秋元康氏が新内さんへ長文のお手紙。「運営も私も2期生を干していない」... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46の新内さんの卒業セレモニーが行われました... 笑い泣き

 

私は配信テレビにて観覧させていただきました ニコニコ

 

内容ならびにセレモニーの中で披露した曲については以下のまとめサイトやオリコン等のネットニュースを参照してください。

 

 

 

 

 

 

生田さんの卒コン(→2021年12月15日の記事参照)にならったのか、

・やりたい曲をセトリに選んで...

・そのセンターを自分がやるビックリマーク

・普段やることのない後輩の期の曲も!!

というふうにしてました にひひ

 

いやぁ~、楽しかったですね。

 

『トキトキメキメキ』,『Out of the blue』,『太陽ノック』,『ハルジオンが咲く頃』,『サヨナラの意味』の新内センターバージョンが見れました。

 

おそらく円盤化はされないと思うので、ここだけしか見れない(この配信だけでしか視聴できない)、レアーなパフォーマンスだったと思います。

 

とても楽しめました 照れ

 

また、感慨深かったのは『太陽ノック』野球(12th)でした。

 

パフォーマンスのさなかに背後のスクリーンにオリジナルの選抜メンバーたちの写真が映しだされたのですが、ほとんどみんないなくなってるもんなぁ... 

 

 

 

 

明日の星野みなみ卒業セレモニーが終わったら、『太陽ノック』の選抜メンバーで残っているのは、もう真夏さんだけになるんだもんな... うーん

 

いやぁ~、時の流れは感慨深いねぇ... 

 

でも、乃木坂って世代交代に成功したんだなー、ということも改めて確認できました。

 

良き、良き 拍手拍手拍手

 

最後に後輩で副キャプテンの梅ちゃんから長文のお手紙が読み上げられたのも、世代交代の儀式でもあったなとも思いました...

 

 

 

 

 

さて...

 

実は、この卒セレの前、それもまだ夜が明ける前に、ビッグ・サプライズポーンがあったんですよね。

 

新内さん最後の『オールナイトニッポン』の放送中に、あの秋元康氏がお手紙を寄せ、それが読み上げられたんです!!

 

 

 

かなりの長文の手紙で、この中で秋元康氏はいくつか重要なことを語ってもいました。

 

以下の通りです...

・運営も私(秋元康)も、2期生を干してはいない。

・新内さんとはLINEをしている。

 

冒頭のほうで、秋元康氏は、「新内は、自分のことを、『2推しの女』だとか、『恵まれない2期生』だとか運営を悩ませることを言い...」と手紙で語っています。

 

こういうことを公共の電波ではっきりと公言できるということは、事実はその逆だということ。

 

つまり、「2期生を恵まれないようにはしていない」ということ。

 

なぜなら、もしも2期生を干すプロデュースをしているのなら、そういう事実に触れずに(言及せずに)スルー(無視)し続けるのがズルい大人のやりがちな事ですからね。

 

要するに、運営も秋元康氏も、2期生も、2期生の新内さんについても、ともに干す意図など無かった、ということ。

 

第一、2期生の新内さんにLINEでフォローしたり、こういうふうに長文のお手紙を寄せるなんて、干してたらしないことです。

 

また、私が2月1日付の記事で書いたように、2期生が干されていないということは”数字”で示されてもいます。

 

とくに、2期生は写真集をもっとも手厚く出せるように配慮してもらってますからね。

 

「2期生は干されている」なんて、元は新内さんの自虐ネタ、ないし、一部のファンの嫉妬やひがみだったということです ショボーン

 

1月13日の記事でも書いたように、1期と2期との差というものは、結局、個人の問題(たまたま2期よりも1期のほうに強いメンツがそろっていただけ)ということ...

 

自由競争のうえでの結果だった、それだけのこと、ということですね。

 

 

あと、もうひとつ重要な情報が出ていました。

 

ラジオの最後の方でリスナーからのお手紙が読み上げられたのですが、その主が還暦を過ぎたタクシードライバーさんでした。

 

仙台市青葉区のタクシー運転手、”しげただ”さんと名乗るその方は、ある日、同僚のドライバーたちが雑談の中で「新内さんから久保ちゃんに変わるんだよねー」と語っているのを耳にして、くわしく話しを聞いてみた所、みんな新内さんのファンだったとのこと。

 

「自分のような還暦をすぎた者で、コンサートや握手会に行かなくても、新内さんを応援するファンはいっぱいいますよ」...

 

最後、そう締めくくられていました 照れ

 

若者じゃなくても、地方の中高年の方でも、コンサートにも握手会にもいかない在宅の坂道ファンはいっぱいいるということですねビックリマーク

 

昨日の記事では乃木坂46の北野さんの2nd写真集が渋谷のタワーレコードで売り切れ・品切れだったという情報を出しましたが、レジでそのことを聞いた際、自然と、山積みの他グループ所属アイドルの写真集が目に入りました...

 

 

(同じ日(2月9日)に同じ店で撮影)

 

これを比較してみて、そして、ラジオ『オールナイトニッポン』で読み上げられたお手紙の「全国のタクシードライバーに新内さんのファンは山ほどいる」という言葉を聞き、やっぱり、100対1くらいのファンの人数差はやっぱりあるなぁ~と改めて思いました。

 

乃木坂46には、テレビやラジオを通しての在宅ファンがいっぱいいるということですから。

 

お金のない小中高校生はテレビで、コンサートや握手会に縁の無い中高年のタクシードライバーは深夜ラジオでと...

 

新内さんの最後のオールナイトニッポン、聞けてない人は、タイムフリーでまだ聴けますヘッドフォン

↓↓↓

 

 

そして本日、12:15~、長時間にわたってNHKラジオで『乃木坂三昧』が放送されますベル

 

 

 

今日は建国記念の日であり、祝日お祝いですし、首都圏は雪で交通機関の運行や歩行が困難なので、家にこもる人が多く出て、聴取率は高そうグッド!

 

これでまた乃木坂のファンが、つまり坂道シリーズのファンが増えると思います。

 

ひゃっほーーーゲラゲラ