坂道メンバーはまたしても野球で”勝利の女神”! | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日の朝、WBC準決勝・日本 V.S. メキシコ戦が行われました野球

 

侍ジャパンは4番吉田選手の同点スリーランに、最後、ヤクルトの村上選手の逆転打で見事に勝利をおさめました星

 

 

 

しかし、派手なプレーの陰に、流れを変えた源田選手の働きがありました。

 

4回、佐々木朗希投手が打たれた後にマウンドに駆けより励まし...

 

 

7回は”源田の一ミリ”がトレンド入りするタッチプレー...

 

 

 

8回はスリーバントを決めて、山川選手の犠飛につなげ...

 

 

9回は背走してのナイスキャッチ🧤

 

 

地味な働きながらも、流れを引き寄せる活躍だとネット上で言われておりました。

 

その源田選手の奥さんは元乃木坂46の衛藤美彩さんですハイヒール

 

現地観戦する姿がネットニュースにも出ておりましたニコニコ

 

 

 

 

いやぁ~、”勝利の女神”だったんじゃないですかね~ニコニコ

 

坂道メンバーがWBC関連でメディアに登場するのは、開幕前にナゴヤドームで乃木坂46の久保史緒里ちゃんが栗山監督にフラッグを送るセレモニーがありましたが、あれに続いてですから、侍ジャパン躍進の陰に坂道メンバーの”勝利の女神”としての働きがあったのだと思います。

 

 

 

 

ま、それはそれとして、昨日の試合の分析&評価をばメモ

 

私が分析した勝因を3つあげるとこんな感じでしょうか...うーん

 

①選球眼

②9回先頭の大谷選手の積極性

③栗山采配

 

侍ジャパンは7つの四球を選び、そのうち2つがホームに帰ってきた、つまり得点につながりました。

 

得点につながらなくても、相手に球数を投げさせたり、打線として機能するとか、流れを相手にやりすぎないとか、効果があったと思います。

 

トップバッターのヌートバー選手も四球を2つ選び、点にはつながりませんでしたが1番の役割を果たしていました。打線を作ってましたね。

 

また、②ですが、村上選手のサヨナラ打を呼び込んだのは、9回先頭バッターで2塁打をはなった大谷選手の積極的な姿勢だったかと。

 

初球を打つことで、次の吉田選手に対してメキシコバッテリーはより慎重になり、結果、吉田選手の四球につながったかと。

 

最後、随所にみられた元ヤクルト栗山監督の名采配ロボット

 

源田の一ミリにつながったチャレンジ、当たった選手交代(代打山川選手が犠飛、代走周東選手がサヨナラのホームイン)、村上選手をクリーンナップから最後まではずさなかった起用などなど、采配が光りましたねキラキラ

 

今日これから行われる先発起用の今永投手の内容が興味深いところです真顔

 

他にも詳しく緻密な分析としては、元中日・横浜の谷繫元信さんの解説記事が参考になります。

↓↓↓

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

10時からのNHK-Eテレ『いつでもどこでも高校講座』に日向坂46の正源司陽子ちゃんが出演します。

 

 

 

18時半からのフジテレビ系『世界フィギュアスケート選手権』に乃木坂46の川崎桜ちゃんが出演して、オープニングセレモニーで実際に滑ります。使用楽曲は『シンクロニシティ』だそうです。

 

 

 

夜7時からの『Premium Music 2023』に、元乃木坂46の秋元真夏さんが出演します。

 

 

 

同じく夜7時からの『くりぃむクイズミラクル9』に乃木坂46の佐藤楓ちゃんが出演します。

 

 

 

今日の『乃木坂46のオールナイトニッポン』のゲストは卒業をひかえた鈴木絢音ちゃんです。

 

 

でも、パーソナリティーの久保ちゃんはWBCの話題のほうに熱メラメラを入れて語りそうですねにひひ

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ