moto-JOY Blog

今週の営業日のご案内です。

 

23日(水)は祝日のため、営業いたします!

そのため、21日(月)、22日(火)が休業日になります。

 

 

 

少し早いですが、年内の営業は12月27日が最終となります。

また追ってご報告しますが、年明けからモトジョイは新店舗へ移転しての営業となる予定です!(鈴鹿市内で、現在地から約15分ほどの位置です。)

 

そのため、12月に入ると引っ越しや、片付け等で作業、入庫が受けられない可能性がありますので、一度ご連絡を頂けれると助かります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

あと弊社で預かっているパーツですが、納車が完了し、お引き取りがないパーツについては連絡がない場合は、処分いたしますのでご了承ください。ご連絡を頂ければ、着払いでの発送も可能ですので宜しくお願いいたします。
 

前回からの続きです!

↑前回の記事はこちら
 
 
フロント周りの作業が完了し、リア周りへ移りますニコニコ
スイングアームまで取り外し完了。
ここから各部清掃、磨きやブレーキ周りは、オーバーホールをしていきます。
 
組付け状態では手の届かないスプロケットカバー内、エンジン後方もこのタイミングで清掃しておきます。
 
リンク周りも分解し、清掃、グリスアップです!
リア周りの作業時の1番の要で、特にモノショックの車両では必ず行いたい箇所です。
見違えるほど、リアショックの作動性が良くなります!(正常な作動状態に戻ります。)
 
リア周りが完成し、足周りの作業は完了です!
引き続きエンジン始動へ向け進めますウインク
キャブレターをオーバーホール。CBX400Fでは、スロットルバルブの摩耗での不具合が多いため、
今回はスロットルバルブの交換も行い、完調を目指します!
 
ヘッドカバーパッキンの交換ついでに、タペットを確認しておきます。
実働8,000kmの車両ですので、ほぼ基準値内で収まっていました。
エンジン内部もスラッジがほとんど無く、良い状態ですびっくり
 
今回はここまで!
また次回を楽しみにしてください爆  笑!!
宜しくお願いします!
 
 

今回は、CB750FOUR用のTMR32キャブレター純正エアクリーナー仕様です。

 

純正エアクリーナー仕様との事で、純正エアクリーナーに装着できるように、アダプターが付いております。

 

こんな感じです。

 

TMRはチョーク付

始動性も良いと思います。

 

そして、純正との比較動画を取ったので、ご覧ください。

 

 

ご購入はこちらから

 

 

 

今回は、CBX400Fの不動修理のご紹介です!

 

入庫時の画像です。

残念ながら、ヤンチャな改造がされている事が多い車種ですが、

こちらのCBX400Fは、ほぼノーマルで、今ではかなり貴重になっている部品も多数取付してあります。

オーナー様が1982年(昭和57年)に新車で購入され、一度目の車検を通さずにそのまま38年間、屋内で保管されていました。

メーター距離は実走です。

車検証も昭和59年のままです。(この当時の車検証を初めて現物で見ましたあせる

1文字ナンバープレート、車検ステッカーもそのまま、時が止まっています。

 

保管場所が良かったらしく、外装や、見た目の錆、痛みは少ないですが、やはり38年間放置でしたので、

ガソリンタンク内のガソリンは腐食し、錆でキャップが開きません。

キャブレター、フォークや、ブレーキ周りはもちろんオーバーホールが必要になります。

 

オーナー様と相談して、見た目、部品は可能な限り当時のまま。でも安心して乗れるよう整備をしていきます!

作業プランは、おなじみの「とことん整備」で進めていきますニコニコ

 

まずは、ガソリンタンクの錆と格闘しながら、足周りの作業を進めます。

 

フロント周りからスタート。

フロントマスター内部は、ブレーキフルード(だったもの)で埋め尽くされていますあせる

 

むやみに塗装を剥がしたりしないよう、気を付けながら黙々と、分解、洗浄します。

 

フロントキャリパーも分解、洗浄。ピストンは良好な状態でしたので、再使用します。

不動修理だと、錆びてダメになっている車両も多いので、保管時の環境が良かったのだと思いますニコニコ

 

フロントフォークをオーバーホールします。インナーチューブに点錆が無く、再使用可能でした!

上にも書きましたが、長期放置の場合、インナーチューブはほぼ、錆で交換か、再メッキが必要になりますが

改めて、保管時の環境(屋内、屋外、湿度など)は大切だなと感じましたびっくり

 

ステムまで分解完了ですニコニコ

 

ステムベアリングのレースに薄く打痕があったので、交換します。

 

交換完了です。

 

フロントタイヤを交換、バランス取りをし、各部磨きながら組付けしていきます!ニコニコ

埃を落とし磨いていくごとに輝いてきました!!

メーター周りビフォー、アフター。部品交換、塗装は一切なしです!

作業しながら、嬉しくなってきますね照れ

 

フロントブレーキも、組付け、エア抜きをして復活です!!!

 

フロント周りがひと段落しましたが、まだまだ復活へ向けて沢山の作業がありますので、

数回に分けてご紹介していきますニコニコ