乃木坂46川崎桜は芸能界の大谷翔平やぁ~(≧▽≦) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、WBC決勝戦が行われました野球

 

日本が勝利王冠2しましたけど、試合内容は勝ち負け以上に見る価値宝石赤がある珠玉のゲームでした。

 

才能あふれる打者たちによって飛び交った4本のホームラン、そして最後は、メジャー3度のMVPに輝きアメリカチームのキャプテンでもあるトラウト選手 v.s. 前人未到の二刀流の大谷というガチの熱い勝負メラメラ...

 

 

 

 

しかし、侍ジャパンは試合にこそ勝ちましたが、”個”の才能の合計値ではアメリカのほうが上だったと思います。

 

正確に言えば、メジャーリーグのほうが上だったかなと。

 

まず、アメリカチームのスタメンはこの(↓)そうそうたるメンツグラサン

 

 

 

年棒は評価をあらわしますからねサーチ

 

高い年棒は高い評価、そして、高い評価は大いなる才能があることを示します。


つまり、アメリカ打線は、まさに才能の塊という打者ばかりという感じの打線だったわけですキラキラ

 

ヒットの数も9安打と、日本の5安打を上回っています。

 

しかし、投手陣はと言えば、ベストメンバーではなかった...

 

日本のメディアは日本びいきだからあまり伝えませんが、アメリカは投手にあまり優秀な人選をしていなかったのです。

 

 

こういう情報もあります。

↓↓↓

 

投手の肩は消耗品と考えるのがアメリカ野球では一般常識で、一流の投手はほとんど出場辞退していた(もしくは、所属球団にさせられていた)ようですね。

 

上にあげたツイート(朝のテレビで報道されたアメリカ選手の年棒の情報)を見ればわかるように、野手の平均年棒が20億円台なのに対し、招集されたアメリカ投手の平均年棒は10億円台というのもそのことを示しています。

 

別の証拠としては、予選でメキシコ相手に11失点したという事実もあります。

 

そこがアメリカの敗因であり、日本の勝因でもあるのでしょう。

 

 

さて、ここから少し話しは変わりますが、日本人の欠点として、”金の問題を言うのは下世話”というのがありますけど、資本主義社会の仕組みが根付いてない証拠のひとつです。

 

そうじゃない...

 

1月9日の記事などで書きましたが、日本の常識は世界の非常識という場合もあるのです。

 

アメリカのように高い才能・すぐれた才能に高給お金を与える社会こそ、国民全員がこぞって自己の才能を開花🌸させようとして頑張れる社会になるんです。

 

努力をたたえるのではなく、才能をたたえることで、”出来る人”に対する嫉妬や足の引っ張り合いはなくなり、明るい社会にもなります。

 

なぜなら、努力は真似できますが、才能は真似できないからです。

↓↓↓

大谷選手をどう思うかはてなマークというインタビュワーの質問への答え↓

(出典元:ANNニュースチャンネル公式より)

 

他人を蹴落としたり、おとしいれたりしても、自分が取って代われないのだとさとるならば、そうしても無駄だから、そうしない人が大多数になります。

 

また、そういう仕組みの社会であれば、無駄な努力やパワハラなども自然となくなります。

 

なぜならば、みんながみんな自己の才能を最もよく生かせる職業にどんどんと早めに転職していくことで無駄な努力をする人が無くなりますし、無駄な努力をする人がいなくなれば、「努力しているのに報われないなぁ」と不満をいだく人も自然と少なくなるでしょう。

 

才能無い人がどんどん転職してやめてゆけば、才能ある人(=仕事のできる人)だけが自然とあとに残るわけだから、各職場の上司は部下に無理にハッパをかけなくてもよくなることでしょう。

 

それが能力重視・才能重視の資本主義社会の良いところであり、アメリカが世界一の経済大国である事実とも符合します。

 

アメリカ人の価値観を示す文章を、いくつか私が過去に読んだ本から引用してみます。

 

保守派キリスト教徒は「万物の抜本的な所有権は創造主である神にあるが、神の国が訪れるまで、あるいは人間がこの世で生活している間の万物の支配権は神が人間に委託した」と信じています。
人間は万物の管理人として、勤労の成果としての富を賢く管理し、富をもって善行を施し、社会全体の富の量を増やせば底辺の人にも降り注がれて、世の中の全体的な経済レベルが上がる、したがって個人個人が経済的な成功を収めるのは社会全体のために良いことだ、と考えています。
(『レッド・ステイツの真実』西森マリー、研究社)


俗世の富を通して創主の栄光が示されるのである。自己の栄光のためにキャデラックを求めるのは罪であるが、創主の栄光を示すためにキャデラックに乗るのは神意にかなっている。これは今でもアメリカ人の経済観、人生観の根底をなしている。(『聖書がわかればアメリカが読める』鹿嶋春平太、PHP研究所)

 

保守派キリスト教徒は……(中略)……主の一言「持てる者はさらに与えられ、持たざる者は、持っている物までも取り上げられるのだ」(新約聖書「マタイによる福音書」)は、キリスト教が資本主義の基本概念を肯定している証拠である、と主張しています。
神から授かった能力と元手を信仰の力で賢く活用(勤労=信仰の証)した人が成功してご褒美を得て、信心深い人はさらに成功を収め続けてさらなるご褒美を得るのは当然の結果、ということです。
(『レッド・ステイツの真実』西森マリー、研究社)

 

 

 

 

ひとことで言うと、アメリカ人の主流となる考え方・価値観は、お給料や財産の大きさは信心深さを示すと考える...

 

つまり、給料の安い人間・財産の無い人間は悪いヤツ。

一方で、給料の高い人間・財産のある金持ちは善人。

 

アイドル界に当てはめれば、

売れているアイドルのみがリスペクトの対象。

売れていないアイドルはリスペクトする必要なし。

ということになります。

 

市場原理のことを”見えざる神の手”とも言って、市場経済を通しての勝ち負けは神の意志であり決定であるとも考えます。

 

アイドルに当てはめれば、たとえば世界第三位の駅である渋谷駅前の大型店で売れていることはリスペクトすべきアイドルであることの証拠である...

 

これがキリスト教の中の一派であるプロテスタント(=アメリカ人の多数派)の基本的考え方です。

 

わかりやすく説明すれば、善人なら、神様から祝福されているはずだから、天は二物も三物も才能を与えてくれて自然と高給取りや金持ちになる,あるいはなれるはずだ...

 

アイドルに当てはめれば、リスペクトすべきアイドルなら、神様からも祝福されているはずだから、渋谷駅前というマーケット(市場)の縮図とも言うべき場所ではきっと売れているはず...


そういう発想を主流としてアメリカ社会は出来ている...

 

努力主義の日本人の考え方・価値観とは似ても似つかない考え方なわけですね。

 

しかし、これが今の世の中の、いや、地球全体の一般常識と化しつつもある...

 

なぜならば、アメリカの発想や価値観が地球全体の価値観や一般常識と化していくのが第二次世界大戦後の人類社会の大きな流れなわけだから...


私のこのブログの根幹となる考え方も、そゆことです地球

 

よって、私のこのブログに違和感持ったり、反論したくなる人は、頭の中に世界基準を持ってない人、ということになります...

 

ちなみに、私が昨日の試合で一番すごいと思ったのは、8回に登板したアメリカのD・ウィリアムズ投手の魔球🥎でした。

 

以下、Wikipediaからの引用です。

”「エアベンダー(Airbender)」と呼ばれるチェンジアップはスライダーの回転でスクリューボールのように曲がり落ちる軌道で、2020年シーズンには球界最高の球種と称された”

 

まさにこの通りで、復調した村上選手のバットは3回とも空を切り、かすりもしませんでした...

 

 

 


話しを元に戻すと、アメリカ社会は才能(タレント)に高給を与え、その結果、必然的に、高い才能を持つ人間が多数、社会で成功者となり、ノーベル賞受賞者なども多数輩出する...

 

そうして、世の中全体が繁栄もし、活性化もする...

 

だから、残念ながら、日本の古い価値観が残ったままでは、たとえスポーツの短期決戦などで一時的に勝てたとしても、社会の中長期的な発展としてはアメリカには勝てない...

 

村上や大谷や吉田といったタイプの人間は、ごく一部だけの、ほんのひと握りだけの突然変異的な存在にとどまり続ける...
 

異彩をはなつ異才(=タレント、傑出した才能)は、日本の大人社会の縮図でもある学校内においてバッシングの対象になってしまうから...

 

ダルビッシュや元乃木坂で連続センターをつとめた生駒ちゃんは学校時代いじめられたというが、日本の学校特有の問題だといわれるこのイジメ問題も容易になくなりがたい...

 

そう思いますね真顔

 

 

 

昨日はWBC以外にもずば抜けた才能を感じる瞬間を目にすることができました目

 

「世界フィギュアスケート選手権」のオープニングセレモニーに出た乃木坂46の川崎桜ちゃんのスケーティングですバレエ

 

 

 

 

 

いやぁ~、ビックリしましたねびっくり

 

これはもう、「昔、スケートをやってました」というようなレベルじゃないですね乙女のトキメキ

 

セミプロじゃないですか!!

 

いや、プロですね、プロ!

 

なぜなら、これ、ノーギャラでやっているとは考えづらいからです。

 

かつて、歌と踊り以外のスキルをこれほどまでに持ってる女性アイドルっていたでしょうか!?


アイドルとしての才能も一流(ミーグリ人気がトップクラスで、天下の坂道グループで早々に選抜入り)、スケートの才能も一流という、まさに二刀流...

 

アイドルにしてスケーターなんて、まさに大谷翔平も顔負けじゃね!?

 

日本のアイドル史上で初の、”アイドル以外でもずば抜けた才能をひとつ持ってる子”、じゃないでしょうか!?

 

WBCの決勝戦に負けず劣らず、いいものを見させてもらいましたニコニコ

 

感謝、感謝、感謝ですお願い

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

今日発売の『週刊少年チャンピオン』に乃木坂46の一ノ瀬美空ちゃんが登場しています。

 

 

 

10時からの「サッカー日本女子代表2023商品発表記者会見」(youtube)に、日向坂46の影山さんが出演します。

 

 

 

 

夜6時半から、youtubeの「世界フィギュア配信中」に乃木坂46の川崎桜ちゃんが出演します。

 

 

 

夜7時からの『アメトーク』に元乃木坂46の堀未央奈さんが出演します。

 

 

 

同じく夜7時から日向坂46の影山さんがSHOWROOM配信をしますテレビ

 

 

 

夜9時からの日テレ系『秘密のケンミンSHOW極』に、櫻坂46の山﨑天ちゃんが出演します。

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

P.S.

昨日は乃木坂の新曲のMVも解禁されましたベルベルベル

 

 

 

 

情報ありすぎてカオスな一日でしたゲラゲラ

 

今朝のニュースでも下差し