久しぶりの投稿ですみません。
今回は20年放置だったZ2のとことん車検&不動修理です。
20年とはいえ、ガレージで保管されており、錆はあるものの想像よりずっと良い状態。
まずはキャブレター。洗浄後なのですが、ガソリンがあまり入っておらず、腐食が少なく軽傷。
インシュレーターや、スロットルケーブル等消耗品をしっかり交換してバッチリに仕上げます。
レギュレーターと、レクチファイヤーは当時の物が付いてましたが、不意に破損する事を考えて、現代の物に交換。
ジェネレーターからのオイル漏れ修理はZでは基本整備ですね。
点火時期、同調調整等をすると、低走行車だけあって、とても静かで調子よく、まだまだこれから
と言っているようです
エンジン、電気系に問題ないことが分かると、いよいよとことん整備の真骨頂、足回りのメンテナンスです
まずはフロント周り。
ステムベアリングも重症ではなかったですが、傷、錆が少しあったのでせっかくですので交換。
フロントフォークは今回漏れがあったのでオーバーホール。インナーパイプは錆、傷等問題なく再使用可能
ブレーキは引きずり、固着があったのでもちろんオーバーホールします。
キャリパーピストンさびさび。46年前だから仕方ないですね。
続いてリア周り。
これも低走行だけあって洗浄、グリスアップで問題無しでした。
そして前後タイヤ、チューブ、リムバンドも もちろん交換し、完成です
最近は、今回のように20年放置(保管)車両のメンテナンス依頼が増えてきております。
長期不動でも最近は様々なリプロパーツや、外注さんなどの加工技術などの品質が良く、しっかり直す事ができるようになってます。金額の事などでも色々不安なところがあると思いますが、お気軽に御相談下さい。
その時の状況にも寄りますが、見積りから納車まで約1ヶ月ほどで納車させてもらいますので宜しくお願いします。
次回は、24年不動だったゼファーの不動修理、車検です。 お楽しみに