秋元康氏とファンのお手紙から浮かび上がる乃木坂46の歩み(『乃木坂三昧』感想) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、お昼すぎからNHK-FMラジオで『乃木坂三昧』がありました。

 

私は、最初からずーっと最後まで、ほぼ聴いておりましたヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン...

 

聴けなかった人には、聞き逃し配信がありますよーニコニコ

↓↓↓

 

メンバー同士のトークに寸劇、それからファンから寄せられるたくさんのお手紙手紙

 

清宮レイちゃんの生歌(ビートルズの『Obradi obrada』をカヴァー)なんかも、途中、ありました ゲラゲラ

 

そして、満を持して総合プロデューサー秋元康氏が22時過ぎに登場し、約1時間弱ものあいだ、メンバーからの質問に答えるという形式中心にいろいろと語ってくれました。

 

さらに、乃木坂に多く曲を提供してくれてきた作曲家の杉山勝彦さんにAkira Sunsetさんがゲスト出演して話しをしてくれました。

 

長時間番組でしたが、大事な箇所を無理くりまとめてみたいと思います 照れ

 

 

1.ファン層について

寄せられた手紙はやはり若者のものが多かった、いや、ほぼ若者だけでしたお母さんお父さん

「ファンになったのが小学生のとき...」、そういう方も複数いましたね。

「乃木坂に救われた」と語る人もいました。

 

 

2.秋元康氏のトークについて
前に聞いた話しもあり、新しく出た話しもあり... 耳

まず、プロデュース論として、ゼロからプロデュースなんて出来ない。”0.1”をふくらませる形でしか出来ない...

乃木坂のプロデュースに関しては、「僕が作ったのではなく、メンバーとファンが作った乃木坂46」とコメント📢

以前にも、「選抜は運営に任せてそれを承認してるだけ」とも言ってましたし、最近はノー・プロデュースということですね。

ここまでは、これまでも出ていた情報でした。

 

今回は、曲に関しての見解を多めに語っていました。

例えば、神曲できたークラッカーと思ったのが『君の名は希望』だが、ブレイクしなかった...

一方で、ヒットしたのが意外だった曲のほうがいっぱいあって、ライブで盛り上がるなんて予想だにしなかった『ダンケシェーン』、こんなにファンから支持されるとは予想もつかなかった『I see..』、ミスチルにカヴァーされるなんて思わなかった『きっかけ』などなど、いっぱいあると語っていました。

また、重要な曲だと思うのは、『ぐるぐるカーテン』に『制服のマネキン』...

一番乃木坂46のポテンシャルを引き出したのが『シンクロニシティ』キラキラ

とのこと。

参考になりますねー... うーん

 

 

 

詞の作り方に関しては、鈴木絢音ちゃんからの質問に答えて、「みんな心に闇を抱えているところがある。だから、苦しみや悩みを意図的に詞に盛りこむと、ファンからの共感を得やすい」と言っていました。

 

 

 

メンバーの活動に関しては、「好き勝手にやること」、「ポジションや選抜入りにこだわるのではなく、個性を出すよう努めること」と語りました(このへんは以前から言っていたことですね)。

また、新しい情報として、スタッフを介してどのメンバーについても小さなエピソードレベルのことからマメに聞いて理解している、とのことでした。

 

 

結局、上記1と2をまとめて言うと、

・小中高校生の在宅乃木坂ファンは、やっぱり、いっぱいいる。

・秋元康氏は、メンバーのことは運営スタッフを介して小さなエピソードまでチェックしている。

・秋元康氏は、メンバーには好き勝手に活動して欲しいというように、メンバーに素の姿(=個性)をありのままに出すことを求めている。その意味で、マネキン(=王道アイドル)になるなと歌う『制服のマネキン』は重要な曲。

・そして、メンバーのありのままの姿をふくらませることで、秋元康氏は曲作りをしている。

・秋元康氏は、曲の歌詞に思春期の若者の悩み苦しみを意図的に盛り込んでいる。

・結果、乃木坂46は、秋元康氏が思春期の若者の悩み苦しみを意図的に盛り込んだ歌詞に若いファンが反応することで新規ファンをつかんできた。

・以上のことから、乃木坂46は正統派アイドルグループでも、王道アイドルのグループでもないと結論づけられる。

・乃木坂46とは、“青春ソングのシンガーグループ“である。

 

こういうことになりますね。

 

乃木坂46の10年間の歩みと変化、そしてプロデュースの”核”というか”軸”がどこにあるかが浮かび上がった昨日の『乃木坂三昧』だったと思いました。

照れ照れ照れ

 

 

 

では、本日の坂道関連の情報です。

 

まず、お昼の12時から、日向坂46東京ドーム公演(3/30,31)のファンクラブ先行申し込みが始まります。

 

 

ファンクラブ加入中で行く予定の方は、忘れずに!!ですね。

 

 

続いて、夜6時からは乃木坂46星野みなみ卒業セレモニーが開催されます。

 

私は、な・な・なんと!! チケット、当たっております。

 

 

それも、席の番号が46番という縁起のいい番号ビックリマークグッド!

楽しんできたいと思います照れ

 

チケット無い方は、配信でご覧になれますよ~

 

 

 

 

夜6:30からは、日テレ系『満天☆青空レストラン』ナイフとフォーク

 

 

元欅坂46の長濱さんが出演します。

 

 

夜7:56からは『世界一受けたい授業』です。

 

 

元乃木坂46の白石さん、出演です。

 

 

夜11時からはテレ朝系『もしもイケメンだけの高校があったら』🏫

 

 

乃木坂46の遠藤さくらちゃんが出演します。

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ