櫻坂46・3rdイヤーアニバ1日目参戦レポ(11/25) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、櫻坂46の3周年記念ライブが行われました🌸

 

私は現地で観戦させていただきました目

 

まず、12時40分頃に海浜幕張駅に着くと、装飾の他、駅構内アナウンスでもメンバーの声が流れていました📢

 

 

 

 

次に、現地に行く前に昔なじみの坂道ファンと会ってランチをしました。

 

 

櫻坂の話題だけでなく乃木坂や日向坂の話題、近況、私のエキストラ仕事の話、株の話など、話しが尽きませんでしたニコニコ

 

その方はチケットが無く配信組なので、食事後別れて、14時すぎに現地着弾!!

 

ファンクラブ会員なので抽選会に参加しようとしましたが、長蛇の列で、順番が来るまで20~30分かかりました。

 

 

 

いろんな要因(3期生加入、紅白再出場等々)により、明らかに去年やおととしよりも人が増えてます、ライブ会場まわりの。

 

私の周囲を歩いていた2人連れの男性からも「(混雑具合が)過去一だな」とか語り合ってたのが聞こえてきました。

 

その代わり、デメリットとしては、携帯やスマホの電波もつながりにくくなってました。

 

この後、関西から来ていたこれまた昔なじみのPさんと会ってしばし歓談し、その後、早めに球場内に入りました。

 

座席はライトポールに近い内野席のほぼ最前席。タテ位置は、アリーナよりもやや小高い位置で見やすかったです。


私の別の友人が上から撮影してくれた図ではこうです。



 

では、ライブ自体の感想です鉛筆...

 

1.ライブ本編

ライブ本編は、現有櫻坂の総戦力による”顔見世興行”的な内容でした。

センターに任命したことのあるメンバーの「らしさ」を発揮できる曲をひととおり披露、みたいなコンセプトを感じました。

 

 

森田ひかるちゃんには、『Nobody's fault』,『BAN』,『承認欲求』の他に『Dead end』などもパフォーマンスさせ、エースであることを示させていました。

また、麗奈ぁ、夏鈴ちゃん、山下瞳月ちゃん、中嶋優月ちゃん、谷口愛李ちゃんにはそれぞれの代表曲を。

小林由依には、初めて授けられて本人が嬉しがっていた『隙間風よ』を。

天ちゃんには季節外れになってしまう『五月雨よ』は避けて、『Buddies』や『摩擦係数』を。

保乃すには『流れ弾』を避けて『ドローン旋回中』や『美しきNervous』を。これは本人のキャラにふさわしい選曲をしたということでしょうか。

それぞれのセンター経験メンバーが、それぞれのセンター曲をらしく披露という演出者の意図を感じました。

 

 

2.土生卒セレ①(セトリ編)

土生ちゃんの卒セレは、本編終了後、いつもならアンコールが行なわれる時間帯に行われました。

本人の一人語りの後、楽曲披露に音譜

欅坂46時代の土生ちゃんが参加したユニット曲である『少女には戻れない』に『僕たちの戦争』も披露されました。

前者は”五人囃子”、後者は”Five cards”の曲です。

とくに『僕たちの戦争』はエモかったなぁ~...

『二人セゾン』期の曲ですからねびっくり

その他、ここが最初で最後の披露となった『La vie en rose』は、最新シングル『承認欲求』の収録曲。

欅坂46時代の2016年,2017年の曲から、最新シングル収録曲まで...

まさに土生瑞穂が一夜にしてその活動人生を駆け抜けた、というようなセトリでしたダッシュ

 

ただ、欲を言えば、『二人セゾン』を土生センターで最後やって欲しかったな。

幕張といえば『二人セゾン』ですものね上差し

 

 

3.土生セトリ②(セレモニー編)

同期の上村莉奈ちゃん、齋藤冬優花さんが土生ちゃんとの思い出を語りました。

また、最後には、土生ちゃんがメンバー一人一人に花束を渡しつつ、そのメンバーとの思い出を語るというセレモニーが実施されました。

浮かび上がっていたのは、”土生瑞穂”というメンバーの人柄でした。

繊細で、控え目で、周りに気を使い、協調性にたけた人柄であるということが改めて伝わってきました。

大和なでしこ、乙女、遠慮しい、みたいな感じかな。わかりやすくいうと。

身長がグループ一ということから、どうしてもそうでないと見られがちでしたね、彼女は。

「明るく笑わせて下さる」という言葉が後輩から多く出てきましたが、実は、彼女の本性はそうでないかもとも、私は思いました。

そうでないからこそ、周りに気を使って、そう振舞おうとしていたのかなはてなマークと...

 

 

4.その他の感想

・球場のすぐ外にはトイレが1ヶ所しかなく、大変不便。

・ライブ開始直前から開始後しばらくの間、ZOZOマリンスタジアムの上空には満月が出てました。綺麗だった...

・下半身はインナー、頭にはスキー帽、首周りにはマフラー代わりの推しメンタオルを巻いての観戦でしたが、それでも最後のほうはめっちゃ寒かったで~す雪の結晶

 

 

 

 

 

ては、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。


朝の情報番組『サンデージャポン』に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。


 

 

夜7時からの『バナナマンのせっかくグルメ』に乃木坂46の山下美月ちゃんが出演します。

 

 

 

夜10時からの『有吉ぃぃぃeeeee!』に櫻坂46🌸の田村保乃ちゃんが出演します。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ