個別株デビューとこれからのお勉強 | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

個別株投資をしたいと思いながら

あっという間に2月中旬。

 

オルカンの好調や

日本株が高騰する中、

 

高値づかみにならないのか

初心者が手を出していいものか…昇天

 

本やYouTubeで勉強して

チャートとにらめっこ長音記号2

 

 

でもやらないと始まらないから

「単元未満株」買ってみました拍手

 

少額からなら

ダメージも少ない◎

 

 

1番最初に買おうと決めていたのが

 

 

「オリエンタルランドリボン

 

 

ずーっと見てたけど

ずーっと下がらないから

 

これは早く買った方がいいのかもと

思い切った︎︎!

 

昨年株式分割したところで

まだ買いやすい◎

 

 

 

優待がもらえるまで増えるかわからないけど

少しずつ買い足したいな🌹

 

私が株を始めた記念、

お守りとしてガチホ予定。

 

推し活ですハート

 

 

新エリアオープンに向けて

どう動くのか楽しみ流れ星

 

 

 

 

 

実際に買ってみてわかったこと。

 

楽天証券は国内株式の取引手数料が無料だけど、

かぶミニの場合スプレッドが発生。

 

スプレッドは

→寄付取引の場合はなし

→リアルタイム取引は0.22円

 

スプレッドを加減算した価格に

1円未満がある場合

→買い注文は切り上げ

→売り注文は切り捨て

 

などなど。。。

 

 

なかなか難しいけど

習うより慣れろ的なところもあるよね。

 

キャンペーンでお得なときをねらって◎

 

 

 

 

個別株は優待目的で

楽しめたらいいなって感じだったんだけど

やるからにはもう少し頑張って

 

まずはディフェンシブ銘柄で

守りをかためるべきなんだよねにっこり

 

 

まだまだ勉強し足りないので

「資産運用検定」を

受けることにしました気づき

 

自分のつめてきた知識が

本当に正しいのか

偏っていないのか確認のため。

 

自分が知っている知識の

点と点をつなげるため。

 

あとは、試験を通して自信をつけるため。

 

 

大人になってからの勉強って楽しいニコニコ

 

とりあえず3ヵ月間

受験に向けてがんばろー流れ星

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中学入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\また来てねベル

フォローボタン