更新頻度が低くてすいません。モトギです。
(肋骨いためて2ヶ月くらいゴルフできなかったんスよ)
しかし!
やっと肋骨もなおり、
しかも!
プログレス BB4 SB01ドライバーの試打クラブが借りられましたぜ!(人気すぎて2週間も待ちました)
で、打ってまいりました。
試打したのはNポジションの(レンチ借りるの忘れた)
シャフトはなんと、フジクラの新製品エボリューション7の50g台(569)のSシャフト、
45.5インチです。
前作(元祖)プログレスBB4は、試打した途端、自分でも気に入ってしまって即買いしちゃったドライバーなんですが、
その後継機種プログレス BB4 SB01ドライバーはどうなのか…
さあ、ズバズバと「感じたこと」を、どんどん書いていってしまいましょう!
→元祖プログレスBB4ドライバーの試打インプレッションはこちら
▍プログレスBB4 SB-1ドライバーは、前作とどう変わったのか?
このクラブ、かなりいいです。
前作の元祖BB4と比べて、いろいろなところが変わりました。
変わった点は、5つ
(1)ヘッドが後方にも前後にも少しだけ大きくなった(体積も増えた。455cc→460cc)
(2)構えた感じではシャローバックになって
(3)違和感のあったフックフェースの度合いが減って(Nポジでほぼストレート)
(4)ソールにあった「ジャバラ」の面積が増えました
(5)で、打感がめっちゃよくなりました
(1)のヘッド形状なんですが、見てもらうのがいちばん手取り早いですね。
上↑の写真が今回のプログレス BB4 SB01なんですが、
下↓の写真の元祖プログレス BB4に比べて、かなりシャローになってます。
で、体積は455cc→460ccと、5ccしか増えていないんですが、
写真のとおり、クラウンが尻のほうに向かってシャローに、低く流れてゆくデザインになって、
要するにPINGやテーラーメイドなんかを使ってる人にも違和感のない形になってます。
(でもPINGなんかに比べるとちょっとだけ小さく感じるかな?)
地クラブにしては、投影面積はけっこう広いです。
それに比べると元祖BB4のほうは「ゲンコツ型」とも言えるディープな形状です。
元祖BB4に比べると、尻のほうには5mm以上長くなり、フェースの横幅も長くなってます。
これも見てもらったほうが早いかな?
コレ↓が新作のプログレス BB4 SB01ドライバー
で、コレ↓が前作のプログレス BB4(下のヘッドね。上はディープフェースなGTD455Plus)
メーカーは「ディープフェースになった」と書いてましたが、
実際のところは、前作とほとんど変わりません。(1mmくらい?、横幅はかなり広くなりました)
このドライバーを見て「ディープフェースだなあ」と言う人は、まあ、いないと思います。
でもシャローすぎる、ということもありません。
シャローな構えが好きだけど、打点が定まらない人にとっては、460ccの体積の中ではこれが限界のフェースの縦幅なのかもしれません。
で、
(3)の「違和感のあったフックフェースの度合いが減った件」に関しては、
かなり私的には好印象!!
写真では、ほんのちょっと開きぎみに写っちゃってますが、
実際のところは、ほぼ「ド真っ直ぐ」
開きぎみが好きなハードヒッターさんにはカブって見えるかもしれないですが、
私的にはこれくらいでも、大丈夫ですね。(GTDと同じか、ちょっとカブるくらい)
前作はゼクシオなみにフックフェースでしたもんね。
でも!
このクラブ、Nポジションのロフトが10.5度と書いてありましたけど、
実際のロフトはもっとありますね。明らかに11度は超えてます(リアルは12度あるのかも?)
なので、フェースがそんなにディープじゃないのに、上から見ると銀色のフェースがよく見えて、「ロフトが寝てんな〜」っていう印象がビンビン伝わります。
(4)の「ソールにあった「ジャバラ」の面積が増えた件」は、
ごらんの通り↓
こちらが前作↓
あんまり変わらねえ〜
っていうか、写真の撮り方が悪いのか?(すいません)
▍プログレスBB4 SB-1ドライバーを試打してみると?
さて、試打開始です。
まずは、現在のエース、超ぶっとびドライバーのGTD455Plus2↓に、
今回と同じフジクラエボリューション7の50g台(569)のSシャフト45.5インチを挿して充分にウォーミングアップして、
計測して、
それからチェンジ。
何も考えずに、そのまま打ってみた第一印象は、
めっちゃ捕まる〜!
めっちゃ高弾道〜!
打感、かなり良くなった〜
でした。
そもそも今回の試打シャフトのフジクラEVOLUTION7(のちほど試打インプレ書きます)
が、「とにかく捕まる、とにかく高弾道」なシャフトであるんですが、
それにしても捕まります。球が上がります。
前作の元祖BB4ドライバーも捕まりはよかったんですが、
あれはフックフェースだから、捕まって当たり前ですよね。でも今回は違います。
(前作の元祖BB4ドライバーは、ここまで高弾道ではありませんでした)
弾道としては、こんな感じ↓です。
ここには3球しか弾道が出てませんが、この前の2球のうちの1球も大きくドローでした。
右にプッシュアウトしたやつは、
左に行かないようにややフェースを開きぎみにして、あまりインからヘッドを入れないようにした結果ですね。
それでもスライスはせず、ほぼまっすぐ高弾道なプッシュアウトです。
同じフジクラEVOLUTION7で打ったGTD455プラス2の弾道はというと
こんな感じ↓です。
これも私としては高めの弾道で、
ほどよく軽いドローが入っています。(エボリューション7、いいかも!?)
それぞれの飛距離の差と分布はこんな感じ↓です。
もちろんエースドライバーなら、球が揃って当たり前で、
初めての試打クラブは、どんな球が出るのかわからないので、
球がバラバラなのは仕方ないと思ってください(お願いします)
でも、
このプログレス BB4 SB01ドライバー、
ストレートフェースでここまで球を捕まえるのは、スゴイ!
(マイナスポジションの9.5度で、捕まらない低弾道のシャフト挿したら自分にも使えるかも)
プログレス BB4 SB01ドライバーに、フジクラの新製品エボリューション7を挿した
その組み合わせ、
最強のスライス撲滅ドライバーになるんではないでしょうか?
マーク金井さんの試打インプレッションでよく使われる言葉として
「スライサーがドローを打てるドライバーではないが…」という文句がありますが、
このプログレス BB4 SB01ドライバー、
マジで、スライサーがドローを打てちゃいます!
(そういうドライバーとか、そういうシャフト、最近見なくなりましたよね)
そういう意味で、 BB4 SB01ドライバーは稀有なヘッドだと思います。
スライサー御用達ヘッド、第一候補、確定です。誰にも負けないと思います。
しかも、左にヒッカケたり、チーピンぎみになったりするんではなくて、
真っ直ぐ高く飛び出してから大きくドローする「ハイドロー」なんですよね。
この計測のあともずっと打ってましたが、
普通に打つと、私には、このドライバー、ハイドローしか打てませんでした。
(フェードが全然打てなかった)
あと、打感ですね。
これも書いておかなくてはなりません。
前作の元祖BB4ドライバーは、「ガキッ」っていう感じの、かなり硬い金属がぶつかったような(肘に響くような)
お世辞にもよい感触と打球音ではなかったんですが、
今回のBB4 SB01ドライバーは、お世辞抜きでかなりいい打感と打球音です。
「めっちゃ良くなったじゃん!」って言っていい……んじゃないかな?
擬音で表現するならば、
「ガキッ」→「パキッ」(パカッ?)(ペキッ?)
って感じです。
2cmの厚みの鋼鉄の板を握りしめて石にぶつけるような、肘を痛めそうな音から、
空のアルミ缶のど真ん中を石にぶつけるような爽快な音に、変わりました。
この打感は、多くの人に好まれると思いますし、私も、そう思います。
実際のところ、私が前作より「いいな」と感じたのは、
この「打球音の改良」と、「フックフェースじゃなくなったところ」
なんですよね。
あと、まだあった!
今回のBB4 SB01ドライバー、スイートスポットが、かなり広がってる感じがする!
そういや、「ヘンなところに当たったな」って、
打ってて一度も感じなかったな。
▍BB4 SB-1ドライバーの飛距離は? GTDドライバーと比べると?
これも写真で見てしまいましょう。
上の黄色の5球がプログレス BB4 SB01ドライバーで、
下の赤色の5球がエースドライバーのGTD455Plus2ですね。
(この日はず〜っと真っ正面からアゲンストの風が吹いていたので、無風なら飛距離は10Yは伸びていたと思います)
それぞれ5球の平均値は…
↑【プログレス BB4 SB01ドライバー】
平均飛距離:222ヤード
最大飛距離:235ヤード
平均キャリー:207ヤード
ボール初速の平均:62m/s
打ち出し角度の平均:14度
最高到達点の平均:29ヤード
対空時間の平均:6秒
着地角度の平均:38度
↑【GTD455Plus2ドライバー】
平均飛距離:238ヤード
最大飛距離:249ヤード
平均キャリー:208ヤード
ボール初速の平均:62m/s
打ち出し角度の平均:12度
最高到達点の平均:21ヤード
対空時間の平均:5秒
着地角度の平均:31度
まあ、エースドライバーのほうが慣れてるぶん飛距離は出るのが当たり前だと思います。
でも、これだけは言えると思うのですが、
プログレス BB4 SB01ドライバーは、ヘッドスピードが私(43m/s)よりある人には向いていないのではないのか、と。
GTD455Plus2ドライバーがとんでもなく低スピンでぶっ飛ぶドライバーなので、
それと比べちゃうのもナンですが、
初速は同じくらい出ていますが、スピン量は、明らかに多いですね。
(対空時間や、ランの長さや、着地角度で明らかです。キャリーは1ヤードしか違わないのに、ランは16ヤードも短いです。ドローばかりであったにもかかわらず)
最近の地クラブはみな低スピン化を目指しているので、
その中にあっては、このクラブは決して「低スピンの棒球」を大々的に謳えるドライバーではないと思います。
そのかわり、「誰にでも最大級のキャリーを(しかもハイドロー)」という謳い文句なら堂々と言えると思います。
私くらいのヘッドスピード(43くらい)の人だと、
スピン量の関係で、もしかしたら初代BB4のほうが飛ぶかもです。
とにかく練習場の200Y先の奥のネットに突き刺さる角度がほとんど「真上から」なんですよね。
▍BB4 SB-1ドライバーは、どんな人に向いているか?
試打クラブについていたフジクラのエボリューション7が、このドライバーと合わせるには、高弾道になりすぎて悪かったのかもしれませんが、
逆に言うと、
・スライサーの方
・球が上がらずドロップしてしまう方
・ヘッドスピードが遅めの方
にとっては、これほど恩恵を預かれるドライバーヘッド(とシャフト)は、ないと思います。
このクラブ、明らかに「シニア世代」をターゲットにしていると思われます。(女性にもいいかも)
・ヘッドスピードの早い人
・左が怖い人
・アスリートゴルファー
は、使わないほうが無難だと思います。
今回は検証できませんでしたが、
前作BB4は「ヘッドスピードを40以下に落としても初速があまり落ちない」
という、ものすごく希な特性を持っていたので(ソールのジャバラ形状の効果ですね)
今回は、それに輪をかけて「遅めのヘッドスピーダー」が
「これは飛ぶ!」と喜ぶヘッドに仕上がっている可能性があります。
(ヘッドスピードを40m/sに限定した試打とかやればいいですね。すばらしい性能を叩き出すと思います)
とにかくこのドライバー、
楽にボールが上がって、
楽にボールが捕まって、
楽にキャリーが出ます。
最近、自分の中学生の息子がゴルフをやるようになったんですが、
息子に買い与えるドライバーは、これにしようかと思います。
GTDドライバーだと、中学1年生では、球は上がらないので。
ちなみに、アスリートの方は、こちら↓ がオススメです。絶対飛びます。