季節外れですが、エフェクターを買い集めだしたこの1年余り(去年の文化祭終わったくらいから)に買った機材関係で買ってよかったベスト3を、私と息子でぞれぞれ選んでみます。
ホントは文化祭終わりであげようと思ってたけど、忘れてましたw

■私選
1位:マグナカート
流石にアスファルトではガタガタしますが、フローリングとかコンクリートとか滑らかな床では無音でスーっと動くし、とても快適です。感動的。
でも扱いが粗いのか、少し取っ手が曲がって来てるので、壊れる前に予備を買っておいた方がいいのかも。
と思ってこないだコストコ行った時に探したけど、見つからなかったんですよね。
プライムデイで安くならないかと思ってみてるけど、出てこないです。
似たのが安くなってたので買ってみました。


2位:KES KIP-V.A.C.9(パワーサプライ)
同じような価格帯では、ここ数年で最も評価が高いパワーサプライじゃないかと思います。
3ポートが無段階で電圧可変なのは、ウチにはオーバースペックですが、18V対応は嬉しい。
ファンが付いてるのも安心。
9ポートあるのも地味に嬉しい。(8ポートとかの機種多いです)
KESは見た目もパッケージも厨二っぽくて良いですw
注意点としては、ウチではビットクラッシャーはちゃんと動かなかったです。
圧強め(新しい角電池は9Vより少し高めの電圧になるのを再現した)とのことですが、デジタルエフェクターの一部にはそれが裏目に出るのかも。
(電圧可変ポートで少し下げて9V丁度にすれば動くのかもだけど、面倒なのでサブのパワーサプライから取るようにしました)


3位:Ibanez PTEQ(パライコ)PENTATONE
Ibanezのエフェクターって、買った事無かったです。ギター用なら歪系のTube Screamerとか超が付く名機ですが、ベース用には有名なもの無かったと思う。
選択肢が少なかったペダルのパライコにIbanezが突っ込んできた、今年出たばかりの新製品。
5バンドもあってとても良いです。
一番下と一番上の帯域はシェルビングも選べるともっと良かったけど、EmpressやTeck21のペダルパライコに比べると半額以下ですから、何しろ安くて買いやすいです。


■息子選
1位:Ibanez PTEQ(パライコ)PENTATONE
私が3位に挙げていたパライコが1位に。
中学生にしてパライコを理解してくれて、感無量です。


2位:KES KIP-V.A.C.9(パワーサプライ)
私と同じく2位はパワーサプライ。
音を直接変えるものではない為導入前には渋っていましたが、電源の重要性を理解してくれて(略


3位Future Impact
私は選んでませんでしたが、なるほどこれを選んだか。
V3まではファームの違いだけで、旧バージョンを買ってもファームアップデートで最新化出来ていましたが、最近V4が出て遂にハードも一新され、とうとう最新からおいていかれました。

ベース弾いてシンセベースの音を出せる、原音と混ぜられるだけでなく、MIDIキーボードを繋いで音源として使えたり、空間系やオートワウなどのエフェクターとして使えたり、便利です。