子供の金融教育、仮想空間で投資体験 | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

娘が通う学校で

メタバース空間を利用した

金融授業が行われました気づき

 

全国で8校目らしい。

 

 

野村総合研究所が提供する学習プログラム

「資産運用キャンパス」というもの。

 

 

資産運用キャンパス

野村総合研究所HPより

 

 

疑似体験てめっちゃおもしろそうひらめき電球

 

 

娘が生まれてすぐに作った銀行口座は

当時利率が0.2%。

 

それが2016年から

0.001%に…ダウン

 

100万円預けてて、1年で10円。

 

でも当時は預金しか

お金を保管しておく方法を知らなかったんですよねネガティブ

 

 

新NISAも始まり、投資は必須の時代。

 

知ってる人と知らない人、

やってる人とやってない人の差が

ますます開いていくんだと思います。

 

 

先日、ゆうちょ銀行は

5年の定期貯金の金利を

0.002%から0.07%に引き上げるというニュースが。

 

35倍ってすごい。

 

メガバンク3行の10年定期の金利が0.2%。

 

 

今後金融機関の動きにも注目しつつ

経済ニュースもチェックしつつ

親も一緒に勉強しないとですね目メモ

 

 

 

子供のためのお金を

未成年口座で運用しようと決めたはいいけど

どこに投資しようか悩みまくってます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中学入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\フォローしてもらえるとうれしいです/

フォローボタン