杉勇 純米ひやおろし  | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

先日 私のいとこが職場の仲間と来てくれました。




その時に差し入れで持ってきてくれたアイス 気に入ってしまいました。







新橋もとブログ-ipodfile.jpg



「はらのドーナッツ・アイス」




以前 はらドーナツは食したことがありましたがアイスは初体験。




ふたを開けると・・・






新橋もとブログ-ipodfile.jpg



おっ? 何か入ってる。




早速 実食してみると・・・




「うま~いっ!! なんだこのサクサクしたものは?!」




なんとドーナツで作ったラスクがちょうど良い大きさでゴロゴロ入っとるんです。




老舗はらの豆腐店の無調整豆乳ベースのアイスはなめらかでかつ味わい濃厚




それに合うようにこのラスクがまたよく出来ております。




いやはや堪能しました(喜)







さて お酒の話にまいりましょう。




今週は続々と秋のお酒「ひやおろし」が入荷しております。 かなりのハイペースで紹介しきれません(泣)







新橋もとブログ-ipodfile.jpg



「杉勇 純米ひやおろし 出羽の里原酒 軟水仕込み」




山形県 飽海郡(あくみぐん) 遊佐町(ゆざまち) 酒田の北に位置し 前には日本海 背後には鳥海山がそびえているこの地で大正12年創業 杉勇蕨岡酒造場が醸す1本です。




それでは早速開栓!





口に含むと・・・





滑らかな口当たりです。





舌の上でパッとお米の旨みと程よい酸が広がります。





原酒ならではのアルコール度数の高さを感じます。





ただ精米歩合70%にしてはかなり綺麗なあじわいです。





出羽の里の特性である心白が大きいので低精米でも比較的クリアーな味わいが出しやすいことに由来するのでしょうか?





上喜元の出羽の里純米でも同じ印象をもちました。





少し温度をつけてあげるとかなり円みがでて旨みが前にでてきました。





秋刀魚のお刺身と一緒にじっくり飲みたいお酒だな~





是非 お試しください!





店舗情報→  http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13112221/





【お知らせ】




営業時間が変更となります


平日





15時~23時30分 (LO 22時30分)


土曜日




12時~21時  (LO 20時)




定休日 日曜日・祝日(不定休)




※ 毎週土曜日開催しておりました「日本酒祭り」ですが12時~16時までにご来店、ご予約のお客様に限り対象とさせていただきます。