遠しい」、そう心から思える素晴らしいステージだったと思います。

 

 

2.センター曲を自分のものに...

自身のセンター曲を完全に自分のものにしているなとわかった者が約2名...

それは、『17分間』センターの川崎桜ちゃんと『おひとりさま天国』センターの井上和ちゃんです。

なぜなら、曲が始まる前にファンへ向けて落ち着いた声で、かつ大きな声で、煽りを入れていたからです。

この2人の他、どちらかというと性格がネガティブな池田瑛紗ちゃん(実際、この日のMCコーナーで「ようやく、最近ライブが楽しくなってきた」と言っていた。つまり、ライブでのパフォーマンスに自信がないほうの子だった)も、『心にもないこと』のセンターを堂々とつとめていました。

新参者公演も8公演目ということですが、ほぼみんな、大きく成長したのだとわかるステージだと思いました。

みんながみんな、自信に満ち溢れて力強くパフォーマンスしていました。

 

 

3.生歌と歌唱力

ライブの入りは、井上和ちゃんのソロ歌唱でした。

井上和センター曲の『絶望の1秒前』からのスタートでしたが、真っ暗の会場が徐々に明るくなり、そこに彼女の美声が響き渡りました。

でもそこだけじゃなく、基本、いろんなところで生歌によるパフォーマンスが行われていました。

メンバーの肉声が聞こえる場面が多くありました。

みんな『乃木坂スター誕生』で鍛えられていることもあって上手かったですが、明らかに聞き惚れるほどだな、プロとしてお金を取れるレベルだなと感じたのが、井上和ちゃんと中西アルノちゃんでした。

5期生のなかでは歌唱力において双璧だと思います。

声質も違う2人ですが、でも、それぞれに個性があって、並び立ちますね。


 

4.『人は夢を二度見る』...

爪痕が残った曲は複数ありましたが、一番はアンコールで披露した『人は夢を二度見る』...

オリジナルは久保下のWセンターですが、この日は岡本姫奈ちゃんと奥田いろはちゃんがWセンターをつとめました。

どちらかというと、人気面(ミーグリ売れ行き状況),選抜入り面,5期生曲の中でのポジション面で出遅れている2人がセンターをつとめる...

そんな2人のすぐ後ろに、オリジナルでも裏センターをつとめた井上和ちゃんが同じく裏センターをつとめていたのですが、他の曲でも見せていた笑顔とは”質”の違う笑顔で嬉しそうにパフォーマンスしていました。

井上和ちゃんの仲間愛をそこに感じましたハート

5期生人気No.1で選抜のセンターもつとめた彼女の、「みんなで共に歩んでいく。誰も落ちこぼれさせない」...

そういう想いを、笑顔と振る舞いから感じられましたから。

MCコーナーでも、複数のメンバーが、「私は5期生のみんなが大好き」だとか、「へこんでいた時にみんながそばにいてくれる」とか言っていて、5期生の楽屋は普段から仲間愛が交錯する空間なんだと実感いたしました。

乃木坂の伝統であるファミリー感、そこは世代交代で変わらずに続いている...

いやぁ、いいものですねぇ~ニコニコ

 

 

5.その他

・最後のあいさつは井上和ちゃんでしたが、大声で叫ぶように「今日は来ていただいてありがとうございま~す」とハイテンションで。美声で歌うまな彼女なだけに、声をつぶさないかとちょっと心配になりました。

 

公式からのライブレポートです。

 

 

・このライブレポートにあるように一ノ瀬美空ちゃんは自身のソロ企画でミスりましたが、その後、力強く立ち直っていました。やはりメンタル強いですね。『THE TIME,』でもギャグをやってすべっても、その後、立ち直って最後までやっているので、彼女のメンタルの強さを再認識しました。

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

今週,来週と2週にわたって日刊スポーツ「坂道の火曜日」にWセンターの2人が登場しますw

 

 

 

夜9時からの『世界仰天ニュース』に元乃木坂46の秋元真夏さんが出演します地球

 

 

 

夜10時からの『カズレーザーと学ぶ』に元日向坂46の影山さんが出演します。

 

 

 

夜11時からは元櫻坂46菅井友香ちゃんがXとyoutubeで生配信をしますテレビ

 

 

 

その他、坂道メンバーがいっぱい掲載の雑誌『B.L.T』が本日発売!!

 

 

 


また、『ヤングチャンピオン』に乃木坂46の与田ちゃんが登場しています。


 

 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ