moto-JOY Blog

11/23(土)にASTRIDE B.O.S.T を鈴鹿ツインサーキットにて、追加開催することが決まりました!!

 

概要としましては、

 

AstRIDE B.O.S.Tは、バトルオブシングル&ツインという、1980~90年代にツクバサーキットで開催されていたシングル&ツインレースを復刻させる!という企画です。

 

サウンドオブシングルと呼ばれた、シングルレースではSR500やSRX600そしてGB500やロータックスなどのエンジンがあって、バトルオブツインと呼ばれたツインレースではドカッティ900ss、Nortonコマンド、トライアンフ650、HD-XR750、そしてホンダブロス650などのエンジンがありました。

それらのエンジンをオリジナルフレームや海外製フレームに搭載したカッコいいバイク達、バイクを見ているだけでも楽しく、熱いバトルが展開されていました。

まさにオーナーの想い・情熱のこもったバイク&レースでした。

 

従来のAstRIDE走行会にも、そのようなシングル&ツインのバイクでの参加が増えてきています。そのマシ-ンたちを主役にした走行会が11月23日開催のAstRIDE B.O.S.Tです!!

 

単気筒、2気筒をメインとした走行会になります。

クラス分けは、

 

Aクラス:250cc以上の車両によるビギナークラス

初心者を対象にした一般車両のクラスです。サーキット走行を通してモータースポーツの素晴らしさを体感してもらうこと、スピードとバランス感覚の向上により運転技術の向上をしてもらうことを目指しています。このクラスは、250cc以上で車種制限はありません。

(参考タイムGコース45秒より遅い方、フルコース1分25秒より遅い方)

 

 

Bクラス:SINGLE 1&2 /1999年までに生産された4ストローク単気筒のクラス

1999年までに生産された4ストローク単気筒バイクのクラスです。250ccクラスとオープンクラスの2クラスがあります。マシンづくりと走りを楽しんでください。

  • 空冷/水冷は問わず
  • SINGLE-1 250cc (原付車は速度差があって危険なので不可)
  • SINGLE-2 排気量無制限、改造自由

(参考車両:GB250/CBX250/Goose250/SRX250、SR400、500/SRX400。600/GB400、500など)

 

 

Cクラス:TWIN 1&2 /1999年までに生産された4ストローク2気筒のクラス

1999年までに生産された4ストローク2気筒バイクのクラスです。250~650ccクラスとオープンクラスの2クラスがあります、マシンづくりと走りを楽しんでください。

  • 空冷/水冷は問わず
  • TWIN-1 400〜650cc
  • TWIN-2 排気量無制限、改造自由

(参考車両:W400.650/XS650/BROS650/DUCATI650,851,900ss/MotoGuzzi/Norton/Triumphなど)

 

 

DクラスはOVERRacingの主催でスーパーツインのクラスとして開催します!!

概要と、エントリーフォームは下記になります。

 

 

Dクラス:OVER Racing CUP -Super Twin

 

AstRIDE B.O.S.T のうち1枠を OVER Racing CUP ‐Super Twin- と称し、最新の現行車を含めたツイン車両クラスとしました。
歴史あるBOTTを過去のものにしない、これからももっともっと楽しいツインエンジンを搭載したバイクが生まれていくことを願い開催します。

 

【参加対象車両】

・4ストローク
・400~950cc
・16インチ以上
・年式制限無し
例:YZF-R7/MT-07、RS660/Tuono 660、GSX-8S/R、Z650/Z650RS/Ninja650、Z400/Ninja400、他

 

 

以上の4クラスとなります。

従来のASTRIDEとは、また違った雰囲気ですが

この機会に誘い合わせて、みんなで走りませんかニコニコ

 

エントリーは下記ホームページより、8/1~開始いたします!

 
 
エントリーお待ちしております!!
 
 

 

好評をいただいている愛車撮影会を今年も開催します爆  笑

日程は、10/13(日)10時から16時になります。

まだ枠に空きがありますので、参加者を募集中です!!

 

予約方法は、会社へのメール、または店頭でお願いします。

 

メールアドレス moto-joy@over.co.jp です。

 

 

撮影会は10時から16時終了になり(昼休憩は12:00~13:00)。1台の撮影時間が15分となります。

 

予約方法としては、11時希望の場合、10:45~11:15分という風に

 

30分ほど余裕を持たせてしていただけると調整しやすくなるのでお願いします。

 

尚、予約については、事前に予約金を1.000円いただきます。

 

しかし、撮影会費用の4.400円/1台の内金としていただきますので、

 

予定通り撮影会が行われれば、当日は差額分の3.400円のお支払いとなります。

 

万が一キャンセルの場合、1.000円はキャンセル費用としていただきますのでご了承ください。

 

また、雨の場合の順延、こちらの都合での中止の場合は予約金を返金しますのでよろしくお願いします。

 

それでは、予約お待ちしています!!

 

 

 

9/15(日)に開催を予定していた「秋の絶版車ツーリング」ですが、残念ながら、中止とさせていただきます。

ご参加予定だったお客様、申し訳ありませんえーん

 

また開催の際には告知いたしますので、よろしくお願いいたします!
 
 
 
 
その他、10/13(日)開催予定の「愛車撮影会」
 
10/26「アストライド」、11/23「アストライドB.O.S.T」は予定通り開催いたします!!
ご参加をおまちしておりますニコニコ

 

今回はカワサキ KH500の納車整備のご紹介です!!

 

こちらの車両はエンジン実働でしたので、作業に入る前にエンジンを始動し、

異音やオイル漏れが無いか、充電電圧は正常かなど、チェックしておきます。

今回は、エンジンの状態が良かったので、足周りをメインに整備していきます。

 

 

まずは、リア周りから作業をスタートします。

 

スイングアームまで取り外し、ブッシュ、シャフトの摩耗、錆による固着が無いかなどチェックしていきます。

各部品は清掃し、破損やクラックなどが無いかもチェックします。塗装が剥げている部分はタッチアップしますニコニコ

この車両はブッシュ、シャフトは良好な状態でしたので、グリスアップして再使用します。

 

リアブレーキパネルも分解、洗浄します。

ブレーキシュー残量のチェック、あと古いブレーキシューはライニングの剥離が起きている事が多々あります!!

ブレーキ周りのトラブルは即、事故や怪我に繋がるため、慎重に見ていきます。

ブレーキシューは以前に交換されていたようで、残量も4mmと問題ありませんでしたので、面取りを行い再使用します。

 

長年分解、整備していない車両は、シャフトや摺動部分の古いグリスが固まったり、錆により動きが渋い事が多いですガーン

正常に作動するようになるだけで、ブレーキのタッチや効き方も変わってきますよ!

 

他に、スプロケットナットの増し締め、リアホイールのスポーク張りチェックと増し締め、チェーン清掃、給油等をして、

リア周りの作業は完了です。

 

 

次はフロント周りの作業です。

ステムまで分解し、ステムベアリングの状態をチェックします。

 

以前にテーパーローラーベアリングに交換してあり、交換後距離も乗っていなかったようで、

ベアリングレースの状態も良好でしたので洗浄、グリスアップして組付けします。

 

旧車でステムベアリングを1度も分解、点検していない車両は、グリス切れ、錆、段付きの発生で

動きが悪かったり、ガタが発生している車両が多いです。慣れてしまい、こんな物と乗っている方も多いですが、

ステムベアリングを交換し、正常な動きの車両は乗りやすさに感動しますよ!爆  笑

 

その他にフロントブレーキフルード交換、フォークオイル交換、フロントホイールのスポークの張りチェックと増し締めをして

足周りの作業は完了です。

 

キャブレターも取り外し、分解、洗浄します。

実働の車両でしたが、チョークプランジャのゴム部の段付き、ニードルジェットの摩耗により

濃い症状が出ていたため交換し、調子も改善、プラグの焼けも正常になりました。

 

お客様のご希望で外装は凹み修正し、同色でリペイントしました!

ガソリンタンク内部に錆があったため、塗装前に錆取りを行っています。

タンクキャップも新品に交換、ガソリンコックのパッキンも交換しています。

 

その他に、スパークプラグ交換、バッテリー交換、ギアオイル交換、ハンドル交換に合わせて

ケーブル類(スロットル、クラッチ、チョーク)も交換しています。

 

キャブレター同調調整、点火時期調整を済ませ、外装取付けし、車検、登録が完了です。

車検、ナンバー取得後、完成へ向けテストランをしていたのですが、CDIが故障するトラブルが発生あせるあせる

部品の入手で完成までの時間が伸び、大変お待たせしてしまいました。

試乗、調整を複数回繰り返し、不具合が無いかチェックして完成となります。

 

この度はありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

モトジョイでは、他社で購入された車両の整備作業、車検なども大歓迎です!

お気軽にご相談下さい!!

 

経営理念「楽しく、かっこよく、そして安全に!」

経営目的「バイク文化を活性化させます!」

我々は日本一バイクを楽しくする企業になります!

また、こちらからお電話する場合に、059-373-5819と表示されます。

追加になった電話番号ですので追加をお願いしますウインク

 

 

 

 

暦では秋ですので、秋のツーリングです!!

 

 

とはいってもまだ暑いので暑さ対策をして張り切って参加をお待ちしておりますウインク

 

目的地は「メタセコイヤ」です!!

 

休憩、集合写真などを取った後、付近で昼食(まだ決めていませんあせる

 

その後、彦根方面に戻りながらライダースカフェに立ち寄る予定です。

(滋賀県はたくさんのカフェがあるのでいまだに決めかねています。すみません)

 

また、今年からの取り組みとして、途中のルート変更や、目的地の変更を可能にしました。

(休憩も多めですウインク

 

ここに行きたい!!などありましたら、当日でも構いませんのでどんどん言ってくださいウインク

 

ゆるく、楽しくツーリングをしましょう!!

 

 

集合時間ですが 8:30までにモトジョイへ集合をお願いします。

 

8:30からルート説明や、希望の目的地など話し合います。

 

9:00に出発し、道の駅永源寺で休憩、八日市ICから北陸道で北上、木之元ICで降りてメタセコイヤに向かいます。

 

 

またおいしいハンバーガー食べたいな~ニコニコ

 

 

モトジョイでは、他社で購入された車両の整備作業、車検なども大歓迎です!

お気軽にご相談下さい!!

 

経営理念「楽しく、かっこよく、そして安全に!」

経営目的「バイク文化を活性化させます!」

我々は日本一バイクを楽しくする企業になります!

また、こちらからお電話する場合に、059-373-5819と表示されます。

追加になった電話番号ですので追加をお願いしますウインク