20年不動車両のとことん車検、不動修理をしました。 | moto-JOY Blog

久しぶりの投稿ですみません。

 

今回は20年放置だったZ2のとことん車検&不動修理です。

 

20年とはいえ、ガレージで保管されており、錆はあるものの想像よりずっと良い状態。

まずはキャブレター。洗浄後なのですが、ガソリンがあまり入っておらず、腐食が少なく軽傷。

インシュレーターや、スロットルケーブル等消耗品をしっかり交換してバッチリに仕上げます。

レギュレーターと、レクチファイヤーは当時の物が付いてましたが、不意に破損する事を考えて、現代の物に交換。

ジェネレーターからのオイル漏れ修理はZでは基本整備ですね。

点火時期、同調調整等をすると、低走行車だけあって、とても静かで調子よく、まだまだこれから!!

と言っているようですウインク

 

エンジン、電気系に問題ないことが分かると、いよいよとことん整備の真骨頂、足回りのメンテナンスですウインク

まずはフロント周り。

ステムベアリングも重症ではなかったですが、傷、錆が少しあったのでせっかくですので交換。

フロントフォークは今回漏れがあったのでオーバーホール。インナーパイプは錆、傷等問題なく再使用可能グラサン

ブレーキは引きずり、固着があったのでもちろんオーバーホールします。

キャリパーピストンさびさび。46年前だから仕方ないですね。

続いてリア周り。

これも低走行だけあって洗浄、グリスアップで問題無しでした。

そして前後タイヤ、チューブ、リムバンドも もちろん交換し、完成ですウインク

最近は、今回のように20年放置(保管)車両のメンテナンス依頼が増えてきております。

長期不動でも最近は様々なリプロパーツや、外注さんなどの加工技術などの品質が良く、しっかり直す事ができるようになってます。金額の事などでも色々不安なところがあると思いますが、お気軽に御相談下さい。

その時の状況にも寄りますが、見積りから納車まで約1ヶ月ほどで納車させてもらいますので宜しくお願いします。

 

次回は、24年不動だったゼファーの不動修理、車検です。 お楽しみにグラサン