やっぱり名作です!! | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

新橋SL広場は恒例の「古本まつり」開催中です!


新橋もとブログ-image

では 早速恒例の?!映画パンフレット 物色しに行ってみようかな(笑)


新橋もとブログ-image

ダイハードはやっぱり1作目が好きだな~お金かかってない分アイデア満載で。 野沢那智さんの吹き替えもバッチリだったな・・・


新橋もとブログ-image

トップガン 今でも繰り返し観てしまう。トム・クルーズもカッコよかったけどヴァルキルマー キレてたな~
それにしても MA-1 みんな着てたな(笑)

上映からもう20年以上経ってるなんて 自分もその分年取ったんだな・・・(泣)


そんな昔にタイムスリップできる「新橋古本まつり」 興味ある方は是非!


さて 最近めっきり「秋」の風になりましたね。

油断すると風邪ひきますので皆さまお気をつけくださいませ。


今日は秋らしいお料理をひとつご紹介します。


新橋もとブログ-image

「朴葉味噌焼き」

秋と言えば落ち葉を掻き分けながら野山を歩いてみたり、焚き火をしてみたり。

その時の落ち葉の匂いや焚き火の匂い 甘く焦げた味噌の香ばしい香り

そんな郷愁を愉しめるのがこの「朴葉味噌焼き」です。

和牛は柔らかくレアで召し上がって頂きます。残った味噌もまたお酒のアテになり「これ一皿で完結してしまう」恐ろしい一皿。

この一皿に合わせて欲しいのは・・・

福井の「常山 純米超辛秋熟成ひやおろし」がしっくりきます。


新橋もとブログ-image

土蔵のタンクでひと夏自然熟成させたひやおろしです。

熟成感のある旨みと後口のキレの良さがバランスよく表現していますので「朴葉味噌焼き」のこっくりとした旨みとの相性はかなり良いです。

是非お試しあれ!!