鈴本美愉と志田愛佳がいない謎をといたぞ! (元AKB島崎遥香は坂道シリーズへ?!) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨晩発表された乃木坂46の20th選抜については、また後日、感想を書きたいと思います。

 

今日は、欅坂界隈を騒がしているこの話題...

 

鈴本&志田問題を、取り上げます。

 

 

 

 

 

(写真は、昨日、渋谷で撮影してきました)

 

ゆっかー以外は、「にらまないでー」って、ちょっと思いました...

 

 

 

欅坂46が先週出たテレビ番組2つ(『シブヤノオト』と『Mステ』)に、平手ちゃんはともかく、鈴本美愉と志田愛佳がいないことがファンのあいだで物議をかもしています...

私は、過去の記事2回(3月5日の記事3月10日の記事)で、合計8つの仮説(↓)を立てましたが、どれもしっくりきません。

 

①運営が3人を休ませた説、②3人はNHKから出禁になった説、③平手留学(or卒業)を隠すため、鈴本&志田を休ませてカムフラージュした説、④たまたま(偶然)、体調不良が重なった説、⑤生歌を聞かせたいから説、⑥NHKの謝罪説、⑦演出説、⑧生放送自粛説(ないし辞退説、あるいはトラウマ説)


しかし、土曜日(3月10日)の朝に発表された坂道合同オーディションの話題を耳にし、昼にTwitterでフォロワーさんとこの件につきメッセージで少しディスカッションし、その後、いろんな情報を頭に巡らしながらいろいろと考えていて、ピン!、とひらめきました。

わかった!!

と...

その新しい説を以下に示します。

第9番目の説...

それは...

⑨18人バージョン説...

 

これです!!

どういうことかというと、2ndアニバーサリーライブで披露する曲のうち、今まで漢字欅全員(21人)でやっていた曲については、すべて18人でやるように変更するという意味です。

2ndアニバーサリーライブには平手ちゃんは欠席で出ませんが、その際のフォーメーションは、ただ単純に21人→20人にするんじゃないんだな、たぶん...

おそらく、21人でやる曲は、すべて、”18人用バージョン”に模様替えするのだと私は思います。

その一端があらわれたのが、先週の『シブヤノオト』と『Mステ』での『ガラスを割れ!』のパフォーマンスだった...

こういうことなんじゃないかと思います。

その目的は2つ...


1つには、メンバーの疲労度対策です。

いままでは、過去一度も、漢字欅のワンマンライブはありませんでした。

ひらがなけやきが必ず参加していました。

そして、ひらがなけやきがパフォーマンスするとき、漢字欅のメンバーは休めました。

しかし、今回はひらがなけやきが参加しないため、その休む時間帯が完全になくなります。

しかも、3日間、ライブが続きます...

1日,2日だったなら何とか耐えられても、3日も苛酷な日々が続くのは耐えられない。

それで、一曲のあいだ、20人のメンバーのうち2人は休むようにして、何とかうまく交代で休むようにさせたい...

運営はそう考えた...

そのために、18人用バージョンを開発した、というわけです。

要するに、2ndアニバーサリーライブで『ガラスを割れ!』を披露しているときは、鈴本と志田は休む時間帯なんです。

そうに違いない...

昔から、「メンバーを酷使するな」,「休ませろ!」って声も多いものな。

そういったファンの声にこたえるとともに、実際にもぶっ通しでやらせる2ndアニバじゃなく、余裕をもたせたライブ・スケジューリングをするつもりなんだと思います。

 

カップリング曲をうまく差し挟めばいいんじゃない?、と考える人もいるかもしれませんが、それだと、カップリング曲の参加メンバーを考慮しつつ頭を悩ませなければならず、セットリストの自由度が大きく制約されてしまう...

 

なので、曲を18人バージョンにすることでやりやすくしたんでしょう。


次に、2つめの目的としては、選抜制度導入への準備です。

先日発表された坂道合同オーディションにより、今夏に追加メンバー(2期生)が入ってきて人数が増えます。

人数が増えたあと(秋ないし年末か?)は、選抜制度が当然に導入されます。

その選抜チームの人数は、おそらく18人になるのだと思います。

つまり、選抜制度導入後の体制に、あらかじめみんなを慣らすため、というのが2つめの目的...

 

シブヤノオト、Mステともに、石森虹花さんの気合いが妙に高かったことも、このことを裏づけているのかな、と...

 

虹花さんは握手人気が高くなく、もし「18人選抜制度」が導入されればボーダーライン上となりますから。

 

ただし、この点については推測です。メンバーは、まだ選抜導入のことは知らさせれていないという可能性もありえます(虹花さんはただ頑張っただけ、という可能性もあるということです)。


というわけで、『ガラスを割れ!』のテレビ出演に鈴本&志田がいなかった理由は、以上のような理由なんじゃないかと私は考えます。

いかがでしょうか?

当たってると思うんだけど。

これ、結構、自信あるんだよね~~...


そして、このように考えると、てち抜きで武道館をやれないのに、なぜ、てち抜きで2ndアニバーサリーライブはできるのか?、という謎もとけます。

それは、18人バージョンを21人曲のすべてで用意するのが、武道館のときは間に合わなかったから、です。

要するに、漢字欅の21人参加曲は、①全員参加バージョン(21人用バージョン)と、②18人バージョン、の2バージョンがあって、20人バージョンというものはない...

武道館の際は①だけは全部用意されてたんだけど、②は未準備だった(というより、発想として考えられてもいなかった)。

で、まさにケガの功名で(=てちのケガがきっかけで)、21人よりも参加人数を落としたバージョンのことを考え始めた...

考えに考えた結果、20人バージョンを作るのはあまり芸がない、いっそのこと、2人か3人の人数を落としたバージョンを新規開発して、その新バージョンを漢字だけの単独ライブで使うようにすれば一石二鳥ではないのだろうか?...と運営は考えた。

メンバーを交代で休ませることもできるし、てち抜きでも中止にならずに済むし、というわけで。

その後、時間が経過して、ようやく②の用意がととのった。それが今、というわけです。


これでジグゾーパズルのピースが全部ピッタリはまる感じに解けたんじゃないかな。

スッキリ~
照れ照れ照れ

というわけで、鈴本推しの人および志田推しの人で2ndアニバーサリーライブに行く人は、お気をつけください...

2ndアニバでは、『ガラスを割れ!』をパフォーマンスするステージには鈴本&志田はおそらく出てきません(と思います。たぶん)。

当日いきなりそれを見てビックリしないように、今から心の準備をしておくといいと思います。


ちょっと一点、補足です...

 

今日の記事のタイトルは、「解いたぞ」であって、「解けたぞ」ではないので、そこんところはヨ・ロ・シ・ク...



 

 

 

 

 

P.S.

元AKB48・島崎遥香さんが、坂道合同オーディションへの応募を検討中か?

 

 

 

世の中、いろんな予想がつかないことが起こるから楽しいよね~...

 

もちろん、「島崎遥香」と言えば秋元康氏のお気に入りで有名。

 

応募、即、合格でしょう。 (*^▽^*)

 

あとは、乃木坂、欅坂、ひらがなけやきのどれがベストか???

 

問題はそこだよねぇ~...