欅坂46ベストアルバム詳細発表、感想... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、欅坂46のベストアルバムの詳細が発表されました。

 

タイトルは『永遠より長い一瞬~あの頃、確かに存在した私たち~』とのこと。(楽天市場ではまだタイトル未定のままですね)

 

未発表曲の収録に、伝説、いやファンの間では幻とも言われているいくつかのライブ映像も収録されていて、これは、うん...

 

”買い”ですね グッド! 

 

 

 

 

 


 

 

個人的な感想として、見どころ・聴きどころを述べたいと思います。

 

①新曲(まったくの初耳曲もあり)

”ベスト”だというから既存の曲だけだと思っていたら、新曲が思ったよりも結構ありますね。

それも、『10月のプールに飛び込んだ』や『砂塵』といったタイアップCMソングとして公開された曲だけでなく、まったくの初耳というものもあります。

・『コンセントレーション』

・『カレイドスコープ』

・『Deadline』

 

このうち、『コンセントレーション』は、参加メンバーの顔ぶれをみると、幻の9thシングル収録のアンダー曲だと思われます。

内容としては雑誌『B.L.T』(2020年1月号)のなかの小池美波インタビュー記事に”失恋ソング”として紹介されていたものでしょう(→参考記事:2019年11月23日付記事)。

 

 

②伝説ないし幻のライブ映像

タイトルにある、「永遠より長い一瞬」、「確かに存在した」を地でいく、ファンのあいだで伝説になった、ないし、伝説を超えた”幻”のともいうべきライブ映像が収録されています。

たとえば次のもの...

・2017年夏の幕張公演『夏の花は向日葵だけじゃない』 … 今泉佑唯サプライズ復帰

・2018年2ndアニラ『ガラスを割れ!』 … 平手不在による代理センター公演のオープニング曲(ゆいちゃんずがWセンターをつとめる)

・2018年2ndアニラ『月スカ』 … 渡邉理佐が代理センター

・2018年2ndアニラ『国境のない時代』 … AKBとのコラボ曲のカヴァー

・2018年夏の福岡公演『夜明けの孤独』 … 平手友梨奈ピアノ弾き語り

・2019年3rdアニラ大阪公演『シンクロニシティ』 … 乃木坂曲のカヴァー

・2019年武道館千秋楽『黒い羊』 … サプライズアンコール

・2019年夏の大阪公演『避雷針』 … 平手サプライズ復帰(→参考記事:2019年8月28日付記事

 

 

③石森虹花?

新2期生をのぞくメンバーが対象になっていると思われる今回のベストアルバム(誰鐘は特殊な例外としてのぞいて考えた)...

全員参加曲は残念ながら一曲もありません。

が、惜しい曲があります。『砂塵』ですね。

石森さんをのぞく全員がこの曲に参加しています。

昨夏ヤクルトのCMに使われたこの曲は、その全貌が長らくよくわかりませんでしたが、ようやく情報が公式に出てきたという感じです。

 

 

しかし、なぜか石森さんだけが参加していないようですはてなマーク

しばらく前からブログもメッセージサービスも止まり、先日のMステも欠席した彼女..

ネット上ではいろいろと憶測が流れていますが、本人がブログ等で説明してほしいところですね。

 

 

 

④”五人囃子”の評価が低い?

副題が「あの頃、確かに存在した私たち」という割には、ユニット”五人囃子”の評価が低いようですね。

一曲も収録されませんでした。

上記③に書いたように不安説が流れている石森さんに加え、文春スクープをきっかけに卒業、というよりも東京ドーム公演に出してもらえずに去った(or、強制的に去らせられた?)織田奈那さんが参加しているユニットだけに、そのへんに何かあるのか?とも思ってしまいます。

 

 

⑤今泉佑唯と運営は良好な関係か

石森さんや、織田さんが参加しているユニット”五人囃子”とは対照的に、卒業して、さらにSeed&Flower社(運営のこと)も去った今泉さんの扱いはいいです。

ソロ曲『再生する細胞』もしっかりと入っていますし、2018年の夏のツアーで復帰した際の『夏の花は向日葵だけじゃない』のライブ映像も収録されています。

これはどう見ても、運営と今泉さんの関係性は良好のように思えます。

また、週刊文春の報道では、今泉さんに対してイジメがあって、今泉さんの兄が怒っているとありましたが、それもウソだったなとあらためて認識いたしました。

今泉さんは5人兄弟の末っ子で、しかも家族仲が良く家族とは密な関係でもありますから、もしもイジメがあったなら、今泉さんの家族は運営を許さず、いまの運営との良好な関係はありえないでしょうから...

 だから、イジメ事件は改めてウソだなと。

 

 

その他、まだまだ語りたいことはありますが、長くなるのでこのへんにて。

 

では、今日はドキュメンタリー映画初日ということで、行かれる皆さんは楽しみましょうニコ

 

 

 

 

 

 

P.S.

今泉さんの最新のインタビュー記事が出てます。

 

 

「グループにも、応援してくださったファンの皆さんにも、スタッフの皆さんにも恩返しができたら嬉しい」と語っています。

 

やっぱり、イジメなどなかったですね。あったら、こんな風に明るくいえないと思います。