CB750F(FC)、エンジンフルオーバーホール&リペイント! その① | moto-JOY Blog

CBX1000のエンジンフルオーバーホールを連載してきましたが、現在調整、仕上げ中のため

今回は、少し前に完成したCB750FCのエンジンフルオーバーホールの作業をご紹介しますニコニコ!!

 

車両はこちら。

お客様が購入された際の距離が12,000kmとのこと。

そこから大切に乗ってこられ、現在の距離はなんと99,700kmびっくり

大きな不具合はないが、もう少しでメーターが1周するので、

リフレッシュを兼ねてエンジンオーバーホール依頼をいただきました。

 

エンジン分解に入る前に、一度試乗して現状を確認します。

始動時にヘッドカバー付近からカムチェーンの緩みのようなカチカチ音が出ていますが、

エンジンからの白煙もなく、調子も良さそうです。距離は乗られていますが、

定期的なメンテナンスと、まめに乗ってあげることが調子を維持するには1番良いことですねニコニコ

 

現状の確認ができたので、エンジンを分解していきます!

まず、車載の状態でヘッドカバーを外しました。

カムチェーンBがかなり緩んでいます。始動時のカチカチ音はこの緩みが原因だと思われます。

CB-F、CBX1000のカムチェーンは定期的に調整が必要です。調整しないままだとチェーンの片伸びがでたり、

テンショナーが固着してしまう場合もあります。

 

念のため、テンショナーで調整しました。正常だと画像のようにチェーンが張っています。

 

キャブレター、マフラーを外し、クラッチ周り、オイルパン等出来るだけエンジンを降ろす前に外しておきます。

 


エンジンが降りました。引き続き分解を進めます!

 

ヘッド、シリンダーを外し、腰上を分解。

 

コンロッドへシャフトを通して、曲がりの確認をします。

画像のように通れば、曲がりは問題ありません。

 

バルブ周りも分解。バルブ、ガイドのガタは問題なかったので再使用します。

 

シリンダーは、薄い錆と立て傷が多数ありました。ここは走行距離を感じる部分ですね。

今回はジェイズ製0.5mmオーバーサイズピストンを使用してボーリングします!

 

腰上のチェックはここでひと段落です。

この後、腰下を分解しチェックしていきます。

その様子は、また次回ご紹介しますウインク

 

 

 

経営理念「楽しく、かっこよく、そして安全に!」

経営目的「バイク文化を活性化させます!」

我々は日本一バイクを楽しくする企業になります!   モトジョイ