資産運用検定3級合格しました! | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

2月に思い切って受験申し込みをした

「資産運用検定3級」

 

 

 

私が受験しようと思ったわけ

  • 投資初心者なので基礎的な知識を身につけたい

  • 本やYouTubeで見聞きした、点と点の情報をつなげたい

  • 結果を残して自分の知識に自信を持ちたい
  • つみたてNISAや投資信託だけじゃなく、次のステップにすすみたい
  • 3級は投資家レベルではなく社会人レベル

 

この検定のおすすめポイント

  • 500ページ近い公式テキストが送られてくる
  • 動画の対策講座がある
  • 申し込みから90日しっかり勉強できる
  • 自宅でいつでも受験でき、結果がすぐにわかる
  • 1度だけ無料で再受験できる
  • 今だけ受験料割引中

 

 

 

公式テキストを一読しただけで

受験期限が週末に迫っていました時計

 

60問で90分。

選択式だから、

そんなに時間はかからないだろうと思い

子供が寝たのと同時に始めてみる。

 

 

過去問とか模擬試験なしで受けたので

時間配分難しかったあせる

 

計算問題は後でやろうと思っても

解答しないと次のページに行けなかったあせる

 

 

考え込んでしまって

90分しっかり使いましたガーン

 

 

 

 

 

おそるおそる解答を送信すると…

 

「合格」でした気づき

 

 

日付が変わっていたけど(笑)

 

間違えた個所をざっと確認して

急いでシャワー浴びて

子供の制服にアイロンかけて

「ブルーモーメント」見て寝ました流れ星

 

毎日勉強していたわけじゃないけど

やらなきゃって気持ちだけはあったので

 

終わって一安心。

 

やりたいことはたくさんあるんだけど

 

ドラマもアニメも見て

やっと落ち着いて好きな本も読める。


今借りてる本は

  • 世界一面白くてお金になる経済講座
  • 古代エジプトの教科書
  • たった30メソッドで英語が好きになる!

 

 

 

本の要約サイトflier(フライヤー) シルバープラン

 

 

 

そして投資実践編のお話ですが、

個別株は欲しいものが下がり中なので

全体的にもう少し下がるかなと様子見目

 

オリエンタルランドも絶賛含み損中ですが

買いチャンスを狙っています指差し

 

 

知識が増えると

経済の動きに関心が持てますひらめき電球

 

ニュースで耳にする用語も理解できる◎

 

NISAや株の情報を詰め込んでも

基本的な経済・金融の一般知識があやしい(笑)

 

インフレにどう対応していくか

日本人の重要課題だと思っています真顔もやもや

 

より身近で

自分の資産運用に活かせる、

すぐに実践できる点でも

勉強してよかった合格

 

 

最近投資詐欺のニュースが増えたけど

他人にお金渡しちゃダメでしょ手

 

自分で勉強して

自分で資産を守り、増やしていかないと札束

 

 

今投資をやらなきゃいけない理由や

勉強してよかったと思うことは

これからまた書いていこうと思いますハート

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中高一貫校入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\また来てねベル

フォローボタン