Z2とことん車検の紹介です。 | moto-JOY Blog

今回はこちらのZ2ウインク

 

普通に走行できる状態なのですが、ガソリン漏れ、アイドリング不安定、スロットルにひっかかりがある、等々。

まずはプラグをはずしてチェックすると、、、

燃調不良か、点火なのか色々出て来そうです。

そしてコンプレッションチェックをすると、、、

#1は9.0で良いものの、他が7~7.5と低めです。 オーバーホールしていない車両なので、

走行距離的にも仕方がないかと思いますが、タペット調整で、改善する事もあるので早速作業。

 

#2~#4ぼエキゾースト側が0.04~0.05mm。 #4のインレット側は0.04mm以下となってました。

規定値上限の0.09mm付近に納めることができ、コンプレッションも少しですが回復。

(同時にカムチェーンも調整。大分緩んでいました。)

 

次はキャブレターのチェック。オーバーフローしており、全然メンテナンスしていないということだったので

オーバーホールすることに。

吹き返しなどによるガソリンの汚れがやる気を出させてくれますグラサン

 

そして分解。

これでもかと磨きますグラサン

スロットルの引っ掛かりが気になったので見ていくと、確かに1気筒だけ動きが悪い。

削るのはしたくないので、本当は良くないのですが入替でほぼ解決できるレベルなので、今回は入替でいきました。

(実走行では感じる事はなく、きちんとスロットルが戻るようになったので良しとしました)

そしてプラグの焼け不良を修整するに当たり忘れていけないのが、最近流行の点火形チェックです。

画像では分かりにくいですが、緑青により芯線が痛んでおり、ほとんど接触していません。

 

ここで、プラグの焼けはどうなったんだ!?

と思われると思うので、発表です。

ジャーン!! ばっちり!!

もとは7番での焼けだったのが、STDの8番での結果。

薄め?と思われますが、2~300kmほど走れば黄ばみが入ってきますので、ひとまずOKですウインク

 

では他に車体の方です。

おなじみの状態。

 

レースにあばたが出来ていますね。

この場合、正直試乗では分かりにくいのですが、フロントを浮かせるとすぐに分かります。

当然交換し、次はブレーキ周りです。

これまたやる気が湧き上がってきますねグラサン

勢いあまって掃除後の写真を無くしてしまいました。スミマセン。

リア周りも、もちろん整備したのですが、、、写真が、、、

他にはガソリンタンク錆取り。タイヤ、チューブ交換。ACG、タコメーターポート部のオイル漏れ修理。ケーブル一式交換。

などなど、たくさん作業させてもらい、とても調子良く、余計な心配しなくても良い車両になりましたクラッカー

完成し、こうやって写真を撮る時に少し寂しくなるのは、職業病(心の)ですかね?

 

Zの記事が多いですけれど、他の車両もバッチリさせてもらいますので、お気軽に御相談くださいねウインク