「才能が無い者は夢の大きさを等身大に変えろ」(秋元康)... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日は侍ジャパンの日本での最後の試合でしたね野球

 

スコアは9対3と、激戦のA組を勝ち上がってきたイタリアを寄せ付けることなく一蹴した内容の試合でしたグーハッ

 

勝因は個々の選手の才能の差がそのまんま出たというところでしょうか手裏剣

 

もちろん、予選を含めたここまでの5試合すべてがそんな印象...

 

負けた側や海外の解説者サイドでもそういう評価です。

 

 

 

 

”才能”、”才能”、”才能”...

 

才能という言葉のオンパレード...

 

相手の才能を素直に認め、たたえる文化は、欧米の文化のいいところの一つだと思ってます。

 

女性アイドル界の状況やアメブロランキングなどでも、ランキング下位の者は見習って欲しいものです...

 

 

 

さて、くしくも昨夜の試合中に、乃木坂46の野球好きメンバーによるユニット楽曲『Never say never』の音源がラジオで解禁されましたが、歌詞は野球を織り込んだものでした音符

 

トレンド入りもしてましたドンッ気づき

 

 

 

 

 

印象に残ったところを抜き出しますと、

♪才能って生まれつきだろうか?

♪努力したってかなわないのか?

♪そりゃ世の中を見渡しだせば自分よりすごいヤツもいる

♪劣等感も感じるだろう...

♪自信を失うかもしれない...

♪ホームランなんか打てなくたって、ボテボテでも塁に出れたらいい。

 

2月14日の記事3月6日の記事でも書きましたが、最近の秋元康氏は、昔のAKB興隆期・最盛期とは違って、”努力”に対して冷めた見方目をしてますね。

 

例①櫻坂46の『無念』の歌詞

♪吹き出すその汗も、乱れた息づかいも、脈打つ鼓動も、何も関係ないのさ。

♪どんな努力してみたって、ちゃんと結果が出ていなくちゃ意味がないんだ...

 

例②乃木坂46『人は夢を二度見る』発表時のコメント

「人は幼少期の頃、大人になった時の自分を想像し、漠然とした夢を描くもの。。そして自分自身を客観視したり、冷静に判断できるような大人になった時、諦めかけていた夢を追い続ける者もいれば、新たな夢へと向かっていく者など、誰しも夢は二度見るものだ」(秋元康)

 

世の中のことが分かってない子供の頃に描いた”夢”というものは、厳しい世の中で壁にぶつかって打ち砕かれるのが世の常だ、だから「あきらめろ」とか「等身大の夢に変えろ」とか言っている感じです。

 

まあ、そうですね...うーん

 

その通りだと思います真顔

 

才能あるプロの野球選手だって、誰もが大谷選手の二刀流を真似できるわけではないし、村上選手のように三冠王だったり、山田哲人選手のようにトリプルスリーを複数回達成できたりはしない...

 

だから、夢を小さく修正することが現実では必要だ...

 

そゆことです。

 

才能ある大谷選手でさえ、昨夜の試合で、マークされてホームランやクリーンヒットを打つのは難しいとみたのかチャンスでセーフティーバントをしてました🥎

 

 

 

 

これが結局、先制点につながり、勝利を呼び込みました。

 

結果は大差(6点差)でしたが、序盤は攻めあぐねていや~な空気もなくはなかったですからね雲

 

だから、ナイスプレーでしたねひらめき電球

 

自分の才能が足りない場合や厳しい状況下においては、”夢”を小さく修正することが必要...

 

無理したり、強引にいったりせず、小さくいくことが必要...

 

これがペッパーミルということでもある...

 

 

昨夜の試合における、我々の人生の各局面でも流用できる学ぶべき点でもありました。

 

それにしても、まるで予言曲だったですねびっくり

 

昨夜オンエアされたばかりの『Never say never』の歌詞の、「♪ホームランなんか打てなくたって、ボテボテでも塁に出れたらいい」、そのまんま。

 

以前、このブログで、乃木坂46の4th『制服のマネキン』は予言曲だったのでははてなマークなどと書いたことを思い出しました。

 

やっぱり不思議な人です、秋元康氏は...

 

 

 

では、本日の坂道関連コンテンツの情報です。

 

乃木坂46の井上和・川崎桜の2人が出演する、今日からバイトルの新CMバージョンがオンエアされます。

 

 

 

元乃木坂46の西野さん出演の映画『シン・仮面ライダー』の最速上映回は本日の18時からです。

 

 

 

夜11:15~の『THE『以前←→以後』~サッカーSP~』に日向坂46の影山さんが出演します。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ